宛名はわたし

c0083527_20432510.jpg


私の手元には自分の絵てがみがたくさんあります。

絵てがみに出会った時、私はとてもつらい気持ちをたくさんかかえていたんですよ。
だから、巧く描くとか、上手になりたいとかいう気持ちは皆無でね(^^)

ひたすらに描きたくて、そのキモチ押さえられなかったです。
身体の隋からわきあがってくる…というか、ざわめきたつというか
すごく激しいキモチ、本当に押さえきれなかったです。

日記のように絵てがみの中で泣き、
絵てがみの中で静かな声を聴き、
絵てがみの中で祈りました。
だから、今の私にはもう描けないかもしれない「切なるこころ」が
過去の絵てがみの中にいっぱい詰まっています。


自分に宛てて描く絵てがみがあっても、いいのではないでしょうか(^^)
誰にも出さなくていい、自分のこころをそのまま描くこと。
その中に、さあ、なんだろう。わからないけれど小さな細い光がさしてくることがきっとあります。

絵てがみって本当にすばらしいですね。
[PR]
Commented by Mayumi at 2007-01-19 21:43 x
上手く描こうとか上手になりたいとか....そういうことより
ただ描きたいから描く。それが一番なのですがいつの間にか上手く描きたい....と思う自分に気がつきます。上手く描こうと思う気持ちを捨てなくっちゃ~
いよいよ明日ですね。
Dose her best!! これで有っているかしら?
Commented by ファインちゃん at 2007-01-20 06:17 x
のこたん おはようございます~♪
私も自分に宛て書く(描く)絵手紙が多いですよ・・心の想いを描きます。
絵手紙を描いて自分を励ますのですよ・・子供に伝える為に描く時もあります(見てくれていますので)
上手く描こうと思うと言葉も出てこなくなりますね・・
のこたんの気持ちを、是からも伝えてくださいませね。
お嬢さんには今日は、落ち着いて平常心で迎えて貰いたいですね。

あのう、紅いフクロウは飛んで行ってますでしょうか?

Commented by とくちゃん at 2007-01-20 11:36 x
時には、涙ですか!
思いもしませんでした、そんな絵手紙あってもいいですよね。
心の思いを伝えるのだから・・・。
納得です!それぞれの人の絵手紙があってもいいですよね。

私は相手が 「にやっ!」っとする絵手紙を目標にしています。
Commented by yumehorisi at 2007-01-20 19:58
絵手紙ってほんとにいいですよね。
あなたにもブログでも会えませんでしたもの。
わたしなんぞ単なる二日酔いのおじさんだったと思いますよ。
群れても、一人でも楽しめる絵手紙。
センター試験頑張れと。応援してます。
Commented by のこたん at 2007-01-21 07:33 x
mayumiさん☆おはようございます。

たくさん描いているうちに、何かがひらけることってあると思うんですよ(^^)
「これはあかん」と思わないように、「まあ、いいか」ですますように
することを心がけています。

あたたかい「大寒」の一日でしたね(*^_^*)
Commented by のこたん at 2007-01-21 07:38 x
ファインちゃん☆おはようございます!

赤いふくろう飛んできてくれました(*^_^*)どうもありがとうございます!
赤は「燃える色」ですから、ヤル気がでてきます(^^)

お子さまが見ていてくださるのは、うれしいですね。
夫婦も親子もいい距離で関心を持ち合うことは、大事なことですね~。
Commented by のこたん at 2007-01-21 07:47 x
「にやっ!」っとしました☆
とくちゃんの術中にはまっちゃいましたね(^^)

お天気いいですか?
富士山見たいです!







Commented by のこたん at 2007-01-21 07:53 x
がくさん☆おはようございます!

絵てがみっていいなあと、心底毎日思います。
こころ豊かな生活が、ここにもあるなあと思います。

単なる二日酔いのおじさんにならなくてよかったですね(^^)
私も単なる食いしん坊のおばさんにならなくてよかったです。

応援ありがとうございます。
特に世界史は答えを書くだけでなく、背景まで頭の中で大きくひろがって、ニコニコしてしまったと言っておりました。
楽しめたようですが、点数がすべての今回は、わかっていても残酷です。
by kirakiraetegami | 2007-01-19 21:20 | 絵手紙 | Comments(8)

絵手紙って大きくて広くて深い。すごい世界だと思います。大好きです。


by kirakiraetegami