年金手帳

c0083527_10324659.jpg


年金手帳は「2冊あったらいけない?」らしく、
思い当たる私は社会保険事務所へ行ってきました。

20ん年間、旧姓のまんまの厚生年金手帳は、氏名変更してから2冊を統合。

氏名変更は旧姓と現在の性を書くだけの手続きでカンタンなんだけど、
カンタンすぎて、これって同一人物である証明は何も要らないの?って思っちゃいました。



絵手紙はムスメ小学3年生の作品です。
ムスメはさわっただけで「うわさどおり」だと思ったのね。
そんな程度では「おおかみ」の気持ちはわからないでしょう。
やはり、この母さんのように、座わってみなければっ!!(^_^)
[PR]
Commented by とくちゃん at 2007-05-30 11:10 x
子供の絵手紙を見るたび、
「これなんだよな!絵手紙の原点は・・・」といつも思い知らされます。
大人は技巧や格好にこだわってしまってダメですね!
Commented by のこたん at 2007-05-30 12:44 x
とくちゃん☆本当にそうですね。

読書感想文しかり、思ったままを描いたものはそれを認めてほめてあげてほしいですよね。

大人や先生に認められないと、「私はダメなんだ」と傷ついてしまう現実を知ってほしいですね。

Commented by kamechandesu at 2007-05-30 15:41
のこたん、こんにちは!
絵手紙の方は、ぼちぼちです^^;

高校生になったばかりの娘の話を聞いていると
本当に今の教師は人間的に質が低いです。
(もちろん良い先生も居ます。)
「そんな野郎は無視しろ」と親ばかの私は吠えています^^
大学の先生もいろいろですか?


Commented by ファインちゃん at 2007-05-30 18:15 x
子供の描いた物は、絵にも迫力が有って素直な言葉で、伝わってくる物が違いますよね・・
この絵手紙、小学3年生が描いた絵手紙とは思えないくらい上手い!
特に言葉が好きですね~☆
ちなみに・・のこたんはこのサボテンの上に座ったのですか?
悲鳴が聞こえそうです~!

今日はコメントを頂きましてありがとうございました。
お逢いできますように頑張ります、宜しくお願い致します。
Commented by のこたん at 2007-05-30 21:13 x
かめちゃん☆こんばんわ!

私は母に「こんな感想文あかん!」と言われ
先生に「この絵は子供のらくがきや」と言われ。。。
けっこうサンザンな子供時代(*^。^*)

だから今こうして絵手紙が楽しめているんですよ~。
Commented by のこたん at 2007-05-30 21:21 x
ファインちゃん☆こんばんわ!

作品たくさんありがとうございました。
早く皆さんに見ていただきたいです(*^。^*)

サンザンなこども時代もありましたが、自由に描かせて下さった担任の先生もありました。

私は子供が絵手紙を描くときは何も言いません。
私も夢中ですから(*^。^*)

サボテンには子供のとき座りました。
「三匹のこぶた」のおおかみがサボテン上に落っこちて
たんですよ。
ほんとにあんなに痛いんかな~と思ってね。。。

そりゃもう痛かった痛かった!!


by kirakiraetegami | 2007-05-30 10:38 | 絵手紙 | Comments(6)

絵手紙って大きくて広くて深い。すごい世界だと思います。大好きです。


by kirakiraetegami