キャッチボール

c0083527_2150118.jpgラジオでキャッチボールの話をしていました。

記憶は幼い自分を思い出します。

女の子ばかりの我が家に、父がグローブを買ってきて、父娘はよくキャッチボールをしたものです。
姉と私が左利きなのに、グローブは全部右利き用。
今にして思えば。。。左利き不認可主義の親の陰謀?(-_-;)

こども会のソフトのチームに入って優勝したりして、けっこうやりましたね(^^)
左手にはめるグローブを右手にはめてね。

当時私は、それを何とも思っていなかったのね。
ちょっと使いにくいな。。。くらい。
左利き用があるなんて知らないんですから。。。。。



c0083527_2150446.jpg
これ、今の私のグローブです。
ちゃんと左利き用ですよ~(^^)



[PR]
Commented by jyuntonana at 2006-10-12 00:00
のこたんさんこの絵手紙みてびっくりです。何故って今度の
絵手紙教室自分の手を描く、と言う日があります、私の手は
太くてゴツゴツしているのでどんな風に描こうか考え中です。
絵手紙って色塗りが難しいですよね(^:^)頑張ります。
Commented by みるく at 2006-10-12 05:30 x
 のこたん おはよう(^-^)/
確かに左利きはタブーの時代ですよね~
我が家はみんな右利きでしたけど~直された人は多かったです
 でも、正式な食事会は右じゃないと駄目なようですよ~(私達が関係ある食事会では無いと思いますが・・・皇室とか・・・)

 左用のグローブを今 持っているのが素敵(*^.^*)
もう何年はめていないかなぁ~
中学生まではマイグローブを持っていましたから・・・・・・・(--;)計算が恐い
Commented by のこたん at 2006-10-12 05:40 x
jyuntonanaさん☆おはようございます!

きっととても働き者で、お世話をよくなさるりっぱな手をおもちなのでしょう(*^_^*)
すべての歴史をその手が知っていることを絵手紙に描けたらいいですね。

私の手はちっちゃいんですよ(-_-;)
ってか。。。指が短い!!あはははは~!
身体とのバランスがおよそ取れていなくて、スキーの手袋は子供用です。

手を描くってすごくいいと思います!
Commented by のこたん at 2006-10-12 05:48 x
みるくさん☆おはよう!!

手話でも、左利きを嫌う講師がいました。
人格全否定するような発言に、噴火しちゃって(*^_^*)即、やめたことがあったなあ。。。
お友達は、「アナタはあなたなんだから、使いやすい手で話せばいい」と言ってくれましたけどね。

グローブが何故、今あるか・・・。
銅メダルと金メッキメダルと共に大事にしまってある愉快な思い出です。
Commented by Ako at 2006-10-12 07:35 x
うちの教室では左利き?関係ないです。以前学校では直すように言われたとご父兄が相談に見えましたが、私はバレーで左が使えたらレフトで使ってやるって言われて、食事も出来る限り左に切り替えたことがあるんですよ。結局はセンターでしたけど...なので、特権だと思って生かしたらと言います。勿論右に直したいと言う方は協力しますけど...
ところで、のこたんも姉妹だったんですね。私は姦しい3姉妹です。
Commented by 美豚ちゃん at 2006-10-12 09:49 x
おはようございます。
おじゃまします。(*^_^*)
私の甥が左利きで、幼稚園の頃無理やり先生に直され、登園拒否になりましたが、今では左利きのまま高校で剣道をしてます。
個性を認めてあげるのが大事だと思うのに、人と違っていると直させる。
なんか変ですよね。
Commented by のこたん at 2006-10-12 10:57 x
Akoさん☆おはようございます!

左利き否定主義強行部長の母は幼稚園の先生に頼んだそうです。
姉の先生は協力してくれて、私の先生は「個性ですから大事にしましょう」と言ったそうです。
それでもあきらめきれない強行部長は2年生まで書道教室に、送り込んだのですが、彼女は失敗しました。
Commented by のこたん at 2006-10-12 11:06 x
美豚ちゃん☆おはようございます!

子どもに左利きがいないのがとても残念です。
でも、やはり母親が左利きですと、子どもたちも知らず知らずのうちに左手を使っているようです。左でしかできないこともあるようです。
見ておぼえているんですね。

新聞の投書に「孫が左利きでどうしようか・・・」とありました。
私はその投書に対して投書して、「今まで長いこと生きてきて、不便だと思ったことは一度もありません。ただ、英語の授業では小指側の側面が真っ黒になることだけ、辛抱しました。」

採用されました(*^_^*)
by kirakiraetegami | 2006-10-11 22:21 | 絵手紙 | Comments(8)

絵手紙って大きくて広くて深い。すごい世界だと思います。大好きです。


by kirakiraetegami