小品展を終えました。

c0083527_233504.jpg


「林 典子 小品展」本日無事に終了しましたことをご報告します。

ご来場くださったたくさんのみなさま、本当にありがとうございました。
みなさんのお名前をあげることはできませんが、ここに感謝を申し上げたいと思います。

いつもそうなんですけれど、今回も心に残るお出会いがたくさんありました。
絵手紙に興味がある人も、それほどではない方もいらっしゃるわけですが、
「大人かわいい」というテーマと会場のセッティングの効果がバッチリで、
「かわいい~」と老若男女が寄ってきてくださいました。

皆さんが(特にオジさんやおじいちゃん)、熱心にグッズ選びをしておられる様子はほほえましく(失礼!)手渡される情景が目にうかんできました。
この会場で、お買い物をしながらほんわかうれしくなって、プレゼントされるときにまた笑顔がうまれるんだなあ~って想像してみてください。
私は1個1個のシーンでそんなことを考えていました。

とても大きな幸せを皆様からいただいて、絵手紙を描いてきてよかったな~と思うことのひとつがここにありました。

私にこんな機会を準備してくださったJさんに心から感謝です。


長くなりますが・・・
母のこともよく考えた1週間でした。

母はず~っと長く百貨店で働いていました。
地下の食料品売り場の狭い狭い売り場で働いていました。
毎日、制服にアイロンをかけていた母。
毎日、お風呂上りはサロンパスを貼っていた母。
「肩もんで」と言う母。

私はこの1週間、百貨店に毎日通ったけれど、いつも早く帰らせてもいただいていたし、休憩も休憩だらけってくらい、休ませていただいていました。
それでも疲れるんですよね。腰も痛くなるんですよね。

「すごくしんどい仕事してたんだな~。なのに、いたわってあげたことなかったな~」って考えていたら、涙が出てきちゃってなかなか小品展会場に戻れなかったりしました。

今度の日曜日は母のところにいってこようと思います。
そして、固まった身体をさすってあげたいと思います。
[PR]
Commented by チャーミング at 2007-11-08 00:15 x
のこたんさん、お疲れ様でした。
年を重ねて、経験してわかることって多いですよね~。
今度は、お母様に出来るだけのことをして差し上げてくださいね。
Commented by 一休 at 2007-11-08 06:26 x
お疲れ様でした。本当に素敵な小品展というより、作品展でした。孫にプレゼントした筆立て、とても気に入ったようです。はがき絵は教室のみんなに見せまくっています。すごい人気です。これからのご活躍を楽しみにしています。母上をいたわってあげてください。
Commented by のこたん at 2007-11-08 08:45 x
チャーミングさん☆おはようございます!

そうですね~。(*^_^*)
最近はよく、今の自分の年齢に母はどうだったかと思い起こすことが多くなりました。
私はバレーで汗を流して、体育館を転げまわっている(-_-;)わけですが、
当時の母にそんなことを重ねることは到底、到底できません(*^_^*)

・・・ということは、私はとんでもなく元気なオバちゃんってことですね~!
キャーッ!!
Commented by のこたん at 2007-11-08 08:53 x
一休さん☆おはようございます!

ピンクちゃんに喜んでいただけてうれしいです。
ありがとうございました(*^_^*)

教室の皆さんにも楽しんでいただけて、うれしいです。
けっこういい色がでているので、私もポストカード好きです。

母をいたわってくださってありがとうございます!
名古屋に行ってきます!
Commented by miho at 2007-11-08 10:06 x
お疲れ様でした~
私も母に甘えてこなくては~違うかw

Commented by とくちゃん at 2007-11-08 23:00 x
お疲れ様でした!
たくさんの素晴らしい出会いよかったですね!

今度の日曜日、お母さんの身体をもむ手に優しさいっぱいですね!
Commented by のこたん at 2007-11-09 16:47 x
mihoさん☆こんにちわ!

お母さんに甘えることができるのは幸せなことですね~。
心が満たされますね~!
Commented by のこたん at 2007-11-09 16:50 x
とくちゃん☆こんにちわ!

そうなんです。
とてもいい1週間でした。
あっと言う間ですね。年をとるのが早いはずです。

名古屋行きは久しぶりなので、母の顔見るのが楽しみです。
Commented by Hiro at 2007-11-10 17:58 x
ご盛会で 本当によかったですね。
お疲れ様でした。

はがきのメッセージから いつもやさしいハートを感じてますが、それがのこたんの自然体なのですね。
お母様は、きっとおよろこびでしょう・・・
これからも素敵な作品を いっぱいみせてくださいね。
Commented by jyuntonana at 2007-11-11 14:21
のこたんさん、こんにちわ!
お母様如何お過ごしでしたか?
のこたんさんのお顔見られて喜ばれたでしょうね!
きっと会いに来てくれるのを待ちにまって折られたのですから、
私の母もそうでした、会ったらたわいのない話をしながら
体をさすっていました。自分では寝返りをうつことも出来ませんでしたから、話相手も欲しいのです!
そんな時何時帰ろうか、凄く迷います、
又来るね!と言い残しては帰っていました。
お疲れが出ませんようね!!
楽しい絵手紙見せてくださいね(^。^)
Commented by のこたん at 2007-11-11 22:44 x
Hiroさん☆こんばんわ~!

いつも遠いところを駆けつけてくださり、ありがとうございます。
どうぞ、ずっと見守っていてください。
私が行く道を間違わないように。勘違いしないように。

母はがんばっていました。
もっとうるさいおばあちゃんになるのかと思っていましたが(*^_^*)
なんにも言わないおとなしいかわいらしいおばあちゃんになりました。

ご心配いただいてありがとうございました。
Commented by のこたん at 2007-11-11 22:49 x
jyuntonanaさん☆こんばんわ!

母の顔を見る度に「よし、もっとがんばろう!」と思います。
だってすごく母ががんばっているんですもの。
ムスメとしちゃあ、負けてはいられません!

blog拝見しました。京都よかったですね~!
by kirakiraetegami | 2007-11-07 23:34 | 絵手紙 | Comments(12)

絵手紙って大きくて広くて深い。すごい世界だと思います。大好きです。


by kirakiraetegami