母と

母は眠っていました。

チラッと目があいた時に(*^_^*)
ここぞ!とばかりに「おかあちゃ~ん!のこちゃん来たよ~!」と声をかけます。

覗き込んで大きな声で呼びかけているのが誰なのか、わかっていないかもしれないけれど
耳は聞こえていると思うので、脳の奥まで届くように、しっかり声をかけてきました(^^)

妹が用意しておいてくれた「マサコちゃんきれいきれいグッズ」で
そぉ~っとそぉ~っと、顔をふいたり、爪をつんだりしました。

母の手は骨と皮だけになっちゃっています。
もうこの手で仕事をすることも、針を持つことも、着物を着せてくれることも、筆を持つこともないのでしょう。
小学生の低学年から、母と手をつないだ記憶がないので、今日は長い時間手をつなぎました。

それがなんだかうれしくてうれしくて、とても癒されました。

帰ってきてからも、母の手の感触が残っています。
私の身体に覚えさせておきたい、ぬくもりです。

c0083527_2221536.jpg

ムスメ19歳の誕生日。でも本人、学祭で不在。

[PR]
by kirakiraetegami | 2007-11-11 22:26 | 絵手紙

絵手紙って大きくて広くて深い。すごい世界だと思います。大好きです。


by kirakiraetegami