<   2007年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

すでに多くのみなさんが、私の作品展やのこたんからのご案内でお買い求めくださっていますところの
この紙を漉いている「ねやのさと福祉会・杉の子」さんが、
このたび『紙漉き工房・T来夢』(とらいむ)として、新たなるスタートをきられました。
9月4日から始まる、東京ギフトショーにもブースを出されます。
c0083527_22415293.jpg
新しいロゴの中に、私の文字を取り入れてくださいましたので、うれしいです!(^^)!
c0083527_2242688.jpg

『なんでも挑戦すれば(TRY)夢はかなう(来夢)』
重いハンディをもった仲間たちとの工房ですが、
夢をかなえるために、紙漉き工房として社会へ飛び出そうという熱い思い、
より良い製品を作るために注ぐエネルギーは誰にも負けません。

c0083527_22422191.jpg
ギフトショーへおでかけください!
「東1-A-1068」をたずねてくださいね。

c0083527_22425656.jpg
扇面には特大・大・中・小のサイズがあります
特大1枚400円(その他のサイズの価格は近日決定)
c0083527_2243104.jpg
丸大1枚350円
c0083527_22432035.jpg
中1枚250円
c0083527_22432843.jpg
丸小3枚組450円
これからものこたんからのご案内で私の愛用グッズをご紹介していきます。
お求めの方はこちらまでメッセージください。


[PR]
by kirakiraetegami | 2007-08-31 22:31 | 絵手紙 | Comments(3)
c0083527_22371367.jpg


絵手紙を描いていながら、筆不精というのも変ですが。。。(^^)

私は一枚描くのが、やっとかっとなものですから、10年も描いていて未だに筆不精です。
顔向けできないことばかりしていて、みなさんすみません!!


いただいたお手紙やメールはココロに沁みて、とてもありがたく全部心に記憶しています。
涙とともに、拝読しています。

それぞれの事情の中で、絵手紙をやっていて良かったとみなさんが書いておられます。

私もそう思っています。
書き方や技術を学ぶことにもまして大切なことを、私は絵手紙に教えてもらい、
皆さんからいただいています。

お手紙やメールをくださって、本当にありがとうございます。


筆不精の身でこんなこと言うのもナンですが、これからもよろしくお願いいたします(^^)
[PR]
by kirakiraetegami | 2007-08-30 23:03 | 絵手紙 | Comments(8)

教室はやっぱり楽しい!

c0083527_943092.jpg


関西医大(滝井)のすぐそばにある、西部公民館「守口コスモス会」絵手紙教室におじゃましてきました。

一昨年、守口京阪百貨店の個展がご縁です。
個展には苦しみもありますが、喜びもあります。
「守口コスモス会」の皆様との出会いも大きな喜びのひとつですね!(^^)!

みなさんは関西医大に作品を展示しておられ、患者さんを励ましておられます。
絵手紙って、すごいことができるんですよね。
すばらしいと思います!(^^)!

公民館には20名くらいの方が集まってくださいました。

皆さんが私に求めておられることにおこたえできるかどうか。。。ばかりを考えると
萎縮しちゃうので、私の好きなようにやらせていただくことにして、
いつもの教室のようにさせていただきました。

カリキュラムになれた皆さんが、カリキュラムのない私の講座をどう受け止められたか
少し不安ですが、「来月」の相談があるので、楽しんでいただけたのかなって、うれしく思っています。



もっともっとたくさんのみなさんと、絵手紙の楽しさを分かち合いたいと、このごろ強く思います。
ほんとうに絵手紙ってすばらしいですね!(^^)!
[PR]
by kirakiraetegami | 2007-08-30 09:20 | 絵手紙 | Comments(2)

手紙の紙

c0083527_2233946.jpg


こんな紙に手紙を書きます。
文章が長くなると、どんどんどんどん継ぎ足していけるのがおもしろいんです。


長い長い巻紙にして、くるくる巻いてあると、開きながら読むのが楽しいので、
書いたあとは、自分で何回もくるくる、開け開け。。。
けっこう遊べます(^_^)


京都の講座に片道3時間半もかけて来てくださるという連絡をいただきました。
ほんとにありがとうございます!

私も2時間弱かけて行くけど、はるか上手がいらっしゃいました\(^o^)/
たのしい講座になりそうです!
初めての方々対象の教室ですので、京都は二条のお近くなら、ぜひ体験にきてください。
準備の都合がありますので、ぜひご一報をお願いします!

明日は京阪電車に乗って、滝井に行ってきます。
関西医大の近くの公民館で10時からの講座です。
あなたがお近くにお住まいなら、ちょこっとのぞいてくださいね。

こちらの皆さんは、知り合いの先生の教室なんですが、先月からお招きいただいています。
それはそれは熱心な方々ですから、私も「覚悟」してでかけたいと思います(^^)
みなさん(^^)明日が楽しみですね~!



