りんごの思い出

c0083527_21174955.jpg



「なんでそんなこと書くん?」
言われてしまった。

「あせったな!かあさん」
おいうち。

「あ~あ」
ダメ押し。

ムスメよ。
君は知らないんだな。
この超有名なキャッチコピーを。
「と~れとれ、ピ~チピチ」より
「きょうばしはええとこだっせ」より
メジャーなこのフレーズを。


そして、血が出たらたいへんだと
絶対に、りんごの丸かじりをしなかった、母の少女時代を!!

[PR]
Commented by ふぅふぅc at 2006-11-15 22:13 x
のこたん、こんばんは
usagiさんとお会いしたんだ。良かったね。
後の二つ、かに道楽、グランシャトーは関西ローカルだから、わからん人が多いのでは?
「秋」が効いてますよ
Commented by みるく at 2006-11-16 05:32 x
 (^0^) ふぅふぅさんのカキコで、知りました~
後のフレーズ・・・
 
 そう~有名でしたね~「リンゴを食べると・・・・」
しかし娘さんのコメントは可愛いですね~
我が主人はもっと酷い言い方をします(--;)・・・・速攻ボツになります
 姫リンゴ・・・可愛いですね(*^.^*)
近所の中央分離帯に並んで居るんです
描きたいと思っても、メイン道路ですからね~(^^;)恥ずかしい~
Commented by のこたん at 2006-11-16 06:35 x
ふぅふぅさん☆おはようございます。

そうですね。
関西ではあまりにも有名ですけれど、やはり全国区にはかないませんね(-_-;)

ムスメは私が描くものにはかなり辛口ですから、小さな胸は痛んでばかりです(?)

usagiさんにお会いしてきました。
こんどはぜひ大阪でね~!って名残惜しいお別れでしたよ。
Commented by のこたん at 2006-11-16 06:42 x
みるくさん☆おはようございます。

以前「探偵ナイトスクープ」でやっていたけど、大阪のある年齢以上の人は、かなりの割合でこのCMを「歌いきる」ことができるようだよ。

これはガラスペンでかいたんですよ(^^)
Commented by えみこ at 2006-11-16 08:19 x
「と~れとれ、ピ~チピチ」より
「きょうばしはええとこだっせ」
???聞いたことないわぁ ローカルな話なんやね~
りんごをかじると。。。とコピー考えた人はすごいよね
インパクトあったなぁ~
今 一番インパクトあるキャッチコピーはなんやろう??
あまり心に残ってないかも
Commented by たま at 2006-11-16 08:42 x
かわいい姫りんごですね~
さくらんぼみたいに たわわになるんですね。
後半のローカルフレーズは わかりませんが
「歯茎から血が・・」というのは 流行りましたね~
何十年たっても忘れられない言葉なんて
すごいコピーを考えたものです。
明るくて 楽しい絵手紙 これからも楽しみにしています。
Commented by のこたん at 2006-11-16 18:42 x
えみこさん☆こんばんわ~。

5時でもう暗いね。
あせっちゃうよ・・・!
体内時計は「暗い=寝る時間」ですからね~。

今一番インパクトあるコピーね~。
なんやろうね~。

「ふりむ~かないで~」
これも古いな~(^_^;)
Commented by のこたん at 2006-11-16 18:48 x
たまさん☆こんばんわ!

実は私も「姫りんご」はじめて見たんですよ(^^)

まるでチェリーのようですよ。とってもかわいいんです。
和歌山から持ってこられたものを描かせていただきました。

私のところは自然のものが乏しいので、すごくありがたいんですよ。
山や海の産物がそばにある方々がうらやましいんです(^^)

いつもありがとうございま~す!
Commented by うめ at 2006-11-16 22:24 x
何処かで聞いた様な、ソウデナイヨウナ・・・。
僕も娘さんと同じで若いから良く覚えてないのかも・・。
そんなわけない\( ̄ ̄*)バシッ。
これ、歯磨きのCMでよく使われた
キャッチ・コピーだったはず・・? え!?的外れ? 
なにせ元関西人、事情に暗いのです(^^ゞ。

いつも沈んだり、凹んだりした時に聞く自分への
関西の応援歌はこの曲です。りんごの思いからは
かけ離れてるかもしれませんね(^^ゞ

(河内のオッサンの唄より)
♪ おぉー、よー来たのぉ ワレ
まァ上がっていかんかい ワレ
ビールでも飲んでいかんかい ワレ
久し振りやんけぇ ワレ
何しとったんど ワレ 
早ようあがらんけいワレ、おんどれ
なに さらしとんどオ~。
河内のオッサンの歌 河内のオッサンの歌♪

れのやつ、ガラスペンだったのか・・・・納得。
Commented by のこたん at 2006-11-16 22:59 x
うめさん☆こんばんわ!

私は旧・河内市(子供のころ東大阪市になったのよ)の人間ですが、
(河内のオッサンの唄)はマッタク存じません!!(キッパリ)(^^)
私は河内のオッサンほどガラ悪くないと思うけど、
この歌詞を冷静に解読すると、よ~く似たことは言っておりますし、しているようです(^^)
やっぱり、河内の人間やわ!!
Commented by mayumi at 2006-11-17 07:42 x
思わずかじってみようかと....思いましたよ。
かじって血が出たことあります(-_-;)
 河内と言えば河内音頭がなつかしいです。若かりし頃、職場の宴会で飲めない人が酔った振りして河内音頭を歌ってくれたの。大好きで何回もリクエストしましたよ(^◇^)懐かしい思い出....
Commented by のこたん at 2006-11-17 14:50 x
mayumiさん☆こんにちわ!

河内音頭ね(*^_^*)
カンタンな河内音頭とむずかしい河内音頭ってなかったでした?

私ももう少し大きくなって(?)バレーができなくなったら、なんか踊りやろうかな~。
by kirakiraetegami | 2006-11-15 21:26 | 絵手紙 | Comments(12)

絵手紙って大きくて広くて深い。すごい世界だと思います。大好きです。


by kirakiraetegami