<   2008年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

5月おわっちゃいます

お久しぶりです。
c0083527_21402780.jpg


何かと、サワサワしていてPCの前にゆっくり座ることができませんでした。


皆さんお元気ですか?
私は元気です。


周りに具合の悪い人が多いのですが、その具合の悪い人に励まされてしまっている私です。


たとえば、母。
静かに横たわるだけの人である母。

その母が闘っています。
落ちていく抵抗力を必死で駆使して、病気に抵抗している母。


おかあちゃんががんばっているんだから、健康な私はもっとがんばれるよ!
肉離れなんて、なんのその!(^^)!

…ちょっとちがうネ。。。




シオンの絵手紙ありがとうございます。

c0083527_064751.jpg
c0083527_065691.jpg
c0083527_07329.jpg


ずいぶん前にいただいていたのに、なかなかお礼も申し上げられなくてごめんなさい。

「シオンの家」の花壇に植えられた紫苑の苗もずいぶん大きくなっていました。
わたしんちのベランダ紫苑も、駐車場のプランター紫苑も、すくすく成長しています。

咲いてくれる日が楽しみで~す!!
[PR]
by kirakiraetegami | 2008-05-31 21:56 | 絵手紙 | Comments(1)
c0083527_21375578.jpg



おお~!柳本ジャパン


なんと3連勝。


私たちも次の日曜日は試合です。




試合の放送があるときはとてもいそがしい。
試合開始のホイッスルと同時にテレビの前に座っていたい。
ご飯もたべて、お風呂にもはいって、
ボールももって、ダンベルもおいておく。
今日もカンペキ!!!(^^)!

[PR]
by kirakiraetegami | 2008-05-20 22:12 | 絵手紙 | Comments(4)

紫苑をいただきました!

c0083527_2138857.jpg
c0083527_21381527.jpg
c0083527_21382362.jpg
c0083527_21383136.jpg


みなさん☆こんばんわ!

いつも「シオンの家」のために絵手紙ありがとうございます!
本当の紫苑の苗を2回も送ってくださったYさん、心からありがとうございます。

我が家のベランダでも紫苑が満開になったら、私もたくさん絵手紙を描きたいと思います。



今日、地下鉄のホームで、車椅子の青年に聞かれました
「この電車、日本橋にいきますか?」

私にわかるわけがなく・・・

扉がしまっちゃったら、えらいこっちゃ~ってことで、片足電車の中につっこんで
中のお客さんに
「この電車、日本橋にいきますかっ?」って私が聞きました。

若い車椅子の青年はヒョイと軽く乗りこんで、日本橋に向かって行きました。


帰りの地下鉄。
私も日本橋行きの電車に乗りました。


あんのじょう、逆方向でした(-_-;)
[PR]
by kirakiraetegami | 2008-05-18 21:56 | 絵手紙 | Comments(0)

取材おつかれさま~!(^^)!

c0083527_20484653.jpg


取材なんて慣れていないものですから、みんな始めはちょっとキンチョーなどしていましたが、
すぐにいつものようにワイワイガヤガヤになりました。

冊子の完成は7月ごろらしいので、楽しみにまっていましょう!!!

取材の模様を取材しようと思っていたのに、教室が楽しくてすっかり忘れて(-_-;)
また記事はなし。
毎度のことながら、マヌケなことです。


シオンの絵手紙ありがとうございます。どんどん届いています、
それに、紫苑の苗をたくさん送ってくださったYさんありがとうございました。

夏に紫苑が咲いたら、私達もたくさん絵手紙描きます!(^^)!

みなさまの「シオンの家」へのあたたかいお気持ちに感謝感謝です!
[PR]
by kirakiraetegami | 2008-05-15 21:04 | 絵手紙 | Comments(2)

取材

明日、取材です(*^_^*)

大阪府地域福祉推進財団発刊の「FINEおおさか」からいらっしゃいます。
「いきいきチャレンジ」というコーナーにわが「ぴいす絵手紙教室」の模様が掲載される予定です

c0083527_029526.jpg


役者はそろいました(^^)
火曜日午後クラスのみなさん、楽しく取材していただきましょうね!(^^)!

c0083527_0295920.jpg

教室の皆さんにも「シオンの家」の様子を見ていただこうと思いまして、
こんなん作ってみました。
作品がたくさんで、写真全部貼れていませ~ん!!


母もこっそり登場です!(^^)!



紫苑の絵手紙を下さったみなさんへ
「シオンの家」に来てくださっている歯科衛生士さんがコメントを下さっていました。

自分が楽しむための絵手紙が、自分の思いを綴るためだった絵手紙が、このように
喜んでいただけることを、私達は知りますね。
喜んでいただけることが、さらに大きな私達の喜びとなり、感謝の気持ちがわきあがってきます。
どうぞこれからも、ムリのないところで絵手紙を送ってください。
紫苑にかぎりません。
昨日も、お持ちした皆さんの絵手紙を、テーブルいっぱいに並べて
みていただきました。
「じょうずにかけてるねえ」
「きれいな色やねえ」
「かわいいねえ」
「言葉がいいねえ」
「これだけ描けたらシアワセやろねえ」と、大いにお話が盛り上がりました。
[PR]
by kirakiraetegami | 2008-05-13 00:56 | 絵手紙 | Comments(4)

母の日

今日午後から母のところに行くつもりです。
皆様からいただいた、母へのやさしいおココロ、「シオンの家」への思いやりを
届けてきます。
本当にありがとうございます。

カメラもかばんに入れた!これで準備はOKよ!
c0083527_9245863.jpg
c0083527_925571.jpg
c0083527_9251380.jpg
c0083527_9252323.jpg


「紫苑」以外の絵手紙も送ってくださいました。
母が生きてくれていることのありがたさを実感します。
皆様のお気持ちに感謝感謝です。
c0083527_9253081.jpg




昨日は京都二条教室。
雨の寒い一日となりました。
京都地下鉄東西線でのこと。

京阪三条で乗り込むと、小学生の男の子三人が、背筋をのばして腰掛けて
おしゃべりもしないで、まっすぐ前を見ています。

彼らの向い側の座席には、クロっぽいジーンズ、パリッとした黒いジャケット、
アルミ色の小ぶりのジュラルミンケース(?)を足元に置いた二人の男が座っています。

「なんや?なんや?」

男の子たちの視線は、ひとりの男の手元に釘付け。


そこには、なんとトランプが・・・!!


