<   2006年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

豊かな実を

c0083527_20592884.jpg


「実を結ぶ」という言葉がすごく好きです。

豊かな実りを見ることができる秋。
努力と精進と愛の結実を刈り取る秋。

あなたの結ぶ実は、さあて、どんな実でしょう(^^)

「愛・喜び・平和・寛容・慈愛・善意・忠実・柔和・自制」

私は「身についた実」をどうにかしたいです(-_-;)

★人気blogランキングへクリックしてね!★
[PR]
by kirakiraetegami | 2006-10-26 21:09 | 絵手紙 | Comments(8)

c0083527_22552098.jpg


あっちこっちの高校の世界史履修問題で卒業出来る?できない?
問題が発覚していて、高3生がいる我が家でも今日はその話になった。

私はよくわからないけど、受験には世界史不利なの?
我が家の高3生は確か世界史選択。

「なんで世界史とったん?」母
「おもしろいし、好きやから」と高3生

ほんとに!ほんとにほんとにほんとに受験のことサッパリな母ではあるが
「自分の信じる道を行け」と
小さな背中に言ってあげたい。

★人気blogランキングへクリックしてね!★
[PR]
by kirakiraetegami | 2006-10-25 23:08 | 絵手紙 | Comments(9)
7時集合のバスツアーで若狭『美人の湯と五木茶屋でのお食事ご招待の旅』に行ってきました。
お友達と!(^^)!

いやあ。。。。
もう、いやあ。。。
のんびりしたんだかなんなんだか(*^_^*)

c0083527_22173915.jpg
雨の小浜港
撮った画像はこれ1枚きり。
「美人の湯」につかって、美しくなりすぎた二人はお見せできないわ!


c0083527_22415718.jpg
この子、目があって連れて帰ってきました。
そのうち描きますね!(^^)!

★人気blogランキングへクリックしてね!★
[PR]
by kirakiraetegami | 2006-10-24 22:26 | Comments(6)

この花は。。

c0083527_711401.jpg


この花は。。。
ずっと我が家にあって、たくさんのおうちにもらわれていって(^^)
行く先々でしっかり根をおろしています。

ポキンと折って土に直接さしておけばすぐに根がつきます。
寒さにもつよいのですよ。枯れながらも、根が生きています。
春になると、白い産毛のある葉をだし、夏からこの時期にかけて、ものすごくかわいいピンク色の花をつけます。

以前国華園のパンフで、この花の名前を発見したんですけれど、すぐにわすれちゃいました(^^)

けっこうココロの支えになっているお花です。

★人気blogランキングへクリックしてね!★

わかりました~(*^_^*)
[PR]
by kirakiraetegami | 2006-10-23 07:22 | 絵手紙 | Comments(6)

ホトトギス

c0083527_0452265.jpg


バレーの練習から帰ったのが7時半
お風呂に入って、マクドで勉強していたムスメを迎えにいって、帰ってきたら8時半。

「容疑者 室井しんじ」(漢字がわからない!)を見るのだとはりきっていたのに
「母さん。チャングムよ~」の声でハッと、目覚める。

私がチャングムを見ている間中、ムスメは日曜日の模試会場への路線確認。
友達たちとも、離れたところに住んでいるので、この沿線から行く人もないらしくて、
待ち合わせも不安なので、単独で行く決心をしたらしい。

なんせ親は、方向音痴。電車音痴。
ムスメはその親を頼りに、ひたすら後をついて歩いているから、さらに方向音痴に拍車がかかる。。。
我が座右の銘を進呈する
「地球はひとつ。いつかは帰れる」

がんばれよ~!!たっぷり余裕をもって行ってチョウダイ!

