「から」の中

c0083527_5344861.jpg


その実が成熟するまで、堅い殻とイガが守ってくれます。

でも、時が熟しているのに、いつまでも殻とイガががんばっていてはおかしいのです。
クリはクリとして、生きる道があることを殻は知らなければなりません。

工事現場を見ていても思います。

建物が建つまで、足場が必要です。
建物が完成しているのに、いつまでも足場が撤去されないのでは
建物本来の働きができません。

カラも実も、足場も建物も私たちの中にあるものです。

絵手紙展にいきます。
「私の絵手紙はどうすればもっとうまくなりますか?指導してください」
「もう、十分お上手ですよ。」
「いえいえ。もっとうまくなりたいんです」

「そうですね。ではカラをやぶってみてはいかがですか?
こう、あらねばならない と考えていることから、飛び出してみたらいかがでしょう」

一度、身体が覚えてしまったことから飛び出すのは、かなりむずかしいですね。
わかっていて、こうお答えします。

上手とは、どういうことを言うのでしょう。
技術的なことに重きをおかない私には(っていうかテクニックしらんのです)
技術をマスターした方にしてあげられるアドバイスはほとんどありません。
[PR]
Commented by ふぅふぅc at 2006-10-14 19:32 x
のこたん、こんばんは
なかなか厳しい言葉ですね。
それだけ、のこたんにとって絵手紙は大切なものなのでしょうね。
技術より大切なものがあるということでしょうが、本人は意識していなくても、のこたんは素晴らしい技術も持っているんだよ。
僕たち普通の人間ははどうしても技術、上手さだけを追い求めてしまうんだよね。
Commented by のこたん at 2006-10-14 20:01 x
ふぅふぅさん☆こんばんわ(*^_^*)
今日はとてもいいお天気でしたね。

あらら。厳しかったですか?

私が長い時間を共にすることが出来る方に、であれば、その方の望み
・くせ・好み・感じ方などいろんなことがわかっていますから、その方らしい絵手紙が描けるようにお手伝いすることができます。

すこし、凝り固まったお考えをおもちでも、時間をかけて、ほぐしてさしあげて、ある意味開き直った楽しさを味わうことが出来るまで、ゆっくり一緒に歩いていくこともできます。

ちょっとした技術的なポイントはあるでしょうけれど、それだけだと、ホントにそれだけの作品になってしまいます。
「そうなっていただきたくない」という思いが私の根底にはあります。
押し付けたりはいたしませんけれどね(*^_^*)

もしかしたら、「ホントにそれだけ」を求めておられるのかもしれませんから。。。

「先生」がいる方に、よそから行った私が、そんなに簡単に助言してはいけないんだとも思っていますしね。

なんか書いていることがわからなくなってきました。
だって、このコメントカキコミスペースちっちゃいんですもの~!


Commented by みるく at 2006-10-14 20:16 x
 やっぱりのこたんは絵手紙が大好きなんだなぁ~って
ふぅふぅさんへのコメントを読んで尚更強く感じました(*^.^*)
なんだか分からないけど 嬉しい~

 絵手紙って(他のもそうかも知れませんが・・)絵とか字とかがあまり上手くなくても
「何故かひかれる」とか「何だか素敵」とか・・・思う事ってあります
端から見て上手なことも一つかも知れませんが、心を伝える・・・って事が大事なことなんだと思うようになりました
 
 私も栗を描きました
全然違う(^^;)
のこたんのは可愛いし~心引かれるモノがあるんだなぁ~
(^-^)/勉強だ~
Commented by のこたん at 2006-10-15 05:49 x
みるくさん☆おはよう!

絵てがみって否定されるものが「ひとつもない」っておもうのね。
いろんな考えがあるとは思うけど。。。(^^)

みるくさんのクリ楽しみにしています。

今日は試合です。
それも第一試合。

がんばってきます(#^.^#)
Commented by みるく at 2006-10-15 09:04 x
 明日アップの予定ですが・・・・(^^;)楽しみにしないでね~

さて~今日は試合ですか~しかも第一試合
緊張の一瞬ですね~それとも、もう楽しんで(^-^)/お~~って感じかなぁ~
 P(^^q ファイト~~ お~~~♪
Commented by のこたん at 2006-10-15 22:29 x
みるくさん☆楽しみにきまってるよ~ん(*^_^*)
Commented by mayumi at 2006-10-17 06:15 x
うんうん...と頷きながら読んでいて救われるような気持ちになりました。
私もただ描きたいだけ....それだけで我武者羅に(こんな漢字が出てきた)突っ走ってきました。私には殻も何も無かったのです。
オフ会 楽しかったよ。プレゼントいただきました。ありがとう。
現地から送った絵手紙 朝市の唐辛子を描いたけど言葉はのこたんにと言うより私向けの言葉です。ビシッと一言  辛口で書いたよ(^◇^)
Commented by のこたん at 2006-10-17 06:44 x
mayumiさん☆おはよう!

オフ会の様子拝見しました。
お天気もよかったし、なにもかもなにもかも(^^)よかったね。

mayumiさんがどんなに絵てがみ好きか。。。よくわかってるよ(^^♪
Commented by usagi731 at 2006-10-17 15:15
殻を破るの(型破りともいうかな) 得意です。
むしろ こうでなければいけないと縛られると 苦しくて描けません。
教室にも通い 二人の先生に習いましたが やはり自由きままに
自分らしく描くのが好きです。今は 放し飼い状態です。(笑)
絵もそうですが 言葉がなかなか・・・・
のこたんの絵手紙はいつも素敵だよ。
ひとの心に響く言葉が書いてあると じ~~んときますね。
それって すごいことだと思う。
Commented by のこたん at 2006-10-17 16:32 x
usagiさん☆こんにちわ~!

今日はお休みなの?
ずっとお天気が良くてキモチがいいねえ~。

私は自分を型にはめようとガンバッテ、とってもしんどい思いをしたことがあるから、もうコリた!(^^)!エヘッ

だけど、時々ね。はまろうとするんだよね。
いい子になろうとするというか。。。
そしたらさ、身体がダメだね。反応して、すぐ赤信号点滅だよ。

これからもusagiさんパワー♪ピョンピョンでいってチョー(名古屋弁?)

Commented at 2006-10-18 01:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by kirakiraetegami | 2006-10-14 05:35 | 絵手紙 | Comments(11)

絵手紙って大きくて広くて深い。すごい世界だと思います。大好きです。


by kirakiraetegami