人気ブログランキング | 話題のタグを見る

超流水

超流水_c0083527_22421389.jpg


今日はたくさん雨が降りました。

大東市を流れる寝屋川は天井川であり、
それにかかる橋のゲートが閉鎖されているのが電車の中から見えました。

寝屋川の水位が上ると、超流水が緑地公園に流れ込んで
昔何度も被害をこうむった災害から、市民の生活は守られるようになっています。

緑地公園に超流水がながされ、緑地公園が
大きな大きなため池になります。
今まで当たり前に見ていた芝生広場も池も小川もベンチも
テニスコートも野球場もサッカーグランドも大量の水に覆われて見えなくなって
景色は一変します。
超流水はそんなことないけれど、大雨の激流は時として地形すら変えてしまう力が
あるんですよね。

私「一度放流の瞬間に立ち会いたい願望」が強いので
電車に乗りながら、ちょっとドキドキしていました。

野次馬根性どんだけ~ですね!


私がいろんなところでいろんな方々から良くしていただくとき
それは皆さんの深い愛情から学ぶときなんですが・・・
「超流水」に例えてみるんです。

「超流愛」

愛ってすごいなあ。
全部を覆って、全部の景色を変えて
時には、その人の根本(なかなか変えられないもの)まで変えてしまう力があるって・・・
思うんです。


野次馬根性の塊である私ですから、
そんな「超流愛」ですっかり変えられた人がいたら
とんでいってドキドキしながら話を聴きたいです。
by kirakiraetegami | 2010-09-23 23:21 | 絵手紙

絵手紙って大きくて広くて深い。すごい世界だと思います。大好きです。


by kirakiraetegami