明日から講座

c0083527_2238741.jpg


明日から3回シリーズで「大東市人権センター」で講座が始まります。

思い起こせば、担当の職員さんに初めてお目にかかって、10年以上が経ちました。

私が絵手紙を描き始めて1年ほどのころ、ある方が私の作品を紹介してくださり、
大東市での絵手紙講座を企画してくださったのです。
絵手紙のあたたかさ、深さにとても理解のある方でした。


この講座がきっかけで、大東市のいろんな事業に絵手紙講座を
用いていただいて、多くの市民のみなさんに絵手紙を紹介することができたんです。

そのときは10回という、けっこう長期の講座で、講座の集大成として行った作品展が
私の教室と合流での初の作品展でした。


受講生の半分以上の方が、絵手紙を続けたいと希望され、今もそのクラスは
2番目に生まれた「火曜日午後クラス」として、明るくやさしい皆さんがつどっておられます。


その後も担当の職員さんが転勤されるまで、年賀状講座など、いろんな形で
絵手紙に関わってくださいました。


今回の講座も、久しぶりに一緒にお仕事をさせていただくことになりました。
小学生だったムスメのこともよくご存知ですので、なんだか楽しい思い出がよみがえってきます。


今回は3回の講座ということですが、私も成長しましたので、
10年前よりもっともっと充実した内容で絵手紙をご紹介できることを、とっても嬉しく思います。



いろんな準備も、ばっちり!!

明日どんな方々とお会いできるのか、本当にたのしみで~す!
[PR]
by kirakiraetegami | 2009-09-09 23:00 | 絵手紙

絵手紙って大きくて広くて深い。すごい世界だと思います。大好きです。


by kirakiraetegami