<   2006年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ご陽気に

c0083527_2130260.jpg


11月も今日でおしまいです。
サスガに月末は車の出足も早くて、朝ムスメを送って帰ってくるのに結構時間がかかりました。
「あ~。いよいよ今年もあと1ヶ月か~」って感じ。

イラストも絵も描けないので、挿絵の本から失礼します(-_-;)

先日、飲酒検問の渋滞に自ら並んで、検問初体験。同乗者ムスメ。

おまわりさん「はぁ~!ってやってみる?」
母「いいんですか?!(^^)! ハァ~」
おまわりさん「ビールは良く冷やしてお風呂上りに飲んでね!」
ム「はぁい!」
母「なんでやねん!」

「飲んだら乗るな 絶対に!」

★人気blogランキングへクリックしてね!★
[PR]
by kirakiraetegami | 2006-11-30 21:42 | 絵手紙

年賀状講座

本日は年賀状講座。
今年4月にオープンしたばかりの「大東市西部図書館」にはじめて行って来ました。

しずかなしずかな静寂図書館に鳴り響くのは、私のブーツのくつ音。

思わずホフク前進しようかと思いましたわ。(^_^;)

飛び入り含めて17名のご婦人方と、きらきら年賀状やお年玉袋作ってきましたよ。
おもしろ画像をおとどけしたかったのですが。。。
例のごとく、デジカメ忘れていきました。

c0083527_2350727.gif「もう・・・」
[PR]
by kirakiraetegami | 2006-11-28 23:51 | 絵手紙

秋の子

c0083527_21585746.jpg


私は「秋の子」だったのかと、今、美しい紅葉を目にして改めて思う。

こんなにしっとり和風で、情緒豊かで哀愁ただよう、思慮深い季節に産まれていながら、その恩恵はマッタク受けていないようだ。カーッ(^_^;)

典子さんじゃなくて、秋子さんだったら、こんなハッチャキじゃなかったかも・・・ウウウ。


お誕生日メッセージ感謝します。

ものすごく元気なのに、三回もメスがはいったこの身体。
ものすごく健康なのに、すごい冷え性なこの身体。
ものすごく眼がよかったのに、今は辞書が見えないこの身体。


そうだ。
命あることに感謝しよう。
肩の力抜いて、背筋のばして歩いていこう。ゆっくりでも。。。

★人気blogランキングへクリックしてね!★

紅葉になる理由
[PR]
by kirakiraetegami | 2006-11-27 22:02 | 絵手紙

ありがとう!

c0083527_22272169.jpg


私がひとつ大人になる(笑)のは、あと数日先のことなのである。が、
これこの通り、もう誕生日がきてしまったのである!(^^)!

母「ヒカルくん、母さん本皮がほしいねん。。。(^^)」
ヒ「本皮?タヌキの皮?」
母「いえ。そういう話じゃなくて。。。」


今や、バレーボールも本皮から合皮へと移行し、試合で使用される検定球も合皮が多いとの話である。
でも、本皮ボールは、ママさんたちには根強く支持されているらしい。

いつも、合皮の検定落ちのボールを買うんだけれど、
誕生日だからとはりこまされた!(かわいそうなムスコ)

練習でヨレヨレになったら、「爽快疲労回復」のお湯にたっぷりつかって、
また完璧元気印の母さんにもどって、おべんとう作るからね!(さぼらないように)


カレンダーご入用の方はこちらへメールくださいね

★人気blogランキングへクリックしてね!★
[PR]
by kirakiraetegami | 2006-11-25 22:22

オダギリジョー

c0083527_23503815.jpg
なぜか「仮面ライダークウガ」をかかさず見ていたよ(^^)オダギリジョー。

ムスメもかなりこの人が好きで、オダジョーの話になると、私たちは突然負けず嫌いの母娘となる。

ム「やっぱりナ。オダジョーのことは初めからいいと思っててん」
母「はじめっていつ?知ってる?母さんはクウガからずっと見てるで」

ム「・・・。そりゃ、母さんの方が早かったけど、あたしは初めてみたときから、この人は大物にな  るって言い続けてたよ」
母「母さんだってそれくらい思ってたよ」
ム「でも、母さん、オダジョーがたてがみみたいな頭で、バラエティー出てたときは『こいつ、あか   ん。軽すぎる』って言うてたやん」

母「グ・・・。確かにそうやけど。。。ほな、ゆいちゃん、オダジョーの6年生の時の写真あげたん、  誰や?ブレイクする前の岡山のラジオのテープ聞かせてあげたんだれや?ほんで、ほんで   (それから、それから)。。トークショーの写真やろ・・・(-_-;)」

ム「母さん、キモチはわかるけど、なんかズレてるで(^^)」

「ム」は、かなり冷静な分析力をもっているので、バカな「母」はあっさり退散することにした。

分が悪くなったら、この台詞!
「母さん、お風呂はいる!」
この塩梅では、一日に何回もはいらんといかんのです。。。!



