<   2007年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

c0083527_21125267.jpg

2007年も残すところあと1日となりました。

この年も、たくさんの皆様に出会えたこと、感謝です。

あろうことか、引いたことがない風邪をひいたようです。

口内炎が出来て、舌のアチコチを噛んで、このままではおいしいご馳走もいただけませんので
全ての予定をキャンセルしておとなしく寝ています。

どうやらこのまま年越しとなりそうです。

今年一番好きな「さくら」をご覧いただいて、2007年はお別れです。


みなさん、よいお年をお迎えください。

感謝とともに

[PR]
by kirakiraetegami | 2007-12-30 21:14 | 絵手紙 | Comments(3)

きょうダビデの町にあなたがたのために救い主がお生まれになりました。
この方こそ主キリストです
新約聖書ルカによる福音書2章11節
c0083527_0225991.jpg
c0083527_02383.jpg
c0083527_0231558.jpg


クリスマスのプレゼントに、「欲しかったもの」をサンタさんは持ってきてくださいましたか?
私もイロイロ欲しいんですけど。。。!(^^)!欲張りですから(*^_^*)

でも、ず~っとず~っと考えてみたら、人は「本当に欲しいもの」に行き当たるのではないでしょうか?

クリスマスは、私達のために救い主イエスキリストがプレゼントとしてお生まれになられた日で、
その誕生をお祝いする日です。

私達が「本当に欲しいもの」は、すでにプレゼントされています。
あとは「ありがとう」と言って、心の中に自分の救い主として受け取ることをすればいいんですよね。

ここで「いらない」と言っておきながら、いつまでも「欲しい欲しい」と望み続けるのもおかしな話です(*^_^*)

受け取るだけで、うれしくて感謝で、喜びが腹の底から「うへへへへへ」とわきあがってくるのですから
これはすごい「プレゼント」だと思います。









[PR]
by kirakiraetegami | 2007-12-25 00:45 | Comments(2)
c0083527_17405688.jpg


「絵手紙教室」と名乗っているからには、巧く描ける方法を指導してくれるところだと
思われるのは、ごく当たり前だと思いますが、私の教室はそうともいえない教室です。
「指導」という言葉から感じる、上から目線でお話しするのではなく、必要なアドバイスをさせていただこうと努力しています。

その証拠(?)に
「そんなん聞いたかな~?いや~知らんかったわ~」な~んてことしょちゅうですから!(^^)!
そんな時、私はどうするか?
モチロン!今始めてそのことをお話するように、何度も何度も話します。

教室にやってこられ、絵手紙に向かう心持がみなさん同じではないと思うので、
決まった内容のことをすることは、ほとんどありません。


今年も1年が終わろうとしています。
年賀状の準備、お正月に準備に、にぎにぎしくエネルギーを使う時期です。
かたや、大切な人を亡くされた方は、喪中案内を出すことで、悲しみを新たにされておられることでしょう。

私は自分がそうであったように、深い悲しみや苦しみを持ちつつも、忘れることはなくても、それを超えていくための過程に「絵手紙」があってほしいと思っています。

つらい気持ちを描くことができたら、その絵手紙はきっと、あなたの心を抱きしめてくれると思います。
絵手紙はあなたの心の友だと気づいてくだされば。。。と思っています。

遠くにいても近くにいても、私はいつもあなたを想っています。
なにかあったら、手紙をくださいね。
[PR]
by kirakiraetegami | 2007-12-21 18:23 | 絵手紙 | Comments(8)
c0083527_2022138.jpg


「書と竹細工の展」

楽器を持った昆虫達の生活をモチーフにしたかわいい作品と、
ダイナミックでありながら洗練された書の二人展

京阪百貨店 守口店
6階 美術画廊にて
12月21日(金)~25日(火)10時から8時(最終日4時まで)

今日、搬入に行ってきたんですけれど、世の中にはいろんな才能があるんだな~(^^)と思いました。
書にはとってもとっても興味があります。
ご近所さん、どうぞおでかけください。
ワサワサした気持ちも落ち着きます。

