のこたんの「絵手紙講座」in高知

c0083527_21435566.jpg
土曜日・日曜日のお忙しい時間を犠牲してたくさんの方が講座に来てくださいました。
今回私の講義のメインテーマは「言葉」です。出来上がった絵手紙を見て、「言葉が変わった。すごく変わった!」と先生がおっしゃっていたので、「よかった~!」と思いました(^^)

c0083527_21441993.jpg
講座の後、角川先生は必ず、ひとりひとりにお礼の感想を述べる時間をもたれます。それも、ただ「よかった」「右に同じ」というような内容ではなく、具体的におひとりおひとり、違うことを短時間で語るように、習慣をつけておられるようです。講義をした私にすれば、それは講義の内容がどのように伝わったか、どのように感じられたかがよくわかるバロメータにもなり、すばらしい時間だと思います。最後に講師からもひとこと語ることが義務(笑)付けられており、私もお礼を述べました。
みなさん、あたたかくやさしく明るく、そしてみんな角川先生のことが大好きなことがよくわかりました。

c0083527_21444226.jpg
先生のお宅に泊めていただきました。土曜の夜はすごい雷鳴と雷光だったようです。雷神さまより、睡魔様の方が強くて、私は朝までふか~く眠らせていただきました。
先生のお宅のぐるりにお花がたくさん植えられています。裏山は竹やぶです。
今月このお庭のチューリップが咲く頃、「チューリップ祭り」が企画されていて、先生が教室の生徒さんをご招待されるそうです。
[PR]
by kirakiraetegami | 2007-04-02 22:10 | 絵手紙

絵手紙って大きくて広くて深い。すごい世界だと思います。大好きです。


by kirakiraetegami