<   2007年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ついに・・・

c0083527_2122376.jpg


ついにムスメの学校も「はしか」のために休講となりました。
12日までお休みだそうです。

たぶん今、小学3年生だった、このときと同じ気持ちでしょう(^^)

はしかで臥せっておられるみなさん、どうぞお大事になさってください。

そしてムスメよ。
休み明けはつらいだろうけど、ちゃんと学校に行ってください。
[PR]
by kirakiraetegami | 2007-05-31 21:07 | 絵手紙

年金手帳

c0083527_10324659.jpg


年金手帳は「2冊あったらいけない?」らしく、
思い当たる私は社会保険事務所へ行ってきました。

20ん年間、旧姓のまんまの厚生年金手帳は、氏名変更してから2冊を統合。

氏名変更は旧姓と現在の性を書くだけの手続きでカンタンなんだけど、
カンタンすぎて、これって同一人物である証明は何も要らないの?って思っちゃいました。



絵手紙はムスメ小学3年生の作品です。
ムスメはさわっただけで「うわさどおり」だと思ったのね。
そんな程度では「おおかみ」の気持ちはわからないでしょう。
やはり、この母さんのように、座わってみなければっ!!(^_^)
[PR]
by kirakiraetegami | 2007-05-30 10:38 | 絵手紙

さる

c0083527_2211060.jpg


自分で髪を切りました。

調子よくって、チョキチョキチョキチョキチョキチョキさらにチョキチョキ・・・・・

お風呂から上がって、タオルドライ。
私の髪はすばらしく速乾性なので、ピグモン時代も、パーマやさんがビックリするくらい早く乾きます。
だからドライヤー経験なしなので~す。



「かあさん。猿やん」
鏡を見ます。


「ホンマや。モンチッチや」


だから今日は、私に一番近いものをご覧いただこうと思います。
[PR]
by kirakiraetegami | 2007-05-27 21:57 | 絵手紙

眉山

c0083527_2393974.jpg


徳島のお土産、「眉山」というお饅頭をいただきました。

ちょうど昨日は、午前クラスの皆さんが教室のあと、映画「眉山」を観にいくことになっていたので、タイムリーなオヤツでした。


私の教室は一日に午前クラス午後クラスがあるんですが、
午前クラスの皆さんは午後から一緒にお出かけしたり、食事に行ったりが比較的しやすいのです。

いつもより気合増しの装いで、絵手紙の荷物も極力減らし、午後からのおでかけに備えはバッチリ!!
昨日は暑い大阪でしたので「暑い!暑い!いつもより厚塗りやからかな~?」

それぞれ大騒ぎしながら絵手紙を描いて、多少早い目に切り上げて、ご一行様は出かけていかれました。

玄関にはお預かりした道具が並んで、夕方までご主人様のお帰りをお待ちしました。
[PR]
by kirakiraetegami | 2007-05-25 23:30 | 絵手紙

さくらのときめき

c0083527_8355238.jpg


うす曇りの大阪です。

北海道はいま、桜が見ごろだとか。。。
私の思考は、大阪が春夏秋冬目安の基本ですので、いまいちピンとこないわけですが
ニュースで「北海道はさくら」ときいて、この時期に訪れるのもいいかも~なんて思いました。


さて、昨日は練習の後、ひさびさの飲み会でした。
少年野球の世話役で、今年は休部になっているメンバーたちに、
めずらしく空き時間ができたので皆で集まろうということになりました。


練習も皆勤なら打上も皆勤(*^。^*)
親睦に親睦を重ねまくっている我がチーム

「どこまで親睦深めるの?」
いそいそと出かける仕度の私にムスメがポツリ。。。

親睦とはなかなか奥が深いものなんですよ(*^^)v


3時間の練習の後、焼肉やさんで4時間(たしか2時間の制限時間)
なんか最後は放り出されたような気がするなあ。。。
それからカラオケやさんで踊り通し3時間。。。
みんな練習よりカロリー消費したかもです。


明けて日曜日の今日は朝9時から「大東市選抜メンバー」は練習があるはずです。
ちゃんと行けただろうか。。。心配です。


私は午前中草引き(^_^;)
ガンバリます!
[PR]
by kirakiraetegami | 2007-05-20 09:00 | 絵手紙

ビリーズブートキャンプ

c0083527_644494.jpg


たった7日間で腹筋が割れるわけないのですが(^^)
すくなくとも、自分の身体のどこに腹筋があるのか?がよ~くわかります

それはどこでしょう?
すごく奥のほうでした(^_^;)
腹筋のうえに、年代モノの(?)堆積物があるので、すっかり腹筋の存在わすれてました。

今日は5日目のメニューです。
明日の練習で早くも成果あらわれるか!う~ん。実に楽しみです(*^^)v
[PR]
by kirakiraetegami | 2007-05-18 07:07 | 絵手紙

作品展にむけて

c0083527_7141470.jpg




今年は「19名と1教室の特別参加」の皆様と、私たちの教室の皆さんとの作品展。
なにやらたのし面白いことになりそうです。

遠くから会場に来て下さる予定の方もあり、うれしいお出会いに今からワクワクして、
もう何も手につきません!(あかんがな(^_^;)