カレンダーご入用の方はこちらへメールくださいね
c0083527_20365481.jpg


★人気blogランキングへクリックしてね!★
[PR]
by kirakiraetegami | 2006-11-24 23:58 | 絵手紙

少しですが贈ります

c0083527_20574092.jpg


今日の大阪、すごく寒かったです。

だから、髪切るの思いとどまりました。


カレンダーのご用命、さっそくにたくさんいただきましてありがとうございます。
届きましたら、どうぞ食卓に仕事机に仏壇に、行く先々にちょこんと置いてやってください。
(いつも言いますが本当においてくださっているのですよ)

ささやかなお礼にこのサンタさんと、数日前アップした、お星をもった女の子と同封させていただきます。
ありがとうをこめて。。。

カレンダーご入用の方はこちらへメールくださいね
c0083527_20365481.jpg


★人気blogランキングへクリックしてね!★
[PR]
by kirakiraetegami | 2006-11-23 21:06 | 絵手紙

カレンダー

c0083527_20365481.jpg

11月も22日まできてしまいました。

何でも先取り傾向のある絵てがみ界。
私の来年のカレンダーを見てください。

これは自慢じゃないけど、カレンダーという名のポストカードです(^^)

「カレンダーって呼ぶのやめたら?」って、
みんな同じようなことを言いながら、机のうえに、仏壇のよこに(^^)、床の間に
置いてくださるので、感謝です。

残りわずかになりましたが、もしご入用の方がおられれば送らせていただきます。
1部送料込み1000円です。
こちらへメールください。

★人気blogランキングへクリックしてね!★
[PR]
by kirakiraetegami | 2006-11-22 20:38 | 絵手紙

スライドショー




480×360の画像をスライドショーに仕立ててくれる新しい機能がexciteにできました。

画像サイズ未修正のまま(^^ゞとりあえず「どんなんかな~?」ってことでアップしてみました。

「へぇぇ~」って感じです(^^)



一日経ちました。


画層の大きさを調整して全体が入るようにしました。


まともすぎるかしら。。。
[PR]
by kirakiraetegami | 2006-11-19 22:59 | スライドショー

紅葉から感じること

c0083527_21484727.jpg


今日は、すごいすごい風でした。

街中にいくと普通でも、「飯盛おろし」という強い風がふきあれる我が家の近辺は、
まるで台風が来たみたいに大騒ぎです。
「すごい風やねえ」というメールに「こちらはそうでもないよ」という返事しばしばです。

ビュービュー、ゴーゴー、ドードーとすごい音で、木々をバッサバッサとゆらし、
ベランダではいくつかの鉢がコテチンと横におなりです。

そして時々子どもの声が聞こえます。
きっと、いつかの子のように「飛ばされる~!」とでも言いながら
強風ロードを走りぬけていったのでしょう。

午後から出かけようと思って、身支度をして玄関をあけたら
あまりにも風がすごいので、おでかけをやめちゃいました。

紅葉した葉っぱは艶っぽく、落ち葉枯れ葉となる前に
ちゃんと 自分のなすべき仕事をしている姿を見せてくれているように思いました。

★人気blogランキングへクリックしてね!★
[PR]
by kirakiraetegami | 2006-11-19 22:14 | 絵手紙

倖せって

c0083527_8403248.jpg

「倖せはあなたのただ中にある」と書いてから、hiroさんからのお手紙を思い出しました。
hiroさんの「hiroのお部屋」
hiroさんは先日ボランティアグループHIKIVA(枚方・交野国際奉仕活動協会)の一員としてネパールを訪問してこられました。
物質的には恵まれていなくても、心豊かに暮らせるんだなあと感想をお聞きしました。

hiroさんは、お嬢さんが遺された絵にhiroさんが言葉を添え、さらに妹お嬢さんが英訳をつけて
「空からきた女の子」という絵本を出版されています。

訪問される外国の先々の子どもたちに、絵本を届けていらっしゃいます。
私の信州の先生の「なずな子供の家」にも贈ってくださいました。

c0083527_19201335.jpg

「空からきた女の子」


久しぶりにゆっくりと絵本を拝見して、感謝しました。
hiroさん、めぐみさんありがとう!
★人気blogランキングへクリックしてね!★
[PR]
by kirakiraetegami | 2006-11-17 08:49 | 絵手紙

絵手紙って大きくて広くて深い。すごい世界だと思います。大好きです。


by kirakiraetegami