<   2008年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

c0083527_2263262.jpg


昨年、皆様にもあたたかいココロを寄せていただきました。
ほんとうにありがとうございました。

「第2回ラグタイムバリアフリーチャリティコンサート」が今年ももたれます。

コンサートの収益は、全額「ヨード欠乏症基金」に寄付されます。
ヨード不足のため発症する甲状腺の機能低下により、知的、身体的発達障害が起こる
こともあるという病気だそうです。
ホルモン不足を補おうと、甲状腺刺激ホルモンが過剰分泌されて、頚部甲状腺がこぶのように
膨らむそうです。

お近くであれば、是非会場に足をお運びください。
お近くでなければ、「足長チケット」(1枚1000円)をご購入くださることで、コンサートに参加することができます。

ご協力いただいた「足長チケット」で、今年は大阪府茨木市の障がいをお持ちの皆様を、コンサートにお招きすることができます。
生の音楽に触れる機会が少ない方々に、ステキなひと時をプレゼントできるって、うれしいですね。


「足長チケット」にご協力いただける場合、下記に振込みをお願いいたします。
郵便振込  14000 28728881  「バリアフリーホウソウキカク」


毎日毎日とろとろになっちゃいそうな暑さです。
皆様お元気ですか?
今日は急な雨で、少し涼しい夜ですが、被害もたくさん出ているので胸がいたみます。
[PR]
by kirakiraetegami | 2008-07-28 22:41 | ご案内

大掃除をしてしまった。

c0083527_22212490.jpg



「かあさん。これ何とかして~」


日曜日の朝、ムスメの声でピン!ときた。




母のカンはスルドイのである!







よほどのことがない限り、自室ですごす事がない彼女なのであり、




いよいよそこにこもるとき、キレイに片付けて、自分は何度もお風呂に入る人なのである。






「もしかして、試験前ですか?」 こっくりうなずく。




な~る!








私は、物は「あるべきところにキチンとある」事が好きなんだが、




「ちょっとココに置いといて・・・」って事がもっともっと好きな人間である。



アルジがめったに使わない、玄関ヨコにあるこの部屋は



私のお気に入り。




だって、重い荷物も少し引きずれば、ラクラク部屋に入るのである。




ベッドの上に、たくさんの「母・私物」が置いてある。




「あるべきところにキチンとある」事が好きな私らしく、



一目瞭然、整然と。「ココにちゃんとおいてあるある」状態である。




嗚呼、ついに私の荷物は「本来あるべきところ」に納められる日がやってきたのだ!





おめでとう!!!ありがとう!!!!!





ものすごく片付いた我が家に皆様をお招きしたいくらいです(*^_^*)





こんな暑い日に、えらい目に遭った。




「やっぱ、日々ちゃんとせなあかんな~」反省が汗となって額ににじんだ。




でもね、このくらいの汗はシャワーで流して、きれいサッパリ、忘れてしもた!!





[PR]
by kirakiraetegami | 2008-07-21 22:27 | 絵手紙

がんばりやさんへ

c0083527_10103267.jpg


暑中お見舞い申しあげます!



アツイところにお住まいのみなさん


毎日本当に暑いですね!!






朝からすでに暑く




お昼間はどろどろになるように暑く




夜は用心のために玄関しめると、風がパタンとやみ、




夜中もねぐるしい。



そして、巨大な蒸し器のような体育館でゼイゼイ汗をかき、




私の一日は、なんてなんて暑苦しいのでしょう(*^_^*)




ここ数年、遠くからの扇風機だけ、クーラーなしで寝ていますが、



それが身体にちょうどよくて、よかったんですが、



今年は毎日のようにヒドイ頭痛で目覚めます。




いろいろ身体にきついこともあるにはあるし(^^)(車の運転がお仕事の人を尊敬します)




心配事もずっとつきまとっていたので(^^)(おかあちゃんもうすぐ退院だ!)





原因はそれかな~?って薬飲みながら思っております。





とにかく!




暑い中、がんばっていらっしゃる、がんばりやさん。




あなたが笑顔で泳げるよう、大阪からお空にむかって祈っています!







