作品展 四国からどんどん!!

朝方は少し秋を感じるような今日この頃

各地で絵手紙の楽しさ奥深さを伝えておられる皆さんの作品展が開催されますね。

四国から~^^

まずは丸亀から
夢心(むしん)さんの絵手紙発信15年展
c0083527_22574924.jpg


そして高知から
「すみちゃんの絵てがみ塾」合同展
c0083527_2304065.jpg
c0083527_2305393.jpg


私たちの関係はですね~

①私とすみちゃん先生は、

 みやちゃん先生の勉強会に呼んでいただいたのが初対面

 高知に帰るすみちゃん先生が方向音痴だというので、私がバス乗り場まで案内しましょう!と

 案内役を買って出て、二人でナンバでさんざん迷子になって、バスの時間にギリギリ間に合って、

 一応案内役は無事?果たせた~!という関係です。

 その後、すみちゃん先生は我が家を一泊の宿に使って下さったことがあります。

 そして、まだ当時京都で大学生だった、おじょうさんのRIKUちゃんが私の教室の作品展に

 来てくれて、長い時間見てくれた~のがRIKUちゃんとの初対面だったね。

 それ以来何回も、高知から高速バスに乗って、作品展に来てくれています。


②私と夢心さんは、

 2003年9月、初めての個展をしたときにお世話になった「絵手紙いいネット」
  
 オフ会が10月に京都でありまして、新参者の私に皆さんがとても親切にしてくださったのです。

 その時の幹事さんが夢心さんです。

 握手で「お~!のこたんいらっしゃい!」と迎えてくださいました。

 知り合いに丸亀出身の方がいるんですが、男前な風貌も、声のトーンも、体つきも、背中の感じも

 しぐさも、 あまりにもソックリだったので^^知り合いのご兄弟かご親戚だと確信!!して

 夢心さんにおたずねした記憶があります。

 「ちがう」らしくて、親戚兄弟ではないと言われても言われても、私はいまだに納得していません

 あまりにもソックリで…^^

 
③そしてわたしたちは

 すみちゃん先生に、高知へ講師で呼んでいただいた時に、丸亀から夢心さんが

 講座に参加してくださって、私とすみちゃん先生とRIKUちゃんと夢心さんとで一緒にお食事して、

 以来、夢心さんとすみちゃん先生の交流が始まって、ずっと行き来しておられるとのことなんです


絵手紙が取り持つご縁は、いつまでもあたたかく、心が喜びますね~。

私はとても不精なので、ご縁もプツプツですが^^;

出会ったご縁を、ず~っとつなげておられる皆さんのエピソードをうかがうと

絵手紙ってなんてすばらしいんだ~!

皆さんはなんて、いい人たちなんだ~!って思います。


いや。ホント!!
[PR]
Commented by 讃岐の夢心(むしん)  at 2012-09-10 22:31 x
のこたん個展の案内有難うございます。
そうですね。縁って不思議ですね。
いいご縁に感謝です。すみちゃん先生にRIKUちゃんもね。
あの高知での竹ペン講座は5年前かな?
あれからの交流と言うか行ったり来たりさせて頂いております。
今回の展は被る時がありどうかな?
いい刺激いただいております。仲間は大切にしないとね。
のこたんも頑張ってますね。貴女とのご縁も本きらきらからです。
京都のオフ会参加したねー。あの時楽しかったです。
楽しい時間はあっと言う間でした。
またゆっくりお話したいものです。今度はいつ会えるでしょうかね。

個展の準備も終わりました。あと搬入と準備当日待つだけです。
楽しみにしております。
Commented by のこたん at 2012-09-27 21:54 x
夢心さん☆こんばんは~!

個展お疲れ様でした。
四国にも、また行きたいと思っています。

来年、いけるかな~!!
by kirakiraetegami | 2012-09-05 23:31 | ご案内 | Comments(2)

絵手紙って大きくて広くて深い。すごい世界だと思います。大好きです。


by kirakiraetegami