母の想い

c0083527_23395749.jpg


私の旅行中にムスメが引越しをしました。

引越しなんて平気だと思っていたけれど、金沢の画廊に
「ユイ、旅立ちます」って写メ付きで兄ちゃんからのメールが来た時
胸がバクバクして急に苦しくなりました。

なるべく平静を装って、返信も「気をつけて頼むよ~」なんてサラリと返したけれど、
ホントは泣きそうだったんだ~!!
だから、引越しの現場にいなくてよかった。きっと大泣きしていたな。。。

しかしまあ、なんと寂しいこと!!ビックリです。

ムスメは友達とシェアしているから、生活に必死でちっとも寂しくないみたいだから
私もがんばろう!って思うんだけれど、
やっぱり寂しくて
「今度いつ帰る~」ってさだまさしの歌みたいに連呼してます。

いやいや、こんなことではアカンのだ。
私もなにかしなくては。。。

何か習いにいこうかな。
身体動かしに行こうかな。。。

c0083527_23403656.jpg

[PR]
Commented by 一休 at 2009-05-12 05:45 x
お母さんの気持ちがグッと伝わってきます。子離れ親離れ・・何か別のことで気晴らしでもしましょうか。
Commented by のこたん at 2009-05-12 07:34 x
一休先生☆おはようございます。

そうですね。がんばります!
放浪癖がつきそうです(*^_^*)
Commented by aki-milk at 2009-05-12 07:53
読んでいて・・・・私も!涙が~~止まんないよぉ。
自分の時のことと~もうすぐ・・・迎える・・・娘のことで~複雑です。

がんばれ~~~ママ。
Commented by kei at 2009-05-12 11:14 x
わ~ん・・・・うるうるしちゃいました。
お気持ち よ~くわかります。
ウチも来年は次男が旅立つことになるかも・・・寂しくなるだろうなぁ。
なんて、私も遥か昔、親に同じ思いをさせたのですけど。
子離れ、がんばろう~ねっ!!
Commented by raramu- at 2009-05-12 11:57 x
のこたん先生もとうとう「その時」を迎えられたのですね。私も息子が長野に勤務先が決まった時覚悟はしていたものの、いっぱい泣きました。
今はいい思い出です。がんばって!
Commented by 京子 at 2009-05-12 13:37 x
分かります!
長男が出て行ったとき、次女が出て行ったとき
掌中の珠が無くなった気がしました。

3男は今家にいますが、県外の大学に行っていて
休みが終わって寮に帰る時、安堵感と喪失感が一度に来ました。

だから今、この時間を大切に生きようと思います。
Commented by くりまま at 2009-05-12 15:13 x
のこたん☆その場にいたくりまま・・・優しい兄ちゃんやなぁ~って・・・・
でも・・・のこたんのこと、ギュっと抱きしめてあげればよかったなぁ~。
m(__)m・・・(〃⌒ー⌒〃)∫゛
4月に、一人暮らしを始めたうちの娘・・・・
うちを出る日に「行くね」ではなく「お父さん、お母さん、行ってきます」って言ったのね。
何だか、キュンときちゃって・・・ウルウル∵:.(:.´艸`:.).:∵
やっぱり最初は、淋しかったくりままですが・・・
でもね。うちの子。
毎週、帰ってきてくれてます。
食料、日用用雑貨等々上手にオネダリサレテマス。
ヾ(´▽`;;)ゝ アハハ・・・
日曜日は、夕飯食べて、お風呂に入って・・・車で一時間くらいで
アパートに・・・
色々と頑張ってる娘に・・・かあちゃんは、弱いですぅ~。(^^ゞ

そんなこんなで、お互い優しくなれた親ばなれ(?)子離れ・・・

ガンバです!!のこたん!!
Commented by のこたん at 2009-05-12 21:50 x
aki-milkさん☆こんばんわ!

世の中のたくさんのお母さんが同じキモチをもたれているのでしょうね~。
お子さんたちとの時間、大切にしてくださいね。

ウッウッ(ToT)こみあげてきちゃいました!!

Commented by のこたん at 2009-05-12 21:59 x
keiさん☆こんばんわ!

皆さんのコメントをいただいて、今かなり泣いているので、
前が見えませぬ。。。

これが子離れっちゅうもんですか。。。うぇ~ん!

こんなに、自分の生活の「ハリ」ってものを子供に依存していたのかと
思い知らされています。

ムスメは1年後には帰るってことになってるの。
兄ちゃんに言ったそうです。
「お兄ちゃんが独立するなら、私が帰ってきてからにして」って。

私が寂しがることがわかってるんやね~。
ポロポロ涙が落ちます。

Commented by のこたん at 2009-05-12 22:09 x
raramu-さん☆こんばんわ!

そうなんです。
いつかは兄ちゃんもムスメも独立するのですから
一人になる練習ですね。

これも一人暮らしの方の気持ちを理解するための経験なのでしょう。

孤独にならないためには、外へ出なくてはだめですね~!
引っ込み思案返上しなくちゃね!

ご心配かけます!

明日あたり〒が届くと思います(*^_^*)
Commented by のこたん at 2009-05-12 22:13 x
京子さん☆こんばんわ!

みなさんすでに体験されて、乗り越えておられるんですね!
私もがんばります!

コレからも泣くことがあるかもしれないけど、ちょっとずつ乗り越えていきます!!
Commented by のこたん at 2009-05-12 22:20 x
くりまま☆こんばんわ!

あの時ね、心臓がバクバクしてちょっと呼吸がヤバかったの。
でもね、金沢でみんなと一緒にいてよかったの。

くりままのお嬢ちゃんガンバッテるよね。
仕事して電気のついていないお家に帰るって、かなりキツイと思うけど、
がんばってるんだよね。
えらいわ~!

くりままもエライぞ!!
Commented by チャーミング at 2009-05-13 23:56 x
そうか。そうだったのね~。
あの時、携帯の写メのこと、話していたものね。

あの時ののこたんさんの気持ちまで推し量ることも出来ずに、
あわただしくしていたものね。

お嬢さんもちゃんとは母親の気持ちをわかってくれているみたいだから。
母としては、見守ってあげてくださいね。

我が家なんて、出て行って欲しいのに、居座っていますよ(笑)

スライドショー、いつもながらの易しい説明で、私にも出来ました。
ありがとう!
Commented by のこたん at 2009-05-14 00:00 x
チャーミングさん☆こんばんわ!

スライドショー拝見しました。
やってみればカンタンだったでしょう(*^_^*)
よかったよかった!!
by kirakiraetegami | 2009-05-11 23:42 | 絵手紙 | Comments(14)

絵手紙って大きくて広くて深い。すごい世界だと思います。大好きです。


by kirakiraetegami