気持ちを抱きしめてください

c0083527_17405688.jpg


「絵手紙教室」と名乗っているからには、巧く描ける方法を指導してくれるところだと
思われるのは、ごく当たり前だと思いますが、私の教室はそうともいえない教室です。
「指導」という言葉から感じる、上から目線でお話しするのではなく、必要なアドバイスをさせていただこうと努力しています。

その証拠(?)に
「そんなん聞いたかな~?いや~知らんかったわ~」な~んてことしょちゅうですから!(^^)!
そんな時、私はどうするか?
モチロン!今始めてそのことをお話するように、何度も何度も話します。

教室にやってこられ、絵手紙に向かう心持がみなさん同じではないと思うので、
決まった内容のことをすることは、ほとんどありません。


今年も1年が終わろうとしています。
年賀状の準備、お正月に準備に、にぎにぎしくエネルギーを使う時期です。
かたや、大切な人を亡くされた方は、喪中案内を出すことで、悲しみを新たにされておられることでしょう。

私は自分がそうであったように、深い悲しみや苦しみを持ちつつも、忘れることはなくても、それを超えていくための過程に「絵手紙」があってほしいと思っています。

つらい気持ちを描くことができたら、その絵手紙はきっと、あなたの心を抱きしめてくれると思います。
絵手紙はあなたの心の友だと気づいてくだされば。。。と思っています。

遠くにいても近くにいても、私はいつもあなたを想っています。
なにかあったら、手紙をくださいね。
[PR]
Commented by 一休 at 2007-12-21 19:01 x
私の教室では教えるということではなく、一緒に学びましょうというスタンスをとっています。寺子屋と呼んでいますので、分からないことは生徒さん同士がアドバイスをしあっています。押しつけではなく、本人の個性を伸ばしていくことに重点を置いています。2百人もいるので一人では手が回りません。
Commented by とくちゃん at 2007-12-21 19:40 x
心を通わせあえる仲間って、本当にいいですよね!
趣味や価値観が合うとこれまたいいですね!

羽田 桂子さんの鬼さんですね!
愚痴を聞いてくれそうで頼りになりそう!

忙しい時期、身体を大切に無理しすぎないように・・・です!
Commented by のこたん at 2007-12-21 20:33 x
一休さん☆こんばんわ!

明日はお天気が悪くなる様です。
おでかけの足元、気をつけてくださいね。

私も皆さんの個性を引き出せるようにと考えています。
まず、自分自身が自由に感じ、表現できるようにチャレンジしたいと思います。

私の教室も先生がいっぱいです!
Commented by のこたん at 2007-12-21 20:40 x
とくちゃん☆こんばんわ!

いただいたオニさん、いつも机の上にあります。
いろんな表情を見せてくれて、いろんなこと感じさせてくれます。

教室は明日の夜でおしまいです。
練習も明日が最終日v(^^)v
いつも心配してくださってありがとうございます。

昨日から年賀状にとリかかりました!(^^)!
楽しくて夢中になって、気がついたら夜中でした。今もひとり楽しく作業中だよ!
Commented by jyuntonana at 2007-12-21 22:30
楽しそうな教室でうらやましいですね!
私は近くの大学のオープンカレッジでの絵手紙教室
なので三ヶ月ごとに終わってしまうので、
詰まらないのですが、最近は何回も受講している
人たちとは楽しくやっています。
先生が受講生をみてもっと臨機応変に指導の仕方
を変えてくれたなあと思うことが良く有ります。
のこたんさんの教室
近かったらなあ~、直ぐに飛んで行きたいです(^。^)
Commented by のこたん at 2007-12-23 07:44 x
jyuntonanaさん☆おはようございます。

昨日は冷たい雨の大阪でした。

三ヶ月の講座が終わったら、サークルを立ち上げられてはいかがですか?
お仲間とお茶をしながら描くことは本当に楽しいですものね。

私が出張できたらいいんですけれど。。。(*^_^*)
Commented by ふんわりさん at 2007-12-24 21:41 x
今夜はイブなので二人で教会へ行ってきました。
私は出会いを求めてですけど。
のこたんのお言葉はキリスト様のようですね。
Commented by のこたん at 2007-12-25 00:54 x
ふんわりさん☆メリークリスマス!

お二人で教会へ(*^_^*)そうですか(*^_^*)
ふんわりさんに、新しい出会いのプレゼントもあったことでしょうね。

よろしければ、日曜日もご主人と一緒にお出かけくださいませね。
by kirakiraetegami | 2007-12-21 18:23 | 絵手紙 | Comments(8)

絵手紙って大きくて広くて深い。すごい世界だと思います。大好きです。


by kirakiraetegami