特別参加の皆様をご紹介しま~す(順不同)

千葉県 Yさん
愛知県 Aさん
和歌山県 Kさん
埼玉県 Kさん
大阪府 Kさん
新潟県 Kさん
岡山県 Nさん
滋賀県 Mさん
福岡県 Uさん
石川県 Hさん
埼玉県 Yさん
大阪府 Oさん
石川県 Kさん
大阪府 Yさん
静岡県 Tさん
大阪府 Kさん
兵庫県 Mさん
奈良県 Sさん
和歌山県 Mさん
愛知県 A教室

皆様の作品を楽しみにおまちしています!
そして、両手にお友達連れて遊びにきてください!

[PR]
by kirakiraetegami | 2007-05-17 07:31 | 絵手紙

母の日

13日は母の日。

ムスコとムスメと三人で愛知県東海市にいる母のところへ行ってきました。

c0083527_6125986.jpg


いつもは車椅子に座っているので、ベッドに寝ている姿をみて、「もう座れないの?」って愕然としましたが、昼食の後の一服時間とかで、一安心でした。

子供たちが話しかけると、少しうごく左手が、もしゃもしゃと動いて(笑)ちゃんと反応してくれました。

やせて小さくなってしまった母の身体を、みんなでさすりました。

静かな4人の時間

母にも、おおきくなった子供たちの姿を覚えておいてもらいたい。
子供たちにも、おばあちゃんの生き様を記憶しておいてもらいたい。

母が眠ってしまって、私たちも眠くなりました(^^)


おいっこめいっこが日曜参観から帰って来るのをまって、少しだけ遊んで帰ってきました。
c0083527_636187.jpg


c0083527_6371176.jpg

お互いにうるさがっていたことも、懐かしい思い出となってしまいました。
[PR]
by kirakiraetegami | 2007-05-15 06:38 | 絵手紙
c0083527_6232592.jpg


18名と1教室の皆様がご参加くださることになりましたので、特別参加は締め切らせていただくことにしました。
みなさまどうもありがとうございました!
お考え中だった方々、締め切りが早くなって申し訳ありません



さて、教室では作品展のお土産の準備も進んでいます。
今年は↓これです。みんなで手描きしています。

c0083527_6325419.jpg



また期間中会場では、絵手紙に関するグッズも販売します。
たとえば。。。(^^)


寝屋川市の福祉施設「杉の子」さんの丸い紙
今年はバージョンアップして直径20センチ・22センチ・28センチの3種類を作っていただいています。


それにのこたん愛用のおなじみ「竹ペン」や長年かかってやっと出会った「ポンポン筆」
ポストカード、5ミリ角のお名前「印」、などなど、たくさん準備する予定です。
もちろん『きらきら』もあります。

どうぞ、お仲間をお誘いあわせの上、6月28日~7月3日大東市へお運びくださいませ。

お待ちしていま~す!



今日の絵手紙はムスメが小学3年生の時に描いた「ウシの親子」です。
[PR]
by kirakiraetegami | 2007-05-13 06:52 | 絵手紙
c0083527_8164234.jpg


「林典子とぴいす絵手紙教室作品展」に特別参加くださる方が、今日もメッセージをくださいました。
会場に来れるように検討中だとも書いてくださっています。日本海側からです。
「う~れ~しぃ~!」
朝からテンションあがります。


昨年も、東京・名古屋・岡山・和歌山・大阪府下、本当に遠いところから
足を運んでくださいまして、感謝感激したことを 思い出します。

昨日、会場の下見にいってきまして「特別参加のコーナーはここにしよう!」って
ひとりニヤニヤしちゃいました。

blogでおなじみの皆さんのナマの作品を、私たちの会場で見せていただける幸運と、
いつも、ひそかに「きらきら絵手紙ただ描きたいだけ」にエールを送って下さる心の友である、
皆々様の作品を、展示させていただけるダブルの幸運をこころからうれしく思っています。

私たちの教室の作品展の大きな特徴は、「言葉が心になにやらジ~ンとくる」ことだと思います。
それは、私のめざす絵手紙ですので、感想文を拝見して、そういうことがお客様に伝わっていることが確認できます。

特別参加の皆様の作品によって、励まされたり元気になったりされる方があることも、感謝をこめてお伝えします。
ですから、どうぞ気張らず、素直なこころで書かれた作品を「ホイッ」と送ってください。
絵手紙を通してこんなにすてきな心の交流ができるんだということ、きっときっと伝わるだろうな~と思います。


現在13名の方が、特別に参加してくださいます。
スペースの関係で、あと若干名で締め切らせていただくことになりそうです。
もし、まよっておられたら「勇気の一歩」を踏み出してください。
心からお待ちしています!
[PR]
by kirakiraetegami | 2007-05-11 16:27 | 絵手紙

絵手紙って大きくて広くて深い。すごい世界だと思います。大好きです。


by kirakiraetegami