日曜日は、私も出かけるの(*^_^*)
クリスマスカードの材料をさがしに、心斎橋やら、本町やら、天王寺あたり、限られた知ってる範囲をうろつく予定。
そして夕方は天六の「てぃだ」でお食事会。
友達と待ち合わせて、私がお店まで案内するよ。
右と左、曲がること間違わないようにしなくちゃね(*^_^*)

★人気blogランキングへクリックしてね!★

ホトトギス
[PR]
by kirakiraetegami | 2006-10-22 01:17 | 絵手紙 | Comments(7)

笑み栄ゆ

c0083527_740529.jpg

ルドベキア
c0083527_15262444.jpg

私の席
c0083527_15261617.jpg

今日もものすごく笑った教室
 
c0083527_15255745.jpg

終わったらさびしいな~

★人気blogランキングへクリックしてね!★
[PR]
by kirakiraetegami | 2006-10-19 07:43 | 絵手紙 | Comments(4)

アナタは何段?

c0083527_16431679.jpg


ここのところ、毎日いいお天気です。

1ヶ月前、教室に見学に行きますと連絡が下さった方が近所までこられたのに、
場所がわからなくて断念して帰られました。

どうされたかな~と思っていたら、今日やって来られました。
かなり時間がかかるところからいらしてくださいました。

大和郡山から、来て欲しいとお電話をいただきました。
え~っと、どうやっていけばいいのでしょう?
「遠出=迷子」ですから、即答は躊躇してしまいました。
でも、行ってみたいです!(^^)!
日程があえばお伺いしたいと思っています。

新! 亭主関白道段位認定基準
[PR]
by kirakiraetegami | 2006-10-17 16:52 | 絵手紙 | Comments(8)

「から」の中

c0083527_5344861.jpg


その実が成熟するまで、堅い殻とイガが守ってくれます。

でも、時が熟しているのに、いつまでも殻とイガががんばっていてはおかしいのです。
クリはクリとして、生きる道があることを殻は知らなければなりません。

工事現場を見ていても思います。

建物が建つまで、足場が必要です。
建物が完成しているのに、いつまでも足場が撤去されないのでは
建物本来の働きができません。

カラも実も、足場も建物も私たちの中にあるものです。

絵手紙展にいきます。
「私の絵手紙はどうすればもっとうまくなりますか?指導してください」
「もう、十分お上手ですよ。」
「いえいえ。もっとうまくなりたいんです」

「そうですね。ではカラをやぶってみてはいかがですか?
こう、あらねばならない と考えていることから、飛び出してみたらいかがでしょう」

一度、身体が覚えてしまったことから飛び出すのは、かなりむずかしいですね。
わかっていて、こうお答えします。

上手とは、どういうことを言うのでしょう。
技術的なことに重きをおかない私には(っていうかテクニックしらんのです)
技術をマスターした方にしてあげられるアドバイスはほとんどありません。
[PR]
by kirakiraetegami | 2006-10-14 05:35 | 絵手紙 | Comments(11)

皆様のおかげです

c0083527_2212133.jpg


秋の夜長にしみじみと思えば。。。

きまぐれな私のblogにおつきあいくださる皆様
『きらきら』を読んでくださっている皆様

いつも本当にありがとうございます。

人を傷つけ
自分を傷つけてきたけれど、
皆様のあたたかい心に触れて、思いやりの中で育んででいただいて、
愛していただいて、

人を想い
自分を赦して
両手両足思い切り広げて生きています。
皆様に感謝です。

バ~ンと広げて、ゴチンと当たったらごめんなさい。
[PR]
by kirakiraetegami | 2006-10-13 22:16 | 絵手紙 | Comments(11)

キャッチボール

c0083527_2150118.jpgラジオでキャッチボールの話をしていました。

記憶は幼い自分を思い出します。

女の子ばかりの我が家に、父がグローブを買ってきて、父娘はよくキャッチボールをしたものです。
姉と私が左利きなのに、グローブは全部右利き用。
今にして思えば。。。左利き不認可主義の親の陰謀?(-_-;)

こども会のソフトのチームに入って優勝したりして、けっこうやりましたね(^^)
左手にはめるグローブを右手にはめてね。

当時私は、それを何とも思っていなかったのね。
ちょっと使いにくいな。。。くらい。
左利き用があるなんて知らないんですから。。。。。



c0083527_2150446.jpg
これ、今の私のグローブです。
ちゃんと左利き用ですよ~(^^)



[PR]
by kirakiraetegami | 2006-10-11 22:21 | 絵手紙 | Comments(8)

絵手紙って大きくて広くて深い。すごい世界だと思います。大好きです。


by kirakiraetegami