[PR]
by kirakiraetegami | 2008-07-20 10:35 | 絵手紙

スイカすきです

c0083527_2119397.jpg


病院からの帰り道




「産地直売」のお店があります。




病院へ向かう道、『帰りに寄ろう』と思う。





んでも、そのお店は高架を下ってスグのところにあるので、




追い越し車線でスィーっと通り過ぎちゃう毎日。





でも、今日はちがった。




スイカで頭をいっぱいにして、





病院についても「スイカ。スイカ。ス・イ・カだス・イ・カ!!」



三三七拍子である。






「ヒトキレください」





「はい。ひときれ」






「うすっ!(薄い)」「ケーキやったら、お皿に寝かせるところやで。。。」





「・・・ふたきれにしてください」





「はい。ふたきれ」





大阪のオヤジは商売上手(^_^)
























[PR]
by kirakiraetegami | 2008-07-15 21:36 | 絵手紙

味方しない

c0083527_22514479.jpg



まったく記憶にない絵手紙が出てきた(^_^)






いつでも応援してくれる人がいるってうれしいですね。






夏休み




「青春18キップで西日本の旅に出る」というムスメに





「え~?青春18キップゥ~?しんどいで~」と言ったら




「母さんは、いつも否定から入るんやな~」と叱られて







ムカッときた。





心当たりはかなりあるけど。。。





ヘソ曲げたから認めないもんね~!






今日はどうも味方には、なってあげられそうにないです。




[PR]
by kirakiraetegami | 2008-07-14 23:08 | 絵手紙

京都にて

c0083527_791811.jpg



そりゃすごかった!!!





なにがすごいって(^_^)





ひとめぼれしてしまいました。




京都二条教室のあと、友人が祇園祭の準備でにぎわう四条あたりに案内してくれました。





錦市場に彼はいたのです!




小指第一関節の半分くらいのくせに(?)




すっごい癒しのオーラ。







みなさん






いつか





私の彼に会ってください(^_^)







[PR]
by kirakiraetegami | 2008-07-13 07:17 | 絵手紙

わかっちゃいるけど

c0083527_63447.jpg



「わかってはいるけれど・・・」を口にするとき、



「本当はわかっていないんだけど、できない自分を見抜かれたくないからそう言う。」




わたしを知っている。。。





突き詰めて本質を考えることは大事だけれど、





追い詰めて、本質を見失うのはよくない。





煮詰まると、おなべもこげるじゃないですか!!






実はわたし、何度も焦げ付いてます。


何度も追い詰めてます!?






わかっちゃいるけど、





こんな歳になっても、そんなことの繰り返し






なんだな(*^_^*)






今日も暑いけど、みなさんがんばりましょう!










[PR]
by kirakiraetegami | 2008-07-12 06:19 | 絵手紙

おかえり

c0083527_6551258.jpg


「おかえり」と言ってもらえるって・・・・・・・うれしい!!んだ。




「ただいま~」と帰ると「おかえり~」って




当たり前な会話なわけで、それほど気にも留めずにいたけれど、





「ああ、こんなにうれしいんや」と、昨日思った。




そして、小さいときから、鍵っ子だった子どもたちのココロを思った。






これからは





「いってらっしゃい」も、「おかえり」も







歓喜のおどりを付録につけましょうか(^_^)










[PR]
by kirakiraetegami | 2008-07-11 07:06 | 絵手紙

ありがとう!

c0083527_715445.jpg



水曜日はいつもバイトの日なので、




ムスメに主婦は無理だろうと思っていました(*^_^*)






寝る前にポツリ





「今日はソウジキかけた」






「ありがとう!!!!」







全然気がつかなかったんだけど(*^_^*)








[PR]
by kirakiraetegami | 2008-07-10 07:09 | 絵手紙

主婦1日目

c0083527_17422448.jpg


主婦は午前中病院に行った。


はしかの抗体検査。チクッと腕に針を刺されて



5,000円を支払った。





でも、主婦のふところはいたまない。






主婦の母者(ははじゃ)は仕事から帰って、主婦に聞いた。



「今日は主婦の仕事してくれたん?」




「うん(*^_^*)したよ。」





部屋を見回して、もう一度聞いた。




「どんな仕事?」






主婦は満面笑みのしたり顔(^^)








「家を守ってた!!」








[PR]
by kirakiraetegami | 2008-07-08 18:04 | 絵手紙

絵手紙って大きくて広くて深い。すごい世界だと思います。大好きです。


by kirakiraetegami