c0083527_22552098.jpg


あっちこっちの高校の世界史履修問題で卒業出来る?できない?
問題が発覚していて、高3生がいる我が家でも今日はその話になった。

私はよくわからないけど、受験には世界史不利なの?
我が家の高3生は確か世界史選択。

「なんで世界史とったん?」母
「おもしろいし、好きやから」と高3生

ほんとに!ほんとにほんとにほんとに受験のことサッパリな母ではあるが
「自分の信じる道を行け」と
小さな背中に言ってあげたい。

★人気blogランキングへクリックしてね!★
[PR]
Commented by ハッスルゆきこ at 2006-10-26 00:18 x
のこたんさんへ、私の息子は30歳になりました。今日は出張で大分に来て今夜は我が家に泊まっていますが、そんな時もあったなー!って、
思いながらブログを見て、子育て中の時を思い出しています。
頑張ったあの頃・・・美しかったあの頃!
Commented by ハッスルゆきこ at 2006-10-26 00:27 x
大きくなっていく息子!その分こっちも大きくなれたかな?
女らしくなっていく娘!その分こっちも女を増しているかな?
子育ての答は無いと言うけど・・・すこーし後から答のような思いを感じている今日この頃。
Commented by clayマッハ at 2006-10-26 02:07 x
我が家にも高3娘がいます。「先生の無責任が生徒を痛めつけている」と怒ってます。 私は受験に対して あまり強い意見はないですが、のこたんさんと同様、きっと良い道が備えられると信じ、見守るだけです。
Commented by みるく at 2006-10-26 06:35 x
 受験・・・その為に勉強するわけでは無いだろうに
本末転倒とはこの事だと思います・・・残念なことですね

 好きな道を行け・・・・・
こうやって見守るって、なかなか難しいことですね(*^.^*)
のこたん~偉い(^-^)/ 
のこたんも高3生もファイト~~~~
Commented by のこたん at 2006-10-26 20:41 x
ハッスルゆきこさん☆こんばんわ~!

ゆきこさんのblog拝見しました。
毎日ハッスルハッスルですね。
ものすごいパワーいただいて帰りました。

ムスコさん30歳ですか(^^)
立派におなりなんですね~。
Commented by のこたん at 2006-10-26 20:45 x
clayマッハさん☆こんばんわ。

自分の家に高3生がいるとわかりますが、今この時期、この問題は子供たちにはかなりイヤ~な感じですよね。
どうせわかるんだったら、卒業の次の日くらいにしてあげたかったと思います。
Commented by のこたん at 2006-10-26 20:51 x
みるくさん☆こんばんわ~(^^)
みるくさんのblog、いつもにぎわってるね(*^_^*)

世界史の授業がこれから行われるらしいけど、「授業中にほかの勉強しますよ」って高校生が本音言ってましたね。
学校も黙認だな~、きっと。

私の場合見守るというか、見ているしかないのです(-_-;)
「母さんはバレーがんばるから、君もがんばってください!」
なんてこと言いながら・・・ねっ(^^)
Commented by ましろ at 2006-10-28 21:37 x
私も高3の時、日本史か世界史かで、世界史を選択しました。
でも、授業時間が全然少なくて教科書の初めの方で終わって
しまった記憶が。。。
学校も結構いいかげんなんですねー。。。
今回の事件はちょっとびっくりです。
(りんどう好きです♪)
Commented by のこたん at 2006-10-30 07:00 x
ましろさん☆おはよう!

返事がおそくなりました。

全国の何万人もの高校生が該当するというんですから、たいへんだよね。
まさか本当に卒業できないことはないと思うけどね。
対処法もマチマチのようで、こまっちゃうね。

お帽子のうれしい季節になりましたね。
私も帽子大好きなんです。
でも室内、車内では脱ぐもんだと思っているムカシ人間だもんで、着脱はげしくて御髪みだれて、なかなかかぶれない。。。
by kirakiraetegami | 2006-10-25 23:08 | 絵手紙 | Comments(9)

絵手紙って大きくて広くて深い。すごい世界だと思います。大好きです。


by kirakiraetegami