<   2007年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

最終日ふたつ

c0083527_17185467.jpg

今日は熊取絵手紙クラブさんの作品展と「ぼんくら市」の最終日。

どちらにも行かねばなりません!

地域の運動会を延期にした雨の中でしたが、朝早く家を出て熊取に向かいました。

いつもながら、工夫がいっぱいのほのぼの作品と、熊取の皆さんのあたたかい笑顔に癒されながら、
おいしいランチをよばれて楽しい楽しい2時間を過ごさせていただきました。

毎年、会場で描かせていただきます。
たくさんの人の中でひとり描くのは、小さな胸がドッキドキですし、手も震えます。
震えてちょうどいいか?なんて多少は開き直りながら、おかげさまで良い作品が仕上がりました。

これは熊取絵手紙クラブさんの打上げで、どなたかがもらってくださることになっています。
これも毎年恒例ですね(^^)

ふぅふぅさん、熊取のみなさんお世話になりました。
また遊びに行かせてくださいね!


おいしいランチをいただいて、鴻池「ぼんくら」へ向かいます。
たくさんいらしていただいて、「ぼんくら市」は大成功!
お世話下さったTさん。ありがとうございました。
みなさんに喜んでいただけて、よかったですね。
ほんとうに感謝です!


昨日はおそ~くまで歓迎会でしたし、今朝は早朝から行動しましたので、もう眠いです。
5時半ですが、おやすみなさい!

[PR]
by kirakiraetegami | 2007-09-30 17:34 | 絵手紙
c0083527_1432980.jpg
c0083527_14322353.jpg

「ぼんくら市」で89歳の塚谷おばあちゃんがつくった布ぞうりを買いました。
フローリングの床ではちょっとすべるんですけれど、とっても気持ちいい履き心地です。

おりしも、「ちょっと昔の話・昭和の子ども」という本を読みました。
兵庫県香住で校長先生をしておられた藤原薫先生が
「広報かすみ」に18年間連載された200編のお話しを、
上巻100話下巻100話に編纂され出版されたものです。

先生は昭和5年生まれですから、今年77歳ですね。
私も昭和うまれだけれど、私の知らない昭和の子ども、香住の子ども達のくらしぶりが
リズムのよい文章に乗って、ズンズン伝わってきます。
一話一話に藤原先生の挿絵もあります。


電車の中でコレを読んでいると、この表紙に視線を感じました。
なつかしい方がいっぱいいらっしゃるようです。

塚谷おばあちゃんは89歳。

藤原先生のお話に「18年一心に書き続けていたら200話になりました。その間いつも、
背後霊のように私の後ろに立っていた人がいます」(原文)
89歳で亡くなられた先生のおばあちゃんのことを書いておられます。

たまたま89という数字が共通だというだけなんだけれど、なんだかこの布ぞうりと、
「昭和の子ども」の暮らしぶりがモワモワと頭の中でからまったので、書いてみました。

[PR]
by kirakiraetegami | 2007-09-29 14:55 | ご案内

ぼんくら市へ!ぜひっ!

ぼんくら市へようこそ
c0083527_21542490.jpg

c0083527_2154993.jpg

c0083527_21545237.jpg
c0083527_215539.jpg
c0083527_21551218.jpg
c0083527_21552283.jpg
c0083527_21553054.jpg
c0083527_21553767.jpg
c0083527_21554754.jpg


まだまだこれから搬入の方もいらっしゃいましたので、
明日はもっともっとにぎやかになっていることでしょう(^^♪




続きまして、「凡蔵」2階へご案内します
c0083527_21555521.jpg
c0083527_2156423.jpg

[PR]
by kirakiraetegami | 2007-09-26 22:00 | ご案内
c0083527_2155588.jpg

c0083527_21144371.jpg

c0083527_2119396.jpg


「大人かわいい・林典子小品展」をさせていただくことになりました。

11月1日(木)~7日(水)
近鉄百貨店阿倍野店

たましいこめて&心をこめて、一点一点つくっています。
モデルのネコちゃんたちは、「現代画廊さん(大阪北区)」で買ったんです。
額をもってスリスリしたくなるほどに、本当にかわいいんですよ。

近くなりましたら、またくわしくご案内させていただきます。

◎9月27日~30日鴻池にて「ぼんくら市」
◎10月1日~31日誠華堂さんにて「ギャラリー」展
◎11月1日~7日近鉄百貨店阿倍野店にて「大人かわいい・林典子小品展」

その他にも、お邪魔しにうかがう予定としては
■9月29日~30日熊取にて「熊取公民館絵手紙クラブ作品展」30日にうかがいます
■10月3日~9日大丸梅田店「墨彩画・絵手紙人気作家展」3日夕方にお邪魔するつもりです
[PR]
by kirakiraetegami | 2007-09-24 21:28 | 絵手紙

選択

c0083527_743628.jpg

私達の目の前にはいつも「選択」がある

どの道に進むか
どちらをとるか

静かな内なる声に耳を傾け、その声の導く道を選択したい。

自分の気持ちが50/50のとき、「やってみる」方を選ぶように心がけている。
やってみてダメなら修正すればいい。

限界はだれにでもある。
だからって、自分で自分に限界を決める必要もないだろう。


私は生きることを楽しみたいと思う。

病床の母を見ているから特にそう思うのかもしれないけれど
私が天に召される時、
「母さんはいつも楽しそうやった。母さんの人生はいい人生やった」と
子供達が言ってくれるよう、思いっきり生きるんだっ!

