<   2007年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

おひさしぶりです


こんばんわ~。
すっごいごぶさたをしてしまいました。
「いったいどないしたんか?」とメールも頂戴し、ご心配をおかけしています。

いたって元気なんです。
ボヤボヤしておりました。すみませんです。

毎年作る、手作りクリスマスカード80枚と来年用お誕生日ポストカード140枚をやっとお届けし終えて
ホッと一息のお茶をいただいています。
お茶ですよ!(^^)!念のタメ(^_^)

c0083527_2316148.jpg

こんな鯛の表情からでも、何かを感じることができるのですから、絵手紙っておもしろいですね。

[PR]
by kirakiraetegami | 2007-11-29 23:24 | 絵手紙 | Comments(11)

ガンバレ!ニッポン!

c0083527_2381691.jpg

キューバに負けてしまいました。

私はもちろんバレーが大好きなわけですから、レシーブ研究に余念がありません。
昨日の練習でも、レシーバー陣はみんな、自分のことを「佐野」あるいは「竹下」だと名乗っていました(^^)

ムスメはプレイヤーではないけど、熱心なテレビ監督です。

「杉山さん。かっこいい~!」
「お母さんとどっちがかっこいい?」
「おかあさん!」

ムスメはKYK
「空気読める子」のようです(*^_^*)

[PR]
by kirakiraetegami | 2007-11-14 23:15 | 絵手紙 | Comments(10)

母と

母は眠っていました。

チラッと目があいた時に(*^_^*)
ここぞ!とばかりに「おかあちゃ~ん!のこちゃん来たよ~!」と声をかけます。

覗き込んで大きな声で呼びかけているのが誰なのか、わかっていないかもしれないけれど
耳は聞こえていると思うので、脳の奥まで届くように、しっかり声をかけてきました(^^)

妹が用意しておいてくれた「マサコちゃんきれいきれいグッズ」で
そぉ~っとそぉ~っと、顔をふいたり、爪をつんだりしました。

母の手は骨と皮だけになっちゃっています。
もうこの手で仕事をすることも、針を持つことも、着物を着せてくれることも、筆を持つこともないのでしょう。
小学生の低学年から、母と手をつないだ記憶がないので、今日は長い時間手をつなぎました。

それがなんだかうれしくてうれしくて、とても癒されました。

帰ってきてからも、母の手の感触が残っています。
私の身体に覚えさせておきたい、ぬくもりです。

c0083527_2221536.jpg

ムスメ19歳の誕生日。でも本人、学祭で不在。

[PR]
by kirakiraetegami | 2007-11-11 22:26 | 絵手紙 | Comments(10)

小品展を終えました。

c0083527_233504.jpg


「林 典子 小品展」本日無事に終了しましたことをご報告します。

ご来場くださったたくさんのみなさま、本当にありがとうございました。
みなさんのお名前をあげることはできませんが、ここに感謝を申し上げたいと思います。

いつもそうなんですけれど、今回も心に残るお出会いがたくさんありました。
絵手紙に興味がある人も、それほどではない方もいらっしゃるわけですが、
「大人かわいい」というテーマと会場のセッティングの効果がバッチリで、
「かわいい~」と老若男女が寄ってきてくださいました。

皆さんが(特にオジさんやおじいちゃん)、熱心にグッズ選びをしておられる様子はほほえましく(失礼!)手渡される情景が目にうかんできました。
この会場で、お買い物をしながらほんわかうれしくなって、プレゼントされるときにまた笑顔がうまれるんだなあ~って想像してみてください。
私は1個1個のシーンでそんなことを考えていました。

とても大きな幸せを皆様からいただいて、絵手紙を描いてきてよかったな~と思うことのひとつがここにありました。

私にこんな機会を準備してくださったJさんに心から感謝です。


長くなりますが・・・
母のこともよく考えた1週間でした。

母はず~っと長く百貨店で働いていました。
地下の食料品売り場の狭い狭い売り場で働いていました。
毎日、制服にアイロンをかけていた母。
毎日、お風呂上りはサロンパスを貼っていた母。
「肩もんで」と言う母。

私はこの1週間、百貨店に毎日通ったけれど、いつも早く帰らせてもいただいていたし、休憩も休憩だらけってくらい、休ませていただいていました。
それでも疲れるんですよね。腰も痛くなるんですよね。

「すごくしんどい仕事してたんだな~。なのに、いたわってあげたことなかったな~」って考えていたら、涙が出てきちゃってなかなか小品展会場に戻れなかったりしました。

今度の日曜日は母のところにいってこようと思います。
そして、固まった身体をさすってあげたいと思います。
[PR]
by kirakiraetegami | 2007-11-07 23:34 | 絵手紙 | Comments(12)

たいへんです!

c0083527_0123480.jpg
c0083527_013515.jpg
携帯がありません!
いったいどこへ~!

