母と

母は眠っていました。

チラッと目があいた時に(*^_^*)
ここぞ!とばかりに「おかあちゃ~ん!のこちゃん来たよ~!」と声をかけます。

覗き込んで大きな声で呼びかけているのが誰なのか、わかっていないかもしれないけれど
耳は聞こえていると思うので、脳の奥まで届くように、しっかり声をかけてきました(^^)

妹が用意しておいてくれた「マサコちゃんきれいきれいグッズ」で
そぉ~っとそぉ~っと、顔をふいたり、爪をつんだりしました。

母の手は骨と皮だけになっちゃっています。
もうこの手で仕事をすることも、針を持つことも、着物を着せてくれることも、筆を持つこともないのでしょう。
小学生の低学年から、母と手をつないだ記憶がないので、今日は長い時間手をつなぎました。

それがなんだかうれしくてうれしくて、とても癒されました。

帰ってきてからも、母の手の感触が残っています。
私の身体に覚えさせておきたい、ぬくもりです。

c0083527_2221536.jpg

ムスメ19歳の誕生日。でも本人、学祭で不在。

[PR]
Commented by チャーミング at 2007-11-11 23:23 x
のこたんさん、こんばんは。
私の風邪も居座らず退散してくれたようです。

いい一日だったみたいですね。よかった!よかった!
Commented by 一休 at 2007-11-12 07:56 x
私にも94歳の母がいますので、見舞いに行けば同じようなことをしています。この世にたった一人の母ですから大事になさってあげてください。
Commented by くりまま at 2007-11-12 09:53 x
のこたん☆「おかあちゃ~ん!!」の大きな、大きな声は、心の奥にも脳も奥にも、ビンビンにきっと、届いてるね。(*^^)!!
お母さんのぬくもりは、いつもあったかい・・・感じられることホントに嬉しいことだなぁって思います。大事に、大事に・・・(*^。^*)
ムスメさん、お誕生日おめでとうです!!

私も、ぜ~んぶ、ふくめて、ありがとうです。m(__)m(*^。^*)

Commented by とくちゃん at 2007-11-12 21:11 x
お母さんにきっと伝わっていますよ!
母親の手のぬくもりかー・・・わすれちゃったなー
Commented by のこたん at 2007-11-12 23:29 x
チャーミングさん☆こんばんわ!

お風邪、ひどくならなくてよかったね~(^^)

あちこち飛び回って元気にしていてくださいね!
今日は大阪も寒いです。
でもまた明日はポカポカ陽気らしく・・・
体調管理がたいへんです。。。
Commented by のこたん at 2007-11-12 23:31 x
一休さん☆いつもやさしい言葉をかけてくださってありがとうございます。

94歳のおかあさん。ああ、しあわせですね(^^)
一休さんも負けてはいられませんね(*^_^*)
一休さんのパワーはご長寿のお母さん譲りでしょうか。
Commented by のこたん at 2007-11-12 23:40 x
くりまま☆いつもお気遣いありがとう!

最近、私は方向音痴を自覚し、素直に皆様のお世話になっています。
自分の根拠なき自信は、たいへんな時間のロス!体力のむだむだ使いであると、降参しました。

名古屋も何回行っても、近鉄から名鉄、名鉄から近鉄、いつもちがうパターンで、たまたま見つけた出入り口をつかっている次第です。
Commented by のこたん at 2007-11-12 23:43 x
とくちゃん☆こんばんわ~!

お母さんの手のぬくもり。わすれちゃったですか?
でもとくちゃんの優しさは、お母さんの優しさではありませんか?
そんな気がします。

おかあさんの手のぬくもりは忘れても、とくちゃんには奥様がいらっしゃるではありませんか!!(^^)
今夜は手をつないでお休みください。いやされますよ(*^_^*)
Commented by よしえ at 2007-11-15 10:21 x
のこたん様。はじめまして~
素敵な絵手紙に引かれてコメントします。

おたんじょうびのカード素敵☆です。
私も絵手紙でお誕生日のものを描いてみたりしたんですが
可愛いのが描きたくても、
なかなか描けなくて、
結局。普通の絵手紙になってしまって…
こーやって描くとかわいらしくて飾っておきたくなりますね~
いろんな感性にセンスを感じて。
私まで嬉しい誕生日気分です(実際は梅雨うまれなんですが)
では。お邪魔しました。
Commented by のこたん at 2007-11-17 13:54 x
よしえさま☆blog拝見しました。

ちいさなお子様がいらっしゃって、絵てがみをかく時間も作れて「わ~。すごいな~」っと思いました。
大切な時間ですよね(^^)

お子様の成長とともに、よしえさんのこれからの変化も楽しみですね。
よろしければ、またお立ち寄りください!
by kirakiraetegami | 2007-11-11 22:26 | 絵手紙 | Comments(10)

絵手紙って大きくて広くて深い。すごい世界だと思います。大好きです。


by kirakiraetegami