みやちゃん先生おめでとうございます

c0083527_002036.jpg


みやちゃん先生15周年
小池邦夫50周年
日本絵手紙協会15周年を祝して

「みやちゃんの絵手紙教室とその仲間展」
3月13日(土)14日(日)10:00~17:00(14日は16時まで)
ところ 泉南市立文化ホール



みやちゃん先生こと宮脇泰彦先生との出逢いは
2003年9月

私の初めての個展「きらきら」の初日でした。
先生のHPに、個展の告知をさせていただいたので
そのご挨拶に、ちょうど北浜の三越でイベントをされていた先生を訪ねたのです。

私も初日であり、簡単なご挨拶で失礼しましたが
その日の夜、先生が会場に来て下さいました。

「ここまでさらけだすとは・・・」
これが、私の絵手紙を見た先生の感想でした。

自分では素直な自分の心を絵手紙に描いていただけでしたが
他の人からみれば、「ここまで描けない・・・」らしかったです。

次の日から、イラストMAPを手にした方が大勢やってこられました。

それはみやちゃん先生のイベントにいらした泉州のみなさんでした。
みやちゃん先生は、北浜の三越から扇町の個展会場までの地図を
作って、私の個展に行くようにと、皆さんにおすすめくださったのでした。

多くの出逢いが生まれました。

熊取のみなさん
和歌山のみなさん
高知のみなさん
香住のみなさん

みんなみんな、みやちゃん先生を通して知り合ったかけがえのない
お友達です。



みやちゃん先生、15周年おめでとうございます。
そしていつもありがとうございます!

絵手紙の発展のために、これからもますますご活躍ください。

ただお身体だけは大切になさって。
あんまり飲みすぎちゃあ、いけません。


日曜日、泉南市立文化ホールにうかがうことになりました。
地理に100%自信のない私は、またまたふぅふぅさんご夫妻さまに
送迎していただくのです。


まいどまいど、恐縮です。


ちなみに絵手紙は「泰山木」(たいざんぼく)
宮脇先生は 宮脇泰山さんでもあります。


明日は試合で~す!
老体にムチうってがんばるわたくしに熱いご声援
よろしくお願いしま~す!!
[PR]
Commented by Nokko at 2010-03-13 09:57 x
そうですね、あの日のことは忘れませんね。
のこたんが小さなギャラリーで心を伝える個展をした時
初めて私達も伺ったのですもの。その後、北浜の
みやちゃんの筆の里の『ありがとうの作品展』へ、、

そして、みやちゃんがのこたんの為に自分で作ったコピーを
ご自分の所に来られる方に渡してくださっていることを
後で知ってのこたんはウルウル、感激したのでしたね!!

のこたんは、幸せ♪いろいろ苦労もあったけど、大勢の仲間に
囲まれて生きていけるんだもの!!
子供達も良い子に育ってくれているし、最初に出会った頃より
うんと若く可愛くなってることがその『証』だなぁ~と、
この間、お目にかかったときに強く思ったことでした。
常に前向きに生きている明るく強く頑張りすぎないで
生きてきたのこたんだから、だよ~♪

そうっか、明日行くんですね。
ノッコは今日これから準備してピュンと顔を見てこよう♪
のこたん、またね!!明日の試合がんばって~。
Commented by のこたん at 2010-03-13 22:46 x
ノッコさん☆こんばんは!

泉南文化センター行って来られましたか?

ノッコさんのコメントを拝見していて
私も、あの個展のときのことを、いろいろ思い出していました。

いいネットの皆様にお目にかかったのも、あの時でしたから。
翌月のオフ会に特別に呼んでいただいて、絵手紙の世界に、
こんなに仲間の皆さんがいるんだ!と驚いたことでした。

これからも、ずっとずっと、マイペースで描いていきたいですね。
「なにひとつ否定されることのない世界」私の絵手紙観です。

by kirakiraetegami | 2010-03-12 23:57 | 絵手紙 | Comments(2)

絵手紙って大きくて広くて深い。すごい世界だと思います。大好きです。


by kirakiraetegami