柴田 トヨさん

c0083527_22194282.jpg


くじけないで      柴田トヨ

ねえ 不幸だなんて
溜息をつかないで


陽射しやそよ風は
えこひいきしない


夢は
平等に見られるのよ


私 辛いことが
あったけれど
生きていてよかった


あなたもくじけずに



柴田トヨさんは92歳から詩を書き始められ、98歳の現在も
産経新聞「朝の詩」の投稿し続けておられます。
瑞々しい感性。
じ~っくり読みたい詩が37篇おさめられています。

「白寿記念詩集」として刊行された小さな詩集

毎日1回は目を通す、私の愛読書です。
[PR]
Commented by qp-i-hiyori at 2010-03-11 06:26
おはようございます。
私もトヨさんの大ファンで昨日これを手に入れ
読みました。
優しくて涙が出ました。。
勇気も頂けるいつも肌身離さず持ち歩きたい素敵な詩集です。
Commented by RIKU at 2010-03-11 15:01 x
こんにちは(●^o^●)
私もくじけへん。
白寿の先輩に「生きていてよかった」
とかいわれた日には、もう…くじけへんよ~。
トヨさんの詩を瑞々しいと云う、のこたんの感性も大好きです♪
素敵な詩のプレゼントをありがとうございます!!!!!
Commented by のこたん at 2010-03-11 23:06 x
QPちゃん☆こんばんは!

今日は「くじけないで」の購入方法を教えていただいてありがとうございました。
私もネットで調べたら、記事が残っていましたのでアップしました。
気になられた方は、ご自身で調べていただけるでしょう。

ありがとね!!
Commented by のこたん at 2010-03-11 23:11 x
RIKUちゃん☆こんばんは!

同士、りくちゃんよ。
ウリ ジュンス サランヘヨ!

明日ポストインします。
手紙書く間がなくて・・・
いえ、書き出したらとまらないだろうから・・・
安易に手が出せない。

でもわかるはず(*^_^*)
Commented by tonton21 at 2010-03-18 00:19 x
こんばんは~。

柴田トヨさんの詩,普通の言葉に力がありますね。

一世紀の重みと説得力ですね。

ご紹介してくださりありがとうございました。

世の中にはいい詩を書かれる方がまだまだたくさんいらして

知らない詩が今日もどこかでたくさん生まれていると思うと

わくわくします。

まどみちおさんも先達てテレビで拝見しました。

お元気でいらしてほしいです。

のこたんさんも絵手紙のまどさんに!
Commented by のこたん at 2010-03-18 07:30 x
tonton21さん☆おはようございます。

トヨさんの詩集。
母上様にお送りしました。
福岡に発たれる前に着けばいいのですが・・・

母上様に電話しようとしているのですが
最近、眠くて眠くて(何に疲れているのか・・・)
10時前には就寝の毎日です。

でも声を聞かなくちゃ!!
今夜電話します!!
by kirakiraetegami | 2010-03-10 22:34 | 絵手紙 | Comments(6)

絵手紙って大きくて広くて深い。すごい世界だと思います。大好きです。


by kirakiraetegami