整骨院

c0083527_22314565.jpg


昨日の私はこうだった。

歯も磨けず、顔も洗えない(顔を下に向けられないので)ため
オフロで、歯を磨き顔を洗ってシャワーで流した。
くつ下はムスメにはかせてもらった。

一日中、すり足で、アチコチにつかまって、そろそろ歩いた。

「ありがとうございます」「すみません」も腰を曲げられないので、
お姫様みたいに、膝をすこしまげて、「ごきげんよう」的にごあいさつ。
床に落ちたものは、全部周りが拾いに、かけつけてくれた。

整骨院では、「今日はかなり腕を使ったやろ?」と先生に見抜かれ
左腕の治療では、涙がポロポロ出た。
シャワーは冷えるから「あかん」と言われた。
骨盤ベルトを借りて、すり足でない足取りでそろそろ帰った。
小さな石ころはまたげる。


今日の私はこうだった。

5時半に目が覚めて、お風呂を入れた。
シャワーはだめだから、ゆっくり温まって、ハミガキと洗顔も完了。
寝ているムスメを起こして、台所を片付けてもらう。
そして今日もくつ下をはかせてもらった。

道にヤクルトが置いてあっても、それを跨げる自信はない。
小さな水たまりも周回。

昨日はベッドで休んで待たせてもらったけど、痛みで起き上がれなかったこともあって、
今日は待合室で、立ったり、少し腰をかけたり、体位を変えて待つ。
「どうぞおかけくださいね」と他の患者さんの親切にも、お姫様ごあいさつで「ありがとうございます」と返事をする。

治療も横になったり座ったりでなく、立ったままで上半身だけを、高くあげたベッドに預けた。

先生のゴッドハンドは、「もしかして木曜日の試合に出られるかも?」と期待したくなるように
回復させてくれる。

帰り道は、2ℓのペットボトルくらいならゆっくりまたげるくらいまで足が上がるようになった。
先生、バレーをするには、片足でピョンピョンできないとダメです!

身体の中心にまだまだ、どんよりずっしりした痛み爆弾があるけど、
明日は普通にハミガキができそうです。
[PR]
by kirakiraetegami | 2008-03-15 23:42 | 絵手紙 | Comments(0)

絵手紙って大きくて広くて深い。すごい世界だと思います。大好きです。


by kirakiraetegami