私の子育ても卒業か

「学位記授与式」

東北関東大震災による犠牲者の皆様への黙祷から始まったムスメの「学位記授与式」

卒業式が執り行えない学校がたくさんある状況下で、今日のこの時を
迎えられたことに、何か気が引き締まる思いがしました。


阪神淡路大震災で、この大学も先生や学生が大勢亡くなりました。
キャンパスには慰霊碑があり、名前が刻まれています。


神戸の復興のために寄せられた全国からの力によって、
今日の神戸があり、今日の自分達があることに感謝して
一日も早い東北関東地方の復興に尽力したいという気持ちが
伝わってくる式典でした。


今日は私の子育て卒業式でもあり(?)
友達がお昼ご飯をご馳走してくれました。




ムスメの配属は名古屋になりました。
4月には、本格的に引越しです。


マジ、引越しです。


c0083527_2259869.jpg

ゆいちゃん卒業 おめでとう!

ごくろうさん わたし~!

[PR]
Commented by ふぅふぅc at 2011-03-25 23:49 x
ゆいちゃん、卒業おめでとうございます。
しばらくお会いしていませんが、すっかり大人っぽくなりましたね。
のこたん、子育て卒業おめでとうございます。
しばらくは淋しいでしょうが、どうか自分の時間を楽しんでください。
Commented by 殿 at 2011-03-26 06:22 x
卒業おめでとうございます。
娘さんの満面の絵顔
幸せそうですね。
苦労も吹っ飛ぶね。きっと
Commented by aki-milk at 2011-03-26 07:16
ご卒業☆おめでとうございます^^

そして・・・母も!お役目卒業☆お疲れ様した。
ホッと!一息ですね。
子育ての卒業って・・・何だか^^イイ響きですよね。
ウチは・・まだまだですが!がんばります。

お嬢さんも・・・メチャメチャ^^かわいいね~~。
おめでとう❤
Commented by 京子 at 2011-03-26 11:45 x
おめでとう~~~♪

名古屋には心強い友達がいるからって
伝えておいてね~~~(ほんとか???)

名古屋は、でら面白いで、
のこたん、たびたび遊びにいりゃあよ~~
きしめん食べようね~
Commented by ばあら at 2011-03-26 12:20 x
のこたん
おめでとうございます
お母さんもおめでとうそしてお疲れ様でした

春はうれしい旅立ちがあって心弾みますね

東北の震災のニュースにはまだまだ心配です
こちらも昨日あたりから余震が少なくなりました
Commented by emiko4469 at 2011-03-26 20:53
おめでとうございます~!
女の子はかわいいですね~
社会人一年生
がんばってください
Commented by のこたん at 2011-03-26 22:15 x
ふぅふぅさん☆こんばんは!

ありがとうございます。
いつも周りの方々に良くしていただいて、これまでやってきましたが、
私も一応の責任は果たせたかな・・・と思って、
ホッとしています。

これから、何か変わるでしょうか(^^)
とっても楽しみで~す!

Commented by のこたん at 2011-03-26 22:19 x
殿☆こんばんは!

ありがとうございます。
いい友達に恵まれて、いい学生生活だったと思います。
これからは世の中からたくさんの教えをいただいて
頑張って欲しいと思っています。

「墨游四人展」のご案内ありがとうございます!
Commented by のこたん at 2011-03-26 22:24 x
aki-milkさん☆こんばんは!

ありがとうございます。
女の子は、華やかでいいですよ~。
み~んな、とってもきれいでした。

卒業式が普通にできるってありがたいことです。

一日も早い復興を願っています。
ファイティン!!
Commented by のこたん at 2011-03-26 22:27 x
京子さん☆こんばんは!

ありがとうございます。
確かに心強い!!(^^)

東京かな~と思っていたのですが、名古屋と聞いて
近くてよかったな~と思いました。

ひつまぶしの熱田蓬莱軒とも近いみたいなので
食べに行きたいで~す!!
Commented by のこたん at 2011-03-26 22:30 x
ばあらさん☆こんばんは!

あたたかいお言葉ありがとうございます。
子供たちは、ず~っと家から通って行くものだと思っていたので
まさに、ホントに旅立ちなんだ~という実感です。

地震の影響ありましたか?
こころが落ち着かなくてつらい思いされていませんか?
みなさんがユックリ安心して眠れる日が早くくるといいですね。
Commented by のこたん at 2011-03-26 22:34 x
えみこさん☆こんばんは!

ありがとうね!

ムスコちゃんもご卒業&ご就職おめでとう!
また東京にちょくちょく行くことになりそうだね!

私は名古屋に詳しくなる・・・かな?
Commented by のんママ at 2011-03-26 23:05 x
お久しぶりです。娘さんのご卒業おめでとうございます。晴れ姿が眩しいですね。
今日のこたんさんからのお葉書届きました。とてもうれしかったです。この場をお借りしてお礼申し上げます。ありがとうございました。
神戸が復興できたように東北も復興できると信じています。
のこたんさんの娘さんと同じ年の娘は仙台に住んでいます。
たまたま帰省していて難を逃れました。
卒業式も中止になり、ただ、友達は無事だった事が何よりでした。
赴任先が気仙沼で・・・・心配ですが、本人は「大丈夫。できる事を頑張る」といいます。いつの間にか、たくましくなってる子どもに、ただ遠くから、祈るだけです。
家の方も停電の被害は大きく、搾乳できなかったり、生乳を廃棄したり、たいへんでしたが、少しずつ元の生活に戻りつつあるような気がします。
娘もたくさんの人に支えられここまで来たのでこれからは人の支えになりたいと言っております。
子どもたちの未来が明るい未来であってほしいと心から願っています。私にとっても3人目の最後の学生となり、ほっとしています。
Commented by のこたん at 2011-03-27 21:42 x
のんママさん☆こんばんは!

お嬢様が帰省しておられたとのこと。

それにしても、私たち関西に住むものが知ることは
たったの、ほんの一部ですね。
それでも、皆が自分に出来る小さな支援を考えています。

どんどんいろんな支援の手が差し伸べられていくことでしょう。

お身体に気をつけてください。

のんママさんも子育て卒業お疲れ様でした(^^)
by kirakiraetegami | 2011-03-25 23:04 | Comments(14)

絵手紙って大きくて広くて深い。すごい世界だと思います。大好きです。


by kirakiraetegami