[PR]
by kirakiraetegami | 2007-08-27 22:56 | 絵手紙 | Comments(6)

京都教室の詳細

友人から京都教室の詳細が届きました。(スオミさんmixiより原文のまま)
興味のある方は、こちらへメッセージくださいね(^_^)

c0083527_6331339.jpg



9月から始まる友人林典子さんの
「ぴいす絵手紙教室」京都教室

教室を開く場所は
配食・ランチのお店「ハイ・どうぞ」というところ。
京都府京都市中京区西ノ京小倉町
JR嵯峨野線/地下鉄東西線二条駅下車徒歩3分
(二条駅西口から線路沿いに南下します、
TOHOシネマズ 二条と(栂尾)公園の間の筋を真っ直ぐ西へ。
ガイドブックにも良く載っているカフェ雨林舎の2軒隣です)

そこの2階をおかりして、
毎月第2土曜日2時半~4時まで開講します。
私も生徒兼アシスタントとしてお手伝いします。
9月8日(土)は開講記念体験日
体験費用:3,000円
絵手紙に添えるハンコも作ります。
ご興味のある方は私にご連絡ください。


ぴいす絵手紙教室は
「へたでいい。へたがいい」がコンセプト。
絵心がなくても、
下手で絵なんか描けないと思っている方でも、
自分の描きたい気持ちさえあれば
とっても素敵な作品が生まれます。
自分の思わなかったような一面がでてくるかも。

開講の前に、
25日から「ハイ・どうぞ」の店内で
講師の林さんの小さな小さな展覧会をします。
一般によくあるような絵手紙とはどこか違う
見る人の心の奥に届く彼女の作品を
ランチかお茶を飲みながら
ぜひ見てください♪
8月25日(土)~9月8日(土)(日曜休み)
時間:11時半~3時(ぐらい)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
明日金曜夜は展覧会の準備作業。
素敵な作品を早くみんなに見てもらいたいな♪

c0083527_1526592.jpg
c0083527_1527718.jpg

[PR]
by kirakiraetegami | 2007-08-24 06:30 | 絵手紙 | Comments(2)
c0083527_21543342.jpg


会 期:8月27日(火)から9月7日(金)まで
ところ:「ハイ・どうぞ」
    嵯峨野線二条駅 西側徒歩3分
    京都のガイドブックで必ず紹介される「カフェ・雨林舎」の2軒となり

体験教室:9月8日(土)
       午後2時半より約1時間半■体験教室には費用も必要です。
[PR]
by kirakiraetegami | 2007-08-22 22:03 | 絵手紙 | Comments(0)

111,111番目のお客様

c0083527_21283296.jpg


おめでとうございます!!!!!
そしてありがとうございます!!!

「さいたま市のMさん(^_^)」
書き込みありがとうございました。
勇気がいったことでしょう。
でもよくがんばってくださいました。

お花がお好きとのこと。
ジックリ選んで送らせていただきます。
しばらくお時間くださいね。

書き込みってなかなか勇気のいることです。
私も苦手なのでよくわかります。
「書き込まなくても、見ています」ってみなさんのお声。
いつもありがたく、感謝です。
どうかこれからも書き込まず(?)、ごらんくださいませね。
睡魔との闘いで、気まぐれ更新がホントに申し訳ないですけれど(*^_^*)

さて、昨日は「北新地寄席」にいってたんです。
キリ番もまだまだだと思っていましたので、昨日はPCも開けずに眠ってしまいました。

ご参加くださった皆様に感謝します。

まだまだ酷暑が続きます。
水分と休養をとって、一緒に乗り切りましょう!!





[PR]
by kirakiraetegami | 2007-08-21 21:32 | 絵手紙 | Comments(5)

京都の展示:乞う詳細

c0083527_21451015.jpg

今日は朝からよく働いたので(^_^)高校野球の帝京VS佐賀北の熱戦が終わる頃には
アイスノンを枕に、風の通るベランダの前で(ココ定位置)かなり心地よくウトウトいえ
熟睡してしまいました。

「母さん、見るたび寝てるなあ~」って、ムスコよ、君は言うけど。。。
母さんの大活躍を知らないからそんなことを言うのだ。
知っていたら、「ご苦労さん」と言ってアイスクリームのひとつもおごってくれる気に、
きっとなるゾ(^_^)


8月27日から9月7日まで京都の喫茶店で展示をさせていただきます。
9月8日は、そこで体験教室もします。

額からガラスを全部外して、アクリル板を代わりに切ってはめました。
これで割れる心配はないでしょう(^_^)
作品の発送も終えました。

もし、お近くでしたらフラッとお寄りください。
と言っても、私も詳しいことを知らなくて。。。すみません

お世話をしてくれるKちゃん!
会場は二条のなんていう喫茶店ですか?
くわしい情報を、教えて下さい!!!(^^)!


[PR]
by kirakiraetegami | 2007-08-19 22:02 | 絵手紙 | Comments(10)
c0083527_21514685.jpg



暑い夏は、なかなかお花がないんです。
だから8月の教室はいつも困ります。

トルコキキョウは年がら年中お花屋さんにあるし、普段はあまり気に留めないんですけれど
この季節は、そんなお花も感謝なものです。

久しぶりにゆっくりと、よく見つめました!(^^)!

どうか私の言葉には説明を求めないで(^_^)
あなたもゆっくり感じて下さい。





[PR]
by kirakiraetegami | 2007-08-18 21:58 | 絵手紙 | Comments(2)

夏休み

c0083527_22335277.jpg


14日から16日まで、夏休みしました。
「夏休みしました」って言い方もおかしいね。
でも、ほんとに「やすんだ~」って実感です。

14日はムスメと「あかすり」へ
15日16日は、片付け魔になったり、郵便物を送ったり、
風のよく通るベランダの前で本を読んだり、そのままゴロンと後ろにひっくり返ってお昼寝をしたり。。。

ニャハハハハ!(^^)! 

ありがたいありがたいぜいたくな三日間でした。


[PR]
by kirakiraetegami | 2007-08-16 22:46 | 絵手紙 | Comments(6)

絵手紙って大きくて広くて深い。すごい世界だと思います。大好きです。


by kirakiraetegami