とんだ目に・・・

c0083527_17424626.jpg
とんだ目に・・・

あった。


もとい、とんだ眼になってしまった。


今日、めがねを作ってきました。
2種類。



ほんとに、とんだ目になったもんだと、ちょっと前から思っていたけど

たたいてもホコリとレシートしか出やしない、スッカラカンになったお財布を前に

突きつけられた現実に、ブルッと身震いしております。



思えば私の遠視の歴史は小学校時代から始まっていたのだと、

スッカラカンになったお財布(悲しすぎて言いたい・・・)を見て
追憶にひたっております。

記憶にあるのは小学校3年生の視力検査
左右1.2

その後、年をおうごとに、良くなって(?)
それが遠視だったとも知らず、視力2.0が唯一の長所だった少女は、
絵手紙とバレーボールと東方神起を愛する、極度に疲れるお目目のオバチャンになってしまいました。


「とても親切ですよ。めがねは代々成田屋さん」とたいへん評判の成田屋さんのオジチャンが、
あわれみに満ちたやさしい近眼のまなざしで
私の遠視をとっても気の毒がってくれました。


「ああ。ひどい・・・。こんな疲れる眼の人は・・・ほんと・・・」


「朝起きて、寝るまでずっと、このめがね。
お仕事とパソコンするときだけは、コッチのめがね
これでうんと楽になるはず。眼が喜びますよ」


そうですか。
喜んでくださいますか。眼が。
それならお財布には泣いてもらいましょう。



というわけで、どなたか新しい顔になった私と会う日を楽しみにしてくださいますか?
[PR]
Commented by yumehorisi at 2009-08-24 05:08
貴女はあなたのままで良い!だべさ!
そぎ落とし、必要のあるものだけが残るだ・と。
ある講演会で聞きましたよ。

歯は、無くとも生きられる。
髪も無くとも生きられる。
停電になったら、目の見える人は不自由だねと。

あはは!メガネ失くさないでよ。

何個も無くして壊した人からのアドバイス。
Commented by そらとび子猫 at 2009-08-24 09:39 x
○○両用めがねかとおもったけど・・・
ちがうん?

水陸両用とちゃうよ・・・・
Commented by とくちゃん at 2009-08-24 09:58 x
私もレンズが4分割の遠近両用乱視付きの眼鏡です。

上3段はいいのですが、一番下の老眼用が進むので定期的に変えなければならず大変です。

仕事のときだけ別の老眼鏡ってのも面倒で、老眼鏡は買ってからあまり活躍していません。

お金はかかるけどのこたんさんの使用方法のほうがいいのでしょうね!

目は大事にですね・・・絵手紙描けなくなってしまう・・・
Commented by えみこ at 2009-08-24 12:27 x
目は大事だよね~~~
目からくる疲れや肩こりもあるし
大変やよ
悪いところがあると元気が半減。。。最近の私です
ヘルニア重症ねん。。。元気半減 スピードも半減
Commented by のこたん at 2009-08-24 20:46 x
がくさん☆こんばんは!

今日一日遠視のめがねをかけて暮らしました!(^^)!
疲れ方が全然違います。
というか疲れません。

10月はしっかりと北海道を遠視のめがねで見ることができま~す!
Commented by のこたん at 2009-08-24 20:52 x
そらとび猫さま☆こんばんわ!

あ~!
ゴーグルに度をいれてもらったら理想的?
花粉対策にもなるし。。。

両用はいずれ必ず作ることになるだろうけど・・・
まだ若いし・・・(長い説明になるから明日話すよ)

成田屋さんのアドバイスで~す。
Commented by のこたん at 2009-08-24 21:04 x
とくちゃん☆こんばんは!

わ~い!(^^)!
乱視仲間で~すv(^^)v

で、バレーの時だけ遠視のコンタクト入れてたの。
コレが楽でして。。。
わかってはいたんだけど、めがねのかけかえがホントに面倒ですから・・・

限界きました(*^_^*)

首にひとつぶら下げて、頭にひとつ乗っけて
ボール持って、筆持って、ジャージ着て、i-Pod聴いてる人がいたら、

それが私です!!
Commented by のこたん at 2009-08-24 21:09 x
えみこさん☆こんばんは!

ヘルニアひどいの~?
あ~かわいそうだぁ~!

歯は、みがける?くつ下はける?寝返り打てる?
足のばせる?イスに座れる?歩ける?

安静が一番だけど、それは不可能やもんね。
上向いちゃだめよ。
もしかして、すり足で歩いてる?
車の運転もかなりヤバイですよ~!

おおぅ~。
あの痛みを思い出して、顔がぎゅううう~となってしまいました。
Commented by raramu- at 2009-08-24 21:44 x
のこたん先生こんばんわ。
私も今使っている老眼鏡が合わなくなってきて、そろそろ買い換えなくちゃと思っているところです。

今日、近くの本屋で「ティラノサウルス」シリーズ見つけました。
立ち読みしていたら、声を出して泣きそうになりました。

私も手元に置いておけそうにないので、孫(7歳)の誕生日プレゼントに
贈ることにして二冊買いました。
息子一家とこの本で話し合えるのを楽しみにしています。

いい本を紹介してくださって、ありがとうございます。

「二人教室」届いています。では、また後ほど。
Commented by のこたん at 2009-08-25 06:50 x
raramu-さん☆おはようございます!


raramu-さん!(^^)!いつも本当にありがとうございます。

とってもさわやかな大阪の朝です。もう秋なんですね・・・

宮西達也さんのティラノサウルスシリーズ。すばらしいですね。
思い出すと、それだけで涙がこみ上げてきます。

by kirakiraetegami | 2009-08-23 17:43 | 健康 | Comments(10)

絵手紙って大きくて広くて深い。すごい世界だと思います。大好きです。


by kirakiraetegami