ココにも私の選択の結果がある。

油のきれたロボットみたいに、ギシギシ歩いていた椎間板ヘルニア持ちの7年前の私
2分間に2回は、激痛のために立ち止まっていた私。

こんな身体でバレーボールは絶対に無理って思っていたけど
「やっても痛い。やらなくても痛い」
「どうせ、痛みはおんなじ。それなら、やってみよう!」って決心して7年が経った。

身体の状態をよく理解してくれる指導者に恵まれて、少しずつ鍛えられてきた。
激痛を瞬間的にとってくれる、整骨院の先生にも出会った。
(この先生の腕のよさは私の大変化で実証されてるから、かなり宣伝に貢献しましたゾイ)

思い切って飛び込むことは私には快感だ。

さあて、今から練習!
今日も体育館の床に飛び込んでみましょうか!(^^)!

[PR]
by kirakiraetegami | 2007-09-22 08:13 | 絵手紙

めでたいめでたい

c0083527_2323127.jpg

見てください!
「T来夢」(とらいむ)さんに「鯛」のかたちに紙を漉いていただきました~!



今月中が期限の宿題「ウェルカム・ボード」が出来上がりました。
明日依頼者さまに見ていただきます(^^)おめでとうございます!

[PR]
by kirakiraetegami | 2007-09-19 23:25 | 絵手紙
c0083527_659228.jpg
9月20日(木)~26日(水)10時から8時
近鉄百貨店 阿倍野店 6階アートギャラリーにて


私はスケッチをしたことがないんですよね。
バランス感覚に欠けているようです。。。

明日、教室が終わってからでかけてこようかなと思っています。

[PR]
by kirakiraetegami | 2007-09-19 07:05 | ご案内

ハッピーウェディング

c0083527_11495285.jpg

土曜日はオーナーのムスコくんの結婚式。
大昔から家族ぐるみのつきあいがあるので、私はムスコくんが、こんなにちっちゃい時から知っているし、
今は一緒に仕事もしている。
それに私のムスコとムスコくんも友人である。

c0083527_11501182.jpg
冷蔵庫を壊した二人
c0083527_11502188.jpg
c0083527_11503257.jpg
ムスコと


結婚式の後、バレー部の練習&小宴会が夜中2時半くらいまで続いた。
日曜日は本当に丸一日起きることができず。。。(^_^;)

何にもしないまま月曜日になってしまった・・・

[PR]
by kirakiraetegami | 2007-09-17 12:01
c0083527_7104945.jpg


c0083527_7413936.jpg


「鴻池新田」(こうのいけしんでん)という地名をご存知でしょうか?
ここは私が5歳から住んでいたところですが、
鴻池会所跡があります。

小学1年生の秋、ここに落ち葉拾いにやってきましたが、湿っぽくて暗くて恐かった印象があります。
(現在は大改修されて、昔の湿っぽさはまったくありません)

門や建物に威厳(そのころは知らなかった言葉ですね)があって、重々しい感じがしたものです。

そんな会所とは学研都市線の線路をはさんで反対側に、
おうちの蔵を改造してギャラリーにしておられる”凡蔵”があります。
すごく安い料金でお貸しくださるのですよ。一日3,000円(^^)
2階建ての蔵とリビングと台所をギャラリー専用に開放されていて自由に使えます。

普通のおうちだということと、家主さんの落ち着いた趣き、人柄を感じることができて、
とても居心地のよいギャラリーです。


そんな”凡蔵”で久しぶりの”ぼんくら市”
趣味の手腕を活かしてがんばっていらっしゃる、主婦のみなさまがたの「もちより市」です。

いろんなものが見られるので、すごくおもしろいし、いつも楽しみにしています。
私の今回の注目は、塚谷おばあちゃんの「布ぞうり」かな~

蔵のギャラリーぜひのぞいてみてください!



c0083527_712416.jpg

[PR]
by kirakiraetegami | 2007-09-15 07:13 | 絵手紙

ついに・・・

c0083527_2265182.jpg

 
ついに…その1

こわれてしまった。
いえ。
こわしてしまった。冷蔵庫を。。。

我が家の冷蔵庫ではなく職場の冷蔵庫。


霜がすごかったので、「とってやるー」ってキリでコンコンつついていたら、
シュー(-_-;)って霜霜の中から何かが出てきて、「何か出てきた~」って、しばらく見てました。

「どうもガスみたい」
「もしかしたら、ヤバイかも」っていいながら、ちいさな穴に爪楊枝をさした。ガスストップ!

説明書を読んだら、どうやら冷却器にキリを突き立ててしまったようだ。
修理はできない!と書いてあります。

外出から帰ってきたオーナーに、
「すみません!どうやら冷却器に穴を開けてしまったようで、もうダメかもしれません」って
あやまりました。

そしたら、オーナー開口一番
「ボクもやってん。前の冷蔵庫。ボクがこわしてん」
「・・・」 なんてやさしい人だ。。。

そして、「これでやってん。」って「はつり」用の(?)工具を持ち出してきた。
「私はこれです!」って、キリを見せる。

なんの自慢大会なの?
はつり工具とキリをもった二人は、しばらく冷蔵庫破壊談義

しばらく残りわずかなガスで冷蔵庫はがんばってくれたけど、ついに今日
コンセントを抜いた。
ホントにすみません!


ついに・・・その2

喜寿のお祝いに絵を贈りたいと頼まれていたものが、やっと出来上がった。
お花が好きな方だと伺っていたので、これからの人生を明るく過ごしていただけるように
明るいお花を描きました。



包装紙も手描きで、ハイ・どうぞ!\(^o^)/

c0083527_710229.jpg

[PR]
by kirakiraetegami | 2007-09-10 22:31 | 絵手紙

絵手紙って大きくて広くて深い。すごい世界だと思います。大好きです。


by kirakiraetegami