くぎ煮

c0083527_7125193.jpg


各地とも季節はずれの暖かさと言う今日のお天気。
きっと大阪のさくらも一気に膨らむのではないかと思います。

春ですね(*^_^*)

でも、少しさびしい春でもありまして・・・

それはいかなごの不漁。

鮮魚コーナーに日参している方は
「おしょうゆもざらめもたくさん準備しているのに、かんじんの主役がまだなのよ~」と嘆いておられます。

あるお家では、奥さんがお店に予約を断られたそうです。
そうしたらご主人が、「オレが行ってくる」と、なんときっちり予約を取り付けてきたとか。
「えらくご主人やさしいね~」ってほめてたら
「主人が毎年あげているところに、あげられへんのがいややから、主人も必死やねん」ってことです。

そしてあるお家では、
「毎年、神戸から届くのに、今年はまだなんよ。病気してないかな?どうしたん?って聞くのは催促してるみたいかな~?」って会話になっているそうです。
純粋に「元気にしてる?」って聞けばいいけど、どうしても「くぎ煮」がチラつくから電話しにくい。。。とお悩みでした。


そして、我が家。
「くぎ煮まだですか?」

やはり聞けません(*^_^*)
[PR]
Commented by aki-milk at 2009-03-18 20:18
ハーイ!質問????
「いかなご」???
「くぎ煮」?????
・・・・なんですかぁ。
ど~んな?もの???

読みながら・・・・?????(頭の中???)

う~~(;一_一)無知で。。。。すみません~。

Commented by yayoi at 2009-03-18 22:48 x
こんばんわ~~
くぎ煮  春の使者!!
毎年  頂いていますが、、、
そういえば。。。まだですね。。。
くぎ煮を食べないと。。。
春になりません

ところで、、夜に、、どこへ??(笑)


Commented by 一休 at 2009-03-19 18:17 x
値段を聞かされてビックリ。去年の3倍?今年はちょっとだけでいいですよ。遠慮がちに言いました。
Commented by のこたん at 2009-03-24 07:59 x
aki-milkさん☆おはようございます。

いかなご(*^_^*)そうかぁ~!全国区じゃないんですねか!


おとといの日曜日と先週の日曜日、今年度最後の試合、リーグ入替戦だったんです。
全部で6試合やりました。
今は、左腕がパンパンで~す!
Commented by のこたん at 2009-03-24 08:01 x
yayoiさん☆おはようございます!

今年はいろんなことがありそうで(*^_^*)たくさん楽しみがありますね。
わくわくがいっぱいね。

くぎ煮、今年はあきらめだな~!
Commented by のこたん at 2009-03-24 08:06 x
一休先生☆おはようございます!

そう!そうなんです!
私もびっくりしました。

でも、いつも炊いているみなさんは、「値段はええねん!」って
すごい太っ腹です。
楽しみにしている人に喜んでもらいたい一心ですから、やさしさいっぱいのお味なんですね(*^_^*)
ほっこりなお味が
by kirakiraetegami | 2009-03-18 07:37 | 絵手紙 | Comments(6)

絵手紙って大きくて広くて深い。すごい世界だと思います。大好きです。


by kirakiraetegami