夢中無心な頃

c0083527_20304858.jpg


幼い頃、家の前の砂利道が舗装されて、道路になりました。
「ろうせき」一本もって、夢中になって「そこに」絵をかいたものです。

どのくらい描いたでしょう。
家の前から、北に向かって、橋をわたって、友達の住むところまでですから
30メートルくらいあったかな(^^)

どんどん道をつくって、ドンドン町をつくって、空想の家は間取り図までかきます。

個展以来、あまり描く気がしなくて、かなりの時間を過ごしましたが、最近また描き始めました。

少し子供の頃のキモチを思い出したのです。
ただ描くことが楽しかった。
頭の中にあるものを描きたくて、夢中に手を動かしていたころのこと。
巧くできたか、描けたかということはミジンも考えていなかったころ。
本当に自由でした。

6年生の図工の時間に描いた絵を
「こんなん、子供の落書きや」と先生が言って、プツンと途切れた心の自由は
絵手紙との出会いによって、ふたたび、私のものとなりました。

A3ほどの和紙に描き始めたコスモス。
夢中になってどんどん描いて「もうやめなきゃ、文字かけない」のでやめました。

ちょっと大人になったでしょう(^^)
[PR]
Commented by Ako at 2006-10-07 21:29 x
ただ書きたくて、夢中で見つめて、夢中で描いた。コスモスにそんなのこたんの一途さが見られます。素敵だよ。
そうですか6年生の時にそんなことが...、大人の一言は大事です。私も気をつけてしゃべるようにしなければと思いました。
Commented by みるく at 2006-10-08 06:09 x
 先生の存在や一言は、小さな子供にとってはとてもとても大きなものですよね~
 のこたんのコメントを読んでいて「リンゴは赤じゃない」と言う本を思い出しました
また読んでみようかなあ~

 コスモス・・・描きたくて描けないモデルの一つなんです
素晴らしい~
コスモスが風に揺られている様子が浮かびます
Commented by のこたん at 2006-10-08 20:56 x
大人になると子供の頃のことを忘れるのは当たり前のことかもしれません。
でも、教育にかかわる人がその年代の思考概念くらいは勉強してるだろうにと思いますね。
ただちょっと私が他の子たちと、発想がちがっていたので(今もおなじかな。。。)先生もわからなかったかもしれません。
Commented by のこたん at 2006-10-08 21:00 x
みるくさん☆こんばんわ~!

コスモス見ているだけでもうれしくなってしまうのはなぜでしょうね。
かわいらしいのに、しなやかでどこか、強さも感じるからかしら。。。

この低気圧はかなりあちこちで悪さをしているようです。
北海道もよく降ったでしょう?
Commented by ママチャリ at 2006-10-09 16:27 x
こんにちは~
私もコスモス大好きです
地区センターの文化祭にコスモスの絵手紙を出しました

中学生の時の美術の授業で色の勉強をした時のことでした
グリーンのグラデーションと赤のグラデーションを組み合わせて私としては良く出来たと思っていました。友達も「わ~きれい~!」と言ってくれました。ところが先生は「この色の組み合わせはしません!」と言ってこのデザインの成績は最低でした
かなり悔しかったので忘れられない一言です
いまではグリーンと赤はクリスマスカラーになってますよね
Commented by jyuntonana at 2006-10-09 22:14
始めまして、時々見させて頂いています。
私も絵手紙始めましたので、時々お邪魔させて頂きます。
リンクさせてもらっていいですか。
Commented by masiro at 2006-10-09 22:36 x
そんなひどい人が先生なんて。。。。。。。。
わたしも教師の一言に傷付いたことは少なくないですが。。。

今日、電車に乗ってコスモスを見に行って来ました。
母が好きな花なので、チョット散歩のつもりで気軽に誘ったのですが、思いがけず母のお友達も一緒に、のおでかけになりました。
青空の下で食べるお弁当がおいしかったです。
コスモス、とてもきれいに咲いていましたよ^^
Commented by のこたん at 2006-10-09 23:32 x
ママチャリさん☆こんばんわ!

作品展の搬入お疲れ様でした。
よくも悪くもいろんな方がおられるということですね。

どうかお気になさらず、自由にお描きくださいませね。
Commented by のこたん at 2006-10-09 23:36 x
jyuntonanaさん☆はじめまして!
ご覧くださいましてありがとございます!

お孫ちゃんたちと一緒に描くなんて、マァなんて楽しいことでしょう!
私も小学生30人くらいと描いた時、本当に楽しかった。
みんな夢中で、なんとか自分のイメージを描きたいと一生懸命でした。

リンクありがとうございます。
私もリンクさせていただいてもいいですか?

Commented by のこたん at 2006-10-09 23:40 x
masiroさん☆こんばんわ~!

コスモスミニ行ってきたの?
いいなあ~。
私もお風呂にばかり浸かっていないで、どこかに行こうかな~!

それが電車に乗るのもヤバメ(-_-;)なので、お連れが(連れて行ってくれる人という意味)いないとなぁ~。

ナントカの決戦観戦に大阪来る?(^^)
そのときは絶対ぜったい連絡くださいね!!
Commented by jyuntonana at 2006-10-10 11:11
のこたんさん。>有難うございます。よろしくお願いします。
絵手紙始めたばかりでまだ描くこつが分かりません。
のこたんさんの絵手紙素晴らしいですね。
by kirakiraetegami | 2006-10-07 21:12 | 絵手紙 | Comments(11)

絵手紙って大きくて広くて深い。すごい世界だと思います。大好きです。


by kirakiraetegami