知床・ラウス岳・中標津・根室


17日
今日も快晴

ラウス岳 みなさんのスケッチを見ながら私は大きく深呼吸
c0083527_21205074.jpg


午後1時半から中標津で田口先生の講演会があります。
それまでに、中標津に帰って、昼食をとって会場設営。

田口先生の熱い講演の後、根室へ向かいました。

根室絵手紙サークル「ふきのとう」の皆さんは講演会にも来られていた上、
(往復3時間くらいですか?)
お帰りになってから、また今夜の食事をご準備くださるのです。

「ふきのとう」のみなさんの先生への「愛」絵手紙への「熱心」
それはそれは、ほほえましく、すごかったです。



私の命綱「えんそくセット」
c0083527_222879.jpg

隣に座っている人が言いました。
「のこたん。車に乗っている間ずっと食べてるネ~」
そうなんです(^^)
車に乗り込むや否や何か口にいれているんですから、ビックリしたでしょうね。

酔わないためですよ(^^)
ビールも飲まないのに酔っちゃったら、後の旅がつまらなくなっちゃいますからね~!



根室のごちそう!本場ちゃんちゃん焼き
c0083527_21301315.jpg


花咲がに・ほっけ・かれい・いしこ(?)・それからおいしい貝・ほたて・さんま
テッポウ汁におにぎり。などなど

ホ~ントにホ~ントにおいしかったです。


田口先生のハーモニカに合わせて歌ったり、私たちからお礼の歌をうたったり
(食べてばかりなので、このくらいはカロリー消費しないとね・・・)
「ふきのとう」のみなさんの田口先生への「愛」にのっかって、
私たちもおいしい時間をいただきました。
あたたかい心づくしのおもてなしに感謝感謝です。


夜、女子(言わせてください。女子と!)6人で合作絵手紙を描きました

田口先生へ
c0083527_2139025.jpg


ふきのとうのみなさんへ
c0083527_21391631.jpg



絵も文字もそれぞれが描いています。
キャッチフレーズ、一つの手紙文を6枚の絵手紙に分けて書いてあります。
6枚がバラバラに届きますが、
あわせると1枚の手紙になるようになっているんですよ!



時間はかかりましたが、女子が心を込めて描きました。
もう、届いているかしら・・・(*^_^*)










[PR]
Commented by さわ at 2009-10-22 08:12 x
今日の中標津も きれいで 美味しそうで 賑やかで 温かいものいっぱい伝わって来ます。今日も私 がんばります!。林先生 ありがとうございます。
Commented by くりまま at 2009-10-23 05:12 x
のこたん☆おはよ~(^o^)/
命の洗濯ツアー↓・・・のこたんスペシャルがあったのね。(^^♪
神秘的な「神の子池」ほんとにキレイ!!
池の傍に佇むお方は......?
ちょっと細身になった のこたん?
ここで、一句
「パリボリと 食べて食べても まだスリム」
「はだかんぼ みられちゃったし みちゃったし」
のこたんの頑張り。。。。実感!!
ジュンス君たちの魅力も実感!!
私も、少しづつ、がんばるけん!!(^o^)/

北海道、みなさんに感謝です。<(_ _)>。。。。
Commented by 一休 at 2009-10-24 04:56 x
思い出いっぱいの楽しい旅を楽しまれたようですね。絵描人の集まりは、趣を同じくするので楽しさも倍増しますよね。私もみなさんのような同好の旅がしてみたいです。お疲れさまでした。
Commented by ファインちゃん at 2009-10-24 09:19 x
のこたん  おはようございます~♪
メチャメチャ楽しい北海道の旅・・羨ましい~~!!!!!
素晴らしい思い出が一杯出来ましたね~☆

のこたんに頂いた我が家のシープイヤーもやっと咲きました~♪
ブログにUPしましたのでお時間が御座いましたら見て下さいね。
ありがとうございました。
Commented by ジローまま at 2009-10-25 17:55 x
雨と雷の朝から1週間が過ぎました
今日の根室は爽やかな秋晴れです

ふきのとう全員で絵手紙パズルに感激でした
女子のみなさんありがとうございました

今日写真と絵手紙が届きました
スリムでキャシャなお二人に囲まれてうれしいような・かなしいような・・・
バックに根室のお魚のポスターが・・・
ほんとうにありがとうございました

Commented by のこたん at 2009-10-26 06:44 x
さわさん☆おはようございます。

あたたかう風もなく、本当に稀なことだったようです。
大きな深呼吸が何度も出来ました。

生まれも育ちも大阪の私には、貴重な体験でした。
Commented by のこたん at 2009-10-26 06:46 x
くりまま☆おはようございます!

そうなんです(^^)
皆さんより一日早く北海道入りしているので、
スペッシャルな一日を楽しみました。

がくさん 
チューリップさん
里のままさんのおかげです(^^)

「やめられない!とまらない!」
あれからマジ、やばい感じです~!!
Commented by のこたん at 2009-10-26 06:48 x
一休先生☆おはようございます!
思い出に残るいい旅をさせていただきました。

もてなしの心にもふれて、観光旅行だけでは味わえない体験です。
楽しかったですよ~!
Commented by のこたん at 2009-10-26 06:50 x
ファインちゃん☆おはようございます。

シープイヤーの画像アップ、ありがとうございます!
かわいい花が見られてとってもうれしいです。
冬の間も、根はしっかりがんばってくれますので、大切にしてやってください。

ファインちゃん、おいそがしそうです。
くれぐれもお身体ご自愛ください!
Commented by のこたん at 2009-10-26 06:56 x
ジローママさん☆おはようございます!

根室では、本当にお世話になりました!
雨と雪ですか~!
わぁ~!寒そうです。
千歳に降り立った時、少し風がありました。
こちらでは12月ごろの寒い日のように感じましたので、
雪の日の寒さはもう想像ができないです(大阪は雪がないですから)

暖かいジローママさんの手の温度を忘れることはありません。
お体に気をつけて、根室に絵手紙の花、たくさん咲かせて下さい!
by kirakiraetegami | 2009-10-21 21:53 | 絵手紙 | Comments(10)

絵手紙って大きくて広くて深い。すごい世界だと思います。大好きです。


by kirakiraetegami