自分を確認する

c0083527_7524995.jpg

感謝なことに、「言葉」をお褒めいただくことがあります。

そして、「なぜ、そんな言葉がかけるんですか?」とご質問をうけます。

大丸展でも、日に何度も聞かれます。


昨日、30年ぶりに会った同級生に「絵手紙をはじめたきっかけ」を話しました。

当時、ムスコのことで悩んでいたこと

自分の心を吐露する場として絵手紙に出合ったこと

絵手紙に現れた自分の内側を客観的に見ることができるようになっていったこと

などなど。。。


今もコレなんだと思います。
私は自分を確認するために描いているんだと思います。

自分の内側にある思い
いい思い、わるい思い。
全部描きだすことで、一旦私の中から私を取り出して、作品にしているんだと思うんです。
そして、ちょっとだけ距離をおいて、私が私を客観的に見たいんだと思うんです。


なんでこんなことやるのでしょう。


普通は頭の中で処理できることが、私にはできないから
「作品」にすることで、自分を取り出して、眺めて
「ああ、私はこんな人間か。。。」と確認して
また自分の中に戻して、反省したり前進したりしているのではないかと。。。

要するに!

頭の回転が鈍いってわけですわ!!
[PR]
Commented by mayumi at 2009-07-06 17:44 x
のこたん  昨日はありがとうございました。
いろいろな方の作品を見せていただき 元気とやる気とパワ~~いただきました。
連日の賑わい嬉しいですね。お疲れさまです。
そのままの心を素直に書けるって素晴らしい事だとおもいます。
自分の気持ちに確認にもなりますね。
Commented by とくちゃん at 2009-07-06 19:14 x
言葉って自然に出てくるものがいいですね!

私も格言などは使わずに自分の言葉を探しています。
Commented by 一休 at 2009-07-07 05:29 x
夕べは無事にお花を持って帰れましたか。ラッシュアワーにひっかりませんでしたか。家人が心配していましたよ。バレーボールの選手だから大丈夫だと云っておきました。今回の作品展で、のこたんの「言葉」をじっくりと味わせて頂きました。今日は最終日、頑張りましょう。
Commented by のこたん at 2009-07-07 05:52 x
mayumiさん☆おはようございます。

本当に熱心なmayumiさん!(^^)!
すっごいな~っていつも思います。

たくさんの作家さんの個性あふれる作品。
楽しんでいただけましたか?

遠いところありがとうございました!!
Commented by のこたん at 2009-07-07 05:57 x
とくちゃん☆おはようございます!

「自分の言葉」それが一番ですね!
会場では、メモを取る方がとっても多いのですが、
それは勉強のため?ご自身の絵手紙に使うため?きいてみたくなります。
Commented by のこたん at 2009-07-07 06:00 x
一休先生☆おはようございます。

ご心配をおかけしました。
奥様のご配慮のおかげで、無事にちゃぁ~んと
持って帰ることができました。
しばらく梅田で時間をつぶし、快速に乗らないで、ゆっくり帰りました。

今日は千秋楽。
先生からも力をいただいて、元気いっぱいでがんばりたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
by kirakiraetegami | 2009-07-06 07:53 | 絵手紙 | Comments(6)

絵手紙って大きくて広くて深い。すごい世界だと思います。大好きです。


by kirakiraetegami