<   2007年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

年賀状講座

c0083527_15142222.jpg

当初3人の予定だった年賀状講座(^^)
数日前に「こんなん(講座)やるんですよ~」って話をした方が5人で来てくださって、
にぎやかに8人になって、ものすごくおもしろかったです。

北河内ケーブルテレビの男前にやさしくインタビューなんかされちゃって(^^)
見ていておもしろかった~!!
ON-AIRが楽しみ(^^)楽しみ(^^)

次回は11月13日(火)
同じ内容での講座なんですけれど、今日の受講生さんが「またいらっしゃる」とのことなので、
2度目の皆さんのためにクリスマスバージョンを準備することにしました。


いつもデジカメを忘れていくのに、今日は珍しく持って行きました(^^)
しかし!このワンショットでバッテリー切れ!
まあ、私にしては上出来かな(^^)
[PR]
by kirakiraetegami | 2007-10-30 15:22 | 絵手紙

二人教室から

c0083527_23275091.jpg


本当に感謝しています。

「絵手紙」
たったコレだけのことで、多くの方と出会い、幸せや気づきを山ほどいただいているのですから。

[二人教室」という通信の教室があります。
「二人教室」とは、遠方にお住まいの方のための「あなたと私の二人だけの教室」という意味です。
私にとっては、「二人教室」という名の、たましいと魂のふれあいです。

この通信教室を通しても、私は本当に毎回泣ける感動をいただいているんです。
上手くなる、楽しく描く以上のものを私がいただいている「二人教室」

も~(^^)皆さんにも見ていただきたいくらいです!


近鉄もいよいよ1日の初日が迫ってきました。
1日は午後4時過ぎにしかいけないので、早くに来てくださる皆様には
お目にかかれないかもしれませんね。
2日 4日 5日 7日は朝からいますので、どうぞおもしろい顔に会いにきてくださいね(^^)
3日は2時ごろ
6日はやはり4時過ぎに会場入りです。教室がおわってから駆けつけますね!!
[PR]
by kirakiraetegami | 2007-10-30 00:22 | 絵手紙
c0083527_739599.jpg


「近鉄百貨店 林 典子小品展」の準備も終わり、昨日荷物を出しました。

それでなくても狭い廊下に積まれたダンボール箱がすっかりなくなり、
スッキリした玄関になりました。

最近は、小品展の準備のために、物つくりに時間を割いていたため、筆をもつ時間が少なくなっていました。
物つくりは、大好きなので楽しいしうれしい時間なのです。

ですが、頭の表面しか使っていないような気がします。
おでこから、頭頂部にかけてだけ、活動しているような感じです。

私の場合、物つくりをはじめると、自分のココロに向き合おうとする、
脳のその部屋の扉に鍵がかかったような状態になるんですね。

だから今まで、コラージュも消しゴム印にも、深く手を出さなかったってわけです。


絵てがみを描くっていいですね。
ココロから、心臓から、長く長く息を吐いて、脳のど真ん中まで、空気を送り込むような
満足感があります。

「描く」ことは私にとって、重大な癒しポイントのようです(^^)
[PR]
by kirakiraetegami | 2007-10-28 08:02 | 絵手紙

年賀状講座

c0083527_23353482.jpg
突然の電話でした。

「北河内ケーブルテレビですが、年賀状講座の模様を取材させてください。」

「いいですけど・・・三人でやるんですよ」


ということで、取材が入ることになりました。

今年は切ったり貼ったりの工作絵手紙です
まだ余裕がありますので、「はさみとのり」をもってお集まりください(^^)

10月30日AM10:00-12:00
大東市生涯学習センター「アクロス」4階Bルーム

「アクロス」は教室作品展の会場です。
[PR]
by kirakiraetegami | 2007-10-26 23:44 | 絵手紙

桐箱

c0083527_23505921.jpg
c0083527_2351631.jpg


桐箱5個に絵が描けたら、近鉄百貨店小品展の予定作品は全部出来上がったことになります。

3個描いて1個失敗・・・。

ものすごく惜しいです。

なんとかコレを再生して、自分で使うことにします(^^)
[PR]
by kirakiraetegami | 2007-10-25 23:56 | 絵手紙
c0083527_7275278.jpg
c0083527_728124.jpg



「近鉄百貨店 おとなかわいいな・林 典子小品展」(11月1日~7日)の準備をしてきたんですけれど(^^)、そろそろ完了しようとしています。

「心の声」である絵手紙の作品と、それをいろんなことに展開したかわいい小物が
ゴッチャゴチャになった、絵手紙の駄菓子屋さんみたいな展になりそうです。

「いろんなことに展開」ってところで、私には「?」(これでいいの?)と「!」(これもいいやん!)って思いが飛び交っているんですが・・・

それは、「心の声」作品とは部門分けして、「!」(たのしい!)に考えることにしました。
実際、いろんなものを作っていて、ものすごく楽しくて、本来自分が大好きな「コチャコチャ創作する」世界にたっぷり浸ることができました。

