電話

c0083527_21135018.jpg
12月半ばの午後、電話がありました
「林典子さん?絵手紙の林さんですか?」

親しげな話し方に、どなたの声かと思い巡らしていると
声の主は「カリフォルニアからかけているのよ」とおっしゃいました。

「???」
いきさつが理解できない私などにかまわず、彼女マリコさんはどんどん話しをします。

マリコさんは手紙や詩を描くことが大好きであること。
一度だけつれていってもらった図書館のPCで「手紙」を検索していたら私に行き当たったということ。
マリコさんは重いご病気であるということ
私の手紙で自分を元気付けて励ましてほしいと願っているということ。

私がお出しした絵手紙はクリスマス過ぎについたはずで、彼女からのこの手紙は12月31日が差し出し日で1月7日に届きました。

重い病の中で、希望をもって生きたいという強い気持ちが書かれた手紙でした
教室でもご紹介し、自発的に絵手紙を描いてくださる方もいるので、その気持ちがマリコさんに届くといいなあと思います。

マリコさんの手紙の一部をご紹介します。

「一杯の水が人を生き返らせるように
 一通の手紙が
 人の心と身体を生き返らせることもある
 私は心の底から強く信じる」
[PR]
Commented by とくちゃん at 2008-01-10 23:26 x
自分が気持ちをこめて描いた絵手紙が、他人を励ます・・・
こんなうれしいことはないですね。

どんなにか楽しみにしていらっしゃることでしょうね!
受け取った時のうれしそうな顔が目に浮かびます
Commented by のこたん at 2008-01-11 07:02 x
とくちゃん☆おはようございます!

昨日一昨日は終日暖かかった大阪ですが、今日は雨がふるようです。

マリコさんが喜んで下さったら、本当にうれしいです。

母宛に絵手紙を送ってくださる、仲間、友人がいます。
母の場合、本人は読めませんが、施設の人や、私達家族は
ものすごく励まされているのです。

私も、病気の方や、おうちからなかなか出られない方々に、手紙をお出しする活動を2001年から続けています。

とくちゃんのやさしい手のぬくもりは、ホームの皆さんの心を温めていることでしょうね。
母も同じようにしていただいていると思うと、うれしくて涙が出てきちゃいます。
ありがとうございます!!(^^)!
Commented by moko at 2008-01-11 09:19 x
素敵なお話ですね。
のこたんさんの絵手紙には確かに魔法の力があります。
私にはそんな力はありませんが、ここの仲間に入れて頂く事で少しでも何らかの力のおすそ分けにあずかるんではないかと・・。
我が家の玄関で一番に目に入るのはやっぱりのこたんさんの絵手紙ですよ♪
Commented by のこたん at 2008-01-12 07:45 x
mokoさん☆おはようございます!

今朝は朝から冷たい雨が降っています。

絵手紙には「愛」が乗っかって届きますから、そのお気持ちがありがたいです。
世の中に自分のことを覚えてくれている人がいるって、それだけで生きる力になりますよね(^^)

いつもありがとうございます!
Commented by jyuntonana at 2008-01-12 15:47
最近ののこたんさんのブログを読んでいると私も
涙が出そうになります。胸が詰まります。
mokoさんがおっしゃてるようにのこたんさんの絵手紙には
魔力が有ります。私も引き付けられた一人です。
見てるだけで元気が出ます。だからお会いしたくなったのです。
私はのこたんさんに会いに行くことが出来て幸せ者です。

Commented by moko at 2008-01-12 20:33 x
のこたんさんからの絵手紙、ブログに載せました。
事後報告ですみません。
Commented by のこたん at 2008-01-12 21:16 x
jyuntonanaさん☆こんばんわ~!

昨年はるばるいらしてくださった時のこと、思い出します(^^)
教室の皆さんの作品、ネットのお仲間の皆さんの作品、たくさん見ていただけて、よかった~(^^)
ぜひ、今年の作品展にもいらしてくださいね!ぜひぜひ(^^)

魔力?(^^)
ありがとうございま~す!
Commented by のこたん at 2008-01-12 21:22 x
mokoさん☆こんばんわ~!

玄関ギャラりー拝見しました。
りっぱなお玄関においていただいてありがとうございます!

「笑い声を声に出して読んでいます」とお知らせくださった方がいらして、
「とても楽しくなる」との感想をいただきました。

これからは楽しいことだけ、考えて生きたいですね!

mokoさん、大阪にご旅行にこられるような時は連絡ください!
会いにいきます(^^)
by kirakiraetegami | 2008-01-10 21:10 | 絵手紙 | Comments(8)

絵手紙って大きくて広くて深い。すごい世界だと思います。大好きです。


by kirakiraetegami