この二人展のかたすみに、シックなお二人の作品とは異色なる、カラフルな私のペン立てとカレンダーがちょこっと並んでいます!(^^)!ほんのちょこっと。
[PR]
by kirakiraetegami | 2007-12-20 20:35 | 絵手紙 | Comments(4)

不思議な電話

c0083527_71687.jpg
どうして彼女が私宅の電話番号を知り得たのか、どうにもこうにも不思議なんだけれど、
とにかく電話があった。


カリフォルニアから。。。

なぜですか?と2回聞いたけど、
「私だってわからないわよ~。とにかく電話番号のメモが出てきたのよ」って、
そんなぁ~(*^_^*)

手紙がほしいということで、「出します」と約束したので、今日投函します。

「本当に届きますかしら?」って愚問しちゃったけど
「当たり前じゃないの。住所かくんだから。。。」って、キッパリ。

どんな方なんだろう。

まだ不思議なまんま、ポストイン!
[PR]
by kirakiraetegami | 2007-12-19 07:17 | 絵手紙 | Comments(4)

ふぅふぅさんの個展

c0083527_626239.jpg



昨日からふぅふぅさんご夫妻の個展がはじまりました。
夕方、ゆっくり拝見に上がりました。

多才で、仲良しのご夫婦の穏やかな暮らしぶりが伝わる作品展です。
ほぼ毎日更新されているblogで紹介されている作品が生で見られます。
生のパワーはやっぱりいいですね!!
ぜひお出かけください!(^^)!

★北川ふぅふぅ展★
12月22日まで AM11:00-PM5:00
日本絵手紙教会 大阪事務所(大阪絵手紙ホール)
地下鉄本町駅3番出口からすぐ

[PR]
by kirakiraetegami | 2007-12-19 06:33 | 絵手紙 | Comments(4)

平安

c0083527_6555712.jpg


おだやかな気持ちで「おはよう」と「おやすみ」が言えるってこの上ない幸せなことだと思います。

「ありがとう」と
「ごめんなさい」を
ちゃんと言葉にして伝えて

一日を終えたいと思います。

[PR]
by kirakiraetegami | 2007-12-11 07:10 | 絵手紙 | Comments(8)

羽子板こんなんです

c0083527_2322667.jpg
c0083527_2325918.jpg



今日は3時間半のバレー練習後、京都教室へ
電車に乗り遅れて、何分か遅刻してしまいました。すごく反省しています。

日中、大阪は暖かくて、コートが暑く感じられるほど。
京都もあったかいは~、走るは~で、ポカポカでした。


明日は試合です。

最近土曜日に試合日程が組み込まれることが多くあって、教室と重なって
欠場気味だったので、明日は久しぶりに大暴れ(?)できそうです!(^^)!

試合後は忘年会もあります。
大暴れしたら、どうしよう!!

[PR]
by kirakiraetegami | 2007-12-08 23:14 | 絵手紙 | Comments(6)

携帯をデコする

c0083527_21314380.jpg


あまりにも、あまりにも携帯がボロなので
ヤケクソでデコしてみました(^^)



なにが可笑しいかっていうと、
お花が汚れたらお洗濯ができるところです!(^^)!

あっ!。。。飾りを取り替えられますね!!今気がつきました。


c0083527_2132958.jpg


「マダム・バタフライ」なんていかがでしょう



c0083527_2144639.jpg


まちごうてますね!


[PR]
by kirakiraetegami | 2007-12-07 21:40 | Comments(4)

私は羽子板を作る

c0083527_21243676.jpg


教室はいつも、各々が思い思いのことをしていますので、
年賀状の季節でもやはり思い思い!(^^)!です。
私は一人羽子板を作っていました

それはさておき、
「あそこのお好み焼きはなんかニキニキ」
って、わかります??
すごくよくわかるし最適な表現だと思うんですけれど、説明できない!!

今日は「ニキニキ」にはまっちゃって、今でもおかしくてしかたないです。
「ニキニキ」「ニキニキ」
ひとりで言って、ひとりでものすごく大笑いしています。

[PR]
by kirakiraetegami | 2007-12-06 21:41 | 絵手紙 | Comments(4)

絵手紙って大きくて広くて深い。すごい世界だと思います。大好きです。


by kirakiraetegami