手紙

c0083527_2183513.jpg

大好きなこの作品は、手紙を下さったOさんのお手元にあります。

「前略 先日は住道アクロスで先生はじめ絵手紙教室の方々の作品をみせていただきありがとうございました。絵とともに、短い言葉がとてもいいと思います。
私もいろんなことに取り組んでいますが、先生の言葉はどれも私をはげましてくれます。『ひとつまたひとつ その積み重ね』 会場での写真同封します。どうもありがとうございました。

作品に値段をつけることにココロは葛藤し、期間中も悩み通しだった昨年の個展。

でも、Oさんのように本当に必要としてくださる方のお手元に引き取られていったすべての作品たちは、しあわせだなあと思うようになりました。

ハスの枯れかけの作品があります。
これも最大のお気に入りですが、ある方のところに行きました。


きのう守口で、それがポストカードになったものをお持ちの方がいて、その方曰く
「私、これ欲しかってん。じーっと見てたら、私の前の人が買いはってん。後ろにおったから、買われへんかってん」
「私も欲しかってん。次の日行ったら、もうなかってん」


c0083527_21293773.jpg


「次からは、すぐこうて(買って)ください!」
とお願いしておきました(^_^;)
[PR]
Commented by jyuntonana at 2007-07-11 21:52
私ものこたんさんの絵手紙がとってもすきです。
絵手紙に添えてある文に胸を打たれます。
うえの写真アップされてないのでどんな絵手紙かみれませんが
きっと私もみたことのある作品だとおもいますが?
作品展で買った「きらきら」の本毎日見てます。
詩も素敵です、私はまだまだ未熟者だと感じました。
一枚の絵手紙で思いを伝えれたらすばらしいですね!!
Commented by よっしやです at 2007-07-12 08:04 x
おはようございます。
打ち上げ会の返事、遅くなってすみません。
「24日、まだまだや」と思っていたのですが、締切日があったことに
今朝気がつきました。
その日は大嫌いな検査の日で、できることならすっぽかしたい!!
そうもゆかないので、残念ですが欠席します。
それではまた教室で。

Commented by のこたん at 2007-07-12 12:23 x
jyntonanaさん☆こんにちわ!

本当にいつも暖かい目でみてくださってありがとうございます。

思いを伝えよう!というような意気込みがあったわけではなく、
ただ自分のこころを見つめ、むこうから語りかけてくる言葉を私は綴る
だけの事だったのです。

作品となって、皆様の目に触れるとき、それは見る方それぞれの心にいろんな形となって受け入れられていくようですね。

どのような受け取り方をされても何の問題もなく、また私がどんなつもりでこれを描いたと、誰かにその意味を限定される必要もないわけです(^_^)

描いた私が幸せで、お手元に大事にしてくださる方も幸せなら、これは何ものにも変えがたい大きな喜びです。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by のこたん at 2007-07-12 12:28 x
よっしゃさん☆お元気ですか~?

な・な・なんと検査ですか?!
それはいやですね~。
すっぽかせるものならすっぽかしてほしい(^_^;)ですけど、そうも言ってはおれませんものね。

今回はしゃあないデスね。
来年は10周年ですし、もっと前もって日程をきめたいと思いますので、
検査の日をはずしてください。お願いします!!

それでは教室でお待ちしています!!!
Commented by とくちゃん at 2007-07-12 16:40 x
その時の気分、周りの雰囲気など、
いろいろのものが混じったタイミングで、自分のお気に入りが生まれることってありますね。
同じ題材に何度挑戦しても、自分の中でそれを越えられない・・・

でも、手放したお気に入りが、
そんな風に気に入ってもらえることはうれしいし、ありがたいですね!
Commented at 2007-07-12 22:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by のこたん at 2007-07-13 06:31 x
とくちゃん☆おはようございます。

そうなんです!(^^)!
私は、とくちゃんみたいに上手く説明できないけど、そういうことなんですよね(*^_^*)

ありがたみをかみしめる毎日です(^^)
by kirakiraetegami | 2007-07-11 21:33 | 絵手紙 | Comments(7)

絵手紙って大きくて広くて深い。すごい世界だと思います。大好きです。


by kirakiraetegami