11月1日 6日 夕方4時ごろから
11月2日 4日 5日 7日 ほぼ終日
11月3日 午後2時ごろから

近鉄百貨店6階美術工芸品コーナーにたたずんで(?)おりますので、
ぜひいらっしゃってください。

お待ちしています!!
[PR]
by kirakiraetegami | 2007-10-25 07:52 | 絵手紙
c0083527_21541680.jpg

土曜日の午後からも近鉄に行けることになりました。

11月2日(金) 4日(日) 5日(月) 7日(水) だいたい居ます。 
11月1日(木) 6日(火) 夕方に行きます
11月3日(土) 午後から行きます

今日はクリスマスカードを作りました(^^)

それから、年賀状講座の資料もできました。
いろいろ作っているうちに、自分の年賀状もひらめいて、今年のデザイン決まりました!

[PR]
by kirakiraetegami | 2007-10-21 22:03 | 絵手紙


絵手紙いいNetが10周年を迎えられ、その記念作品集が出来ました。
c0083527_0195283.jpg


73名の方の作品が収められています。

いいNetの仲間のみなさんとは、2003年9月大阪市内で個展、出版をした時に知り合いになりました。
個展の案内を「いいNet」さんでさせていただいたのです。
大阪例会につどわれているみなさんが、個展にきてくださったあの日のことを、ハッキリ覚えてきます。
その年、京都でのオフ会にも呼んでいただいて、関東地方の皆様にもお目にかかったものでした。
なつかしく、とてもいい思い出です。


ちなみに私の作品はP50に載っています。
ことし二番のお気に入りを収めさせていただきました!(^^)!


c0083527_0191731.jpg

[PR]
by kirakiraetegami | 2007-10-21 00:06 | 絵手紙

壊れたMOからデータ回収

c0083527_22365632.jpg


読めなくなっていたMOのデータ回収が終了して、かえってきました。

全ての回収はムリだったようですが、「そこそこの程度」であってもありがたいです。


カレンダーのご注文ありがとうございます。
おかげさまで、予定の限定20個完売しましたので、本日お受けした分をもちまして、
一旦受付を終了させていただきます。

もしまた作れるようでしたら、お知らせしますので、その時はよろしくお願いします!(^^)!

近鉄の小品展まであと2週間を切りました。

もう~。ドキドキです!!

私が近鉄にいく日程は下記の通りです

11月2日 4日 5日 7日
初日(1日)は夕方4時ごろ会場に着けると思います。
お目にかかれなかったら、ごめんなさい!
[PR]
by kirakiraetegami | 2007-10-19 22:48 | 絵手紙

コスモスゆれる

c0083527_2264511.jpg


良い気候なので、気持ちもいいんですけれど、ちょっと気も緩みがち?

近所で交通事故が頻繁におこっているその理由を、
「暑くてしんどい夏の緊張感から解き放たれている今日この頃ホッとしているせいではないか!」
と分析してみました。

今日も私が交差点を徒歩で曲がったその瞬間、すぐ後ろで、「グワッシャン」という大きな鈍い音

振り返ると、青年がバイクから放りだされ、身軽そうな彼は受身をしながら立ち上がりました。

交差点を左折する車の巻き込み。

風邪も引きやすいし

みなさん気をつけてください。


<お知らせ>
◎「林 典子・小作品展」11月1日(木)~7日(水)午前10時から午後8時まで
 大阪・天王寺 近鉄百貨店阿倍野店6階美術工芸品コーナーにて

 私が近鉄に行く日程です
 11月2日(金)11月4日(日)11月5日(月)11月7日(水)


c0083527_21265134.jpg


◎京都・二条教室
 毎月第2土曜日 午後2時半から4時
 「ハイ・どうぞ!」2階にて(JR二条駅・地下鉄東西線二条駅から5分)
 お問い合わせは事務局栗田まで 075-5503-4081

c0083527_21342427.jpg


◎2008「きらきらのこたん 絵手紙カレンダー」今回は20点の限定販売です
 ご希望の方はコチラまで連絡ください。

c0083527_21345926.jpg


◎年賀状・お年玉袋講座
 10月30日(火)11月13日(火)午前10時から12時まで(1回講座内容同じです)
 大東市生涯学習センター「アクロス」にて
 持ち物があります。お問い合わせください。
[PR]
by kirakiraetegami | 2007-10-15 22:15 | 絵手紙

絵手紙って大きくて広くて深い。すごい世界だと思います。大好きです。


by kirakiraetegami