ぬくもり

c0083527_5162323.jpg


私がイヌやネコを描くとき、モデルさんはみんな作り物です。

私はイヌもネコもこわくて、さわれないんです。

作り物をモデルに描きますが、描いている対象はイヌネコ、いえそれがゾウでもトラでも
私にとっては、全部「心をもったヒト」になります。
小さな作り物たちは、たちまち「トクントクン」と鼓動をうって、私の中で「ヒト」となり
ぬくもりを肌で感じることができるんです。



どうして、さわれないのかその原因は定かではありませんが、
どうやら私たちが幼い頃、姉が犬にかまれたことがあって、その体験を聞いているうちに
「かまれたら痛くてこわいもの」というイメージが強烈に刷り込まれた・・・のかもしれませんね。
[PR]
by kirakiraetegami | 2009-07-22 05:33 | 絵手紙

絵手紙って大きくて広くて深い。すごい世界だと思います。大好きです。


by kirakiraetegami