わらじ知らないけど・・・

c0083527_1432980.jpg
c0083527_14322353.jpg

「ぼんくら市」で89歳の塚谷おばあちゃんがつくった布ぞうりを買いました。
フローリングの床ではちょっとすべるんですけれど、とっても気持ちいい履き心地です。

おりしも、「ちょっと昔の話・昭和の子ども」という本を読みました。
兵庫県香住で校長先生をしておられた藤原薫先生が
「広報かすみ」に18年間連載された200編のお話しを、
上巻100話下巻100話に編纂され出版されたものです。

先生は昭和5年生まれですから、今年77歳ですね。
私も昭和うまれだけれど、私の知らない昭和の子ども、香住の子ども達のくらしぶりが
リズムのよい文章に乗って、ズンズン伝わってきます。
一話一話に藤原先生の挿絵もあります。


電車の中でコレを読んでいると、この表紙に視線を感じました。
なつかしい方がいっぱいいらっしゃるようです。

塚谷おばあちゃんは89歳。

藤原先生のお話に「18年一心に書き続けていたら200話になりました。その間いつも、
背後霊のように私の後ろに立っていた人がいます」(原文)
89歳で亡くなられた先生のおばあちゃんのことを書いておられます。

たまたま89という数字が共通だというだけなんだけれど、なんだかこの布ぞうりと、
「昭和の子ども」の暮らしぶりがモワモワと頭の中でからまったので、書いてみました。

[PR]
Commented by りんご at 2007-09-29 21:55 x
布わらじ 今 流行っているんですよね。 私も もう10足くらい 作りました。 今年の猛暑は 素足にわらじで すこしは 涼しくすごせたかな?

 香住には 絵手紙のお友達がいて 昨年は 餘部鉄橋が 改修になるので 今の姿は 最後とか で  行って来ました。

 きっと この絵の鉄橋が 餘部かな?
とっても いいところでしたよ。

あ、とっても 蟹が おいしかったよ。蟹の街でした。
Commented by キスミントママ at 2007-09-29 23:00 x
布わらじ、ほんと流行ってるようですね。
りんごさん、10足も作るなんてすごい!
ママは作り方をTVで見てあきらめました(絶対無理っス!)
最近よく昭和時代が話題になってますね。
平成も19年になると昭和時代が懐かしくなるのかも。
Commented by jyuntonana at 2007-09-29 23:06
わらじ 懐かしいです!
昔父が夜なべ仕事にわらじを編んでいたのを思い
だしました。
この布わらじ、がらが素敵ですね。柄をあわせるの難しい
そうですね。
藁ぞうりより柔らくてはきやすそうですね!
Commented by ラグタイムじんの at 2007-09-30 11:52 x
のこたんブログでご紹介いただきましたコンサート昨日、大成功いたしました!のこたんを通じて多くのかたに足長チケットをご購入いただきました。本当にそのお気持ちをいかせみなさんの気持ちがひとつになったすばらしいコンサートとなりました。この場をおかりしまして、御礼を申し上げます!このコンサートの模様は、一休せんせいのブログに紹介していただいています。毎日新聞30日朝刊の大阪版にも載っています。
ほんとうにありがとうございました!
Commented by SANAE at 2007-09-30 18:46 x
ブログを開いて思わず『お~!』っと声が出ました。
藤原先生とは長く長くお付き合いさせていただいています。娘も息子も小学生の頃先生の塾に通っていました。いろいろなことを教えられ大きく成長しました。感謝感謝です。
表紙の絵は餘部鉄橋です。
のこたん先生香住に是非、蟹を食べにいらして下さいね。
日本海の蟹おいしいで~す(^0^)

日本海で獲れる魚もおいしいで~す(^3^)ノ
Commented by のこたん at 2007-09-30 19:57 x
りんごさん☆こんばんわ!

なんでもおできになるんですね~(^^)
塚谷おばあちゃんの布ぞうりは完売しました。

私も香住には一度いったことがあります。
おいしいカニをいただきました。

いよいよ今週は大阪で再会ですね(^^)
私は髪をみじか~くしています。わかるかな~!(^^)!
Commented by のこたん at 2007-09-30 20:02 x
ママ☆こんばんわ!

りんごさん、すごいですね~!
ママだってくすごいですやん!(^^)!
お料理と語学(?)バッチリですもん。

私は元気がバッチリってことで、カンベンしてくださいませ。

母が縄をなうように、ひもをあんでいる手さばきが美しくて、ものすごく感動したことを覚えています。

昔の人は、本当に知恵のかたまりですね。

私もソロソロ昔の人になりつつあるのに、残せる知恵がありませんわね(-_-;)
Commented by のこたん at 2007-09-30 20:09 x
jyuntonanaさん☆こんばんわ!

藤原先生の本を読んでいたら、「かあさんの歌」が自然に口をついて出てきました。
私はずっと大阪にいますので、農業も漁業も林業もなにも知りません。
おいしいカニや、新鮮な取れたて野菜をいただくと、本当の豊かさってなんだろうって、思いますね。

布ぞうり、とってもいいです。
足に刺激があるせいでしょうか、頭がスッキリしますよ~!(^^)!
Commented by のこたん at 2007-09-30 20:15 x
ラグタイムじんのさん☆コンサートのご成功おめでとうございます!!

足長おじさん&おばさんたちは、じんのさんのコメントを読んで、PCの向こうでニッコリしてくださっていることでしょう。
私にはその笑顔が見えます。

一休さんのblog拝見しました。
じんのさんもご活躍でしたね!(^^)!できたら、ホント行きたかったです。

3日からの大丸とっても楽しみしています。
私は3日の6時過ぎにうかがうつもりです。
お身体に気をつけてがんばってくださいね!(^^)!
Commented by のこたん at 2007-09-30 20:22 x
SANAEさん☆こんばんわ~!

お嬢さんもムスコくんも先生のまな弟子なんですね!(^^)!
そうなんや~!って、思わす、ひざをポンッ!

先生の本、とってもおもしろくてね。
欲しいかたもいらっしゃるので、先生に手紙書こうと思っています。

カニ食べたい!です。
電車ではどうやって行くんですか?

by kirakiraetegami | 2007-09-29 14:55 | ご案内 | Comments(10)

絵手紙って大きくて広くて深い。すごい世界だと思います。大好きです。


by kirakiraetegami