母と

c0083527_22391895.jpg


毎日というわけにも行かないけれど、
まるでデートにでかけるような気持ちで母の病院に行きます。

気管切開を受けてラクになっているのでしょうか
母はここのところ、パッチリと目をあけています。

今日は耳元で大きな声で話しかけてみました。
すると、わかったのか、大きな声が不愉快だったのか(^^)
目がシバシバして、うるんできました。

久しぶりに見る、理解の反応です。

うれしいです。とっても。

先生によると「なっ!すごいやろっ!お母さん」ということになります(*^_^*)

心肺停止となった6月20日、蘇生はしたものの
先生は本当にソノ日の夜が山場だと思っておられたそうです。

だから、今日の母の姿は「すごい」みたいです。


黙してメッセージをくれる母。
懸命に生きる姿は、私の生涯の糧となるにちがいないです。
[PR]
Commented by MITI at 2009-07-30 23:39 x
お母様の側に行かれると、ほっとされるでしょう!
応えてくれると、うれしくなるそんな気持ち
よく分かります。
私も経験しました。どうぞ、日々お大切に。
Commented by うみ at 2009-07-31 08:47 x
お久しぶりです
私は 意識不明のまま母を亡くしたので
ほんとに「すごい!」と思います
のこたんの祈りを 神様はきちんと聞き届けてくれはったんやねぇ。。
そしてお母様の生きようとする力に 神様が力を貸してくださった。。
生かされてる。。という言葉が ずしんと来ます
Commented by とくちゃん at 2009-07-31 21:30 x
おかあさんにとっても、のこたんさんにとっても素敵な日々を過ごされていますね!
Commented by のこたん at 2009-08-01 21:59 x
MITIさん☆こんばんわ!

いつもありがとうございます!
私も北海道にいけます。
かわいいスケッ。いいな~!

ところで、今日堺筋本町に行かれませんでしたか??

遠目にMITIさんをお見かけしたように思います。
Commented by のこたん at 2009-08-01 22:07 x
うみさん☆こんばんわ!

いつもありがとうございます(^^)
そうですね。
母の意識があの日以来なかったとしたら。。。
考えられることです。

うみさんの心情お察しできます。
こうして、母との時間を大切にしているつもりでも、
きっと、後悔やいろんな気持ちが残ると思います。
後悔が残って、後々本当に自分を責めて苦しんでいる方も
いらっしゃるでしょうね。

それでもそこを通って越えていかなければならないと思うので、
私は自分のことも、楽しんで一生懸命するように、今すごく意識しています。
それこそ、チケット取るとか、小さなことでもね!!
Commented by のこたん at 2009-08-01 22:12 x
とくちゃん☆こんばんわ!

いつもありがとうございます。
病院に行くと必ず母に言います。

「おかあちゃんががんばってくれてるから、私もすごくがんばってるよ!
 ありがとね!」って(^^)

今日は本を読みふけっていて、面会時間に間に合いませんでした。
まあ、これも一生懸命ってことで。。。許してもらいましょう(^^)
by kirakiraetegami | 2009-07-30 22:59 | 絵手紙 | Comments(6)

絵手紙って大きくて広くて深い。すごい世界だと思います。大好きです。


by kirakiraetegami