シャンプーで顔を洗ってしまいました。
顔がカバカバです。

柱にぶつかりました。
そこには柱しかないのに、なぜそちらに向かっていったのでしょう。

楽しい一日の締めくくりが、柱とのぶつかり稽古だなんて、悲しすぎます。


今日はものすごい盛り上がりだった教室を終えて4時ごろ近鉄に着きました。
そこには朝から近鉄に来て、私が4時ごろ着だというので、ずっと待っていてくださった
ご一行様がいらっしゃいました。
お会いしてひとしきり話をして、またお買い物をされてお帰りになりました。

うれしくてありがたいです。

明日も朝から出かけます。
最終日、みなさまにお目にかかれますこと楽しみにおまちしています!
[PR]
by kirakiraetegami | 2007-11-06 23:57 | 絵手紙 | Comments(11)

ファイト!

c0083527_23385688.jpg
c0083527_23384312.jpg


思ってもみないすてきな出会いが次々と起こり、11月1日から毎日感謝しない日はありません。

それは6年ぶりであり、それは初対面であり。
または、私が描いていることを心から喜んでくれる人であり。


ムスメが入院していた時、ともに過ごした友達がいます。
今日、偶然、いえ神様にはわかっていたことだったでしょうか(*^_^*)
近鉄でお母さんが私を見つけてくださったのです。
互いの子どもたちが生きていることを報告できたことは、たまらなくうれしことでした。
かおちゃん、がんばれ!ゆいちゃん、ガンバレ!です(^^)


受験生のお子さんたちのためにと、この「ファイト」を5個注文された方がいらっしゃいます。
ペン立ての後ろ側にこうして、私の好きな言葉や漢字を描いていますが、受験生の心は
どんな言葉でホッとするのか、ムスメに5コ考えてもらいました。

「どんな結果でも帰っておいでや~」
「よくわからんけどガンバレ」
「超えられない壁はない」
「通過点」
「勝ち負けじゃない」

う~む。なるほどね~。
漢字一文字で表現するのは難しいので、今回は不採用となりましたが、
今後の参考にさせていただきます!
考えてくれてありがとう(^^)
[PR]
by kirakiraetegami | 2007-11-05 23:36 | 絵手紙 | Comments(6)
c0083527_21531014.jpg


「大人かわいい展 林 典子小品展」は美術工芸品コーナーの一角にあるのですが、
さすがに美術工芸品コーナーだけあって、来年のえと「子」関係の工芸品がたくさん陳列されています。

リアルなネズミはちょっとゴメンナサイなので、かわいいのを描きました。

c0083527_22872.jpg
c0083527_228277.jpg
c0083527_2284376.jpg
c0083527_2285634.jpg
c0083527_2295439.jpg
c0083527_22253086.jpg


 ふたたび
c0083527_22111623.jpg



今日もたくさんのお客様にお越しいただきました。
和歌山のAちゃん、妹さんありがとう!
埼玉のKさん。飛行機に乗って飛んできてくださいました。
一時間ほどの短い時間でしたが、お交わりうれしかったです。
大阪楽しんでください!

昨日は神戸から、Kさんも。
私の絵手紙スタート地点をよく知ってくださっている人です。
どうか、これからも、シッカリ私を見ていてくださいね。お願いします!!

みなさまとの出会い、ふれあいは絵手紙からもらった最大の幸せです。
本当にありがとうございます!

[PR]
by kirakiraetegami | 2007-11-04 21:56 | 絵手紙 | Comments(9)

おかげさまで

c0083527_87464.jpg


みなさん(^^)おはようございます!
昨日もたくさんのみなさん、ほんとうにありがとうございました。
足は疲れるけど、とっても癒されるいい時間を近鉄で過ごさせていただいています。
そしてメールやコメントに返信ができなくて、失礼をお許しください


大阪はとってもいいお天気なのです。行楽日和ですよ!
天王寺動物園にいらしたら(^_^)すぐ近くにある近鉄百貨店6階にもお立ち寄りくださいね~。


今日は埼玉県から飛行機に乗って、Kさんが来てくださるのです。
はじめてお会いします。
もう、おうちを出られたかしら。無事のお越しを祈っています。

こうして遠くから近くから、わざわざこんなおもしろい顔を見に来てくださるなんて、
ほんとうにうれしいです。
ありがとうございます。



またご報告します。
今日、はきたいスカートのファスナーに重大な問題があって(^_^)
出かける準備に時間がかかりそうなんです!ではまた、夜に!!!


のこたん
[PR]
by kirakiraetegami | 2007-11-04 08:21 | 絵手紙 | Comments(2)
c0083527_8483923.jpg



午前中の教室を終えたら、近鉄に向かいます。

百貨店の中で立って寝ている人がいたら、
それが私です(^^)

[PR]
by kirakiraetegami | 2007-11-03 08:50 | 絵手紙 | Comments(3)
c0083527_164624.jpg

近鉄百貨店小品展にたくさんの皆様お越しくださいましてありがとうございます。

blogをご覧くださっている方が何名様も「ニコニコ」ステキな笑顔でいらしてくださいました。
このPCの向こう側で、今日も見ていてくださるんですね。
「こんばんわ!今日もありがとうございます!」

いろいろうれしいことが起こる毎日ですが、こんなお話も聞かせていただきました。

あるお母さんが、私の「いっぴつせん」をお持ちだったそうです。
営業の仕事をされている息子さんがお礼状を書くために、その「いっぴつせん」を使ったところ
取引先の方がたいそう喜ばれた、ということでした。

喜んでいただけるということは、何にもまさる喜びですね。
喜んでいただけることを、仕事にできるということも、本当にうれしいことだと実感しました。

皆様に感謝です。
いつもありがとうございます。
7日まで小品展はあります。
また会いにいらしてください。
[PR]
by kirakiraetegami | 2007-11-02 11:49 | 絵手紙 | Comments(5)

絵手紙って大きくて広くて深い。すごい世界だと思います。大好きです。


by kirakiraetegami