c0083527_2241666.jpg


「倖」
にんべんに幸い
この文字は「人に幸いを与えることができ、人からも幸いをいただくことができる人」という意味があると、教えていただきました。

文字の雰囲気が好きで、ず~っとこの「倖」をつかっていたけれど、
これでますますこの文字が好きになりました。

生後40日の「倖ちゃん」(ゆきのちゃん)のおばあちゃんがそう教えてくれました。
片腕で抱けてしまうような、ちいさなちいさな倖ちゃん。
もうすぐ沖縄に帰っちゃう倖ちゃん。

元気にすくすく大きくなってほしいです(*^_^*)
[PR]
Commented by みるく at 2006-08-24 06:00 x
 おはようございます
日本語の持つ意味って、素敵なんですよね~(^^)
再確認させていただきました
 のこたんのびっくりするようなすばらしい構図の絵(^^)
とてもいい雰囲気に包まれます
Commented by Ako at 2006-08-24 08:09 x
おはようございます。
構図?本当ですね。でもさすが絵手紙描かれる方は見るところが違いますね。
私は添えた文字に惚れました。
Commented by ママチャリ at 2006-08-24 13:21 x
こんにちは!
>すばらしい構図の絵
本当、カラーを逆さまに描くなんて考えもつきませんし
全てがとっても素敵です
言葉も優しくて温かさに包まれた感じですね
Commented by のこたん at 2006-08-24 13:49 x
みるくさん☆こんにちわ!

少しずつ秋の気配を感じるとはいえ、まっだまだ暑い大阪です。

おっしゃるとおりです!
だからもっと、もっと言葉を知りたいです。
やさしくわかりやすくて、ひらがなでふかい言葉。
私のめざすところですが、どこでそれを仕入れれば(*^_^*)
いいのでしょうね。
頭カチカチで、もうカンタンには覚えられないし・・・
Commented by のこたん at 2006-08-24 14:20 x
カラーを描きながら「つつむ」ということを考えていました。

私は手が好きです。
手だけで、感情も心もつたわりますでしょ?
私がつつんで育てた子どもたちの事
また自分も誰かにつつまれる事の幸せ

そんなことを想いながら描いたものです。

昨日、偶然にも「倖(ゆきの)ちゃん」という生後40日のちいさな赤ちゃんに会って、この絵とぴったりだったので見ていただきました(^_^)

Commented by のこたん at 2006-08-24 14:47 x
ママチャリさん☆こんにちわ!

みるくさん、Akoさん、ママチャリさんにも構図お褒めいただいて恐縮です。
お褒めいただいて、バラすのもなんですが。。。(^_^)
これはあえてさかさまに描いたとか、考えて描いたとかではなく
(いつの場合もそうなんですけれど・・・)

背の高い壷に活けられた目の前のカラーが、まだ水が上がっていない状態で、しなだれていたんですよ。

一つの点から、「つつむ」イメージのカラーが自分のほうに向かってくれている、「倖」(しあわせ)が上から注がれて自分をすっぽりおおってくれるような感覚になって描いたのです。

どうもありがとうございます(^_^)
Commented by Ako at 2006-08-25 08:08 x
なるほどー納得です。絵手紙は思いを込める奥の深いものなんですね。その思いを探りながら見させてもらうことにします。
by kirakiraetegami | 2006-08-23 22:12 | 絵手紙 | Comments(7)

絵手紙って大きくて広くて深い。すごい世界だと思います。大好きです。


by kirakiraetegami