ハートのエースがひとなでで、クラブのエースになっちゃってます。


関東弁(とは言わないんでしょうが・・・)で
「あんまりブレイク長く取るのは好きじゃないんだよね・・・。」なんちゃって、

先輩らしいもうひとりの男が胸ポケットから自分のカードを取り出して
シャバシャバとさばき、後輩にやって見せはじめました。


「アッ!やっぱ、先輩あざやか・・・!!!(^^)」


二人の男は「二条駅」で降りました。
私も「二条」で降りるんです。

そうなれば、彼らがどこへ行くのか、突き止めたくなります。

もし、駅前のパン屋さんの前で「カードマジックショー」なんかがあるんなら、
私も見なくちゃいけない!し・・・

幸い行く方向はおんなじ。


若者二人は、マジシャンらしく(?)姿勢よくスタスタ歩き、
地上に上がったときには、イリュージョンのごとく消えていました。

駅前には期待したショーの舞台はなく、そうなれば彼らはJRに乗り換えなのか

JR二条駅の改札辺りを遠目でさがすと、二人はキップを買っていました。
それもひとりずつ・・・

「あれ?マジシャンだったら、1枚のキップを2枚にすればいいのに・・・」


まじめな若者マジシャンよ。舞台の成功をお祈りします!!
[PR]
by kirakiraetegami | 2008-05-11 10:05 | 絵手紙 | Comments(3)
たくさん送っていただきました。

もしお近くなら「シオンの家」に見に来ていただきたいくらいです。

ちょっとした常設の絵手紙展みたいですもの(^^)

ココロから感謝を込めて、

みなさん、ありがとうございます!

c0083527_21532885.jpg
c0083527_2153425.jpg
c0083527_21535399.jpg
c0083527_2154013.jpg
c0083527_2154813.jpg
c0083527_21541592.jpg
c0083527_2154229.jpg



すてきでしょう!!!
[PR]
by kirakiraetegami | 2008-05-07 22:04 | 絵手紙 | Comments(7)

天障院篤姫展

午後からバイトだというムスメ
「では午前中だけおでかけしよう」と誘って
「天障院篤姫展」に行ってきました。
c0083527_20573748.jpg

c0083527_2058474.jpg


私は、宮尾登美子さんの原作と司馬遼太郎の「最後の将軍ー徳川慶喜」を読んでいたし、
ムスメは司馬遼太郎の「竜馬がゆく」で電車を乗り過ごしていたし(?)
二人の興味が合致したわけで、大いに盛り上がりました。


久しぶりに絵手紙1枚描きました。
c0083527_21141668.jpg



来週取材が来るんです。ドキドキ!!




ひみつの暗号:呉竹の金色ははでで良い
[PR]
by kirakiraetegami | 2008-05-06 21:21 | Comments(0)

子どもの日に母の日(^^)

c0083527_21195241.jpg



「母の日は折りたたみの日傘がほしいで~す!」と娘に話していたら
「それはおにいちゃんに頼んで」と言う。


そして、「これ、かあさん。ハイ!」と夕食の時、ゴゾゴゾと出してきた。


よくわかってくれてるナ・・・(^^)

「ありがとう」

[PR]
by kirakiraetegami | 2008-05-05 21:28 | 絵手紙 | Comments(0)
c0083527_19571619.jpg


顔がふっくらしてきました。

私?

私はだいぶ前から、じゅうぶんふっくらしております(-_-;)


母です。


大阪に帰って来て、「シオンの家」にお世話になって4ヶ月

母はおだやかに毎日を過ごさせていただいています。


カメラを忘れていったので画像はまた今度アップしますが、
皆様からいただいた絵手紙「紫苑」が、入り口のところにいっぱい飾ってあってね~

すごくいいんですよ~!
皆様のおかげです。ありがとうございます!

訪問にこられる入所者の家族の方々も、とても喜んでくださっているとの事でした。
そんなお話しをうかがうと、親の老いを目の前に、こんなに無力な自分でも
何かお役に立てるのだと、うれしく思いました。
そして、やさしいココロを母に向けてくださる、絵手紙仲間の皆様に出会えて
本当に感謝しています。

3階建ての「シオンの家」が、絵手紙でいっぱいになったら、どんなにすてきだろう!
とますます夢が膨らみました(^^)

皆様にあらためてお願いします。
「紫苑」の絵にかぎらず、これからも「シオンの家」に持って行っていいなら、
どうぞこれからも、私のところに絵手紙を送ってください。
よろしくお願いいたします。


連休はいかがお過ごしですか?
大阪はさいわい、毎日いいお天気です。


私はと言えば。。。母のところにいったり、手紙をかいたり、昼寝をしたり。。。
頭がボンヤリしてくるほど、ノンビリしています。
[PR]
by kirakiraetegami | 2008-05-04 20:31 | 絵手紙 | Comments(4)

絵手紙って大きくて広くて深い。すごい世界だと思います。大好きです。


by kirakiraetegami