<   2008年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

c0083527_21521861.jpg


今日、広島から講座参加のご連絡がありました。


石川県。愛知県。広島。奈良。


遠いところからのご参加。本当にありがとうございます。


たぶん、これからはしないだろう講座です。


楽しみにしていてくださいね。


私もお会いできますこと、楽しみにしています(^^)


この機会に、タケペン使ってみませんか?



お申し込みはコチラへお願いいたします。




[PR]
by kirakiraetegami | 2008-09-30 21:59 | 絵手紙 | Comments(0)

背中押してくれる友

c0083527_20495612.jpg

c0083527_20575528.jpg



石川県のお友達、えみこさんが初の作品展をなさいます。

思い起こせば・・・


ネットだけで知っていたえみこさんとお会いしたのは


何年前だったか。。。(ちっとも思い起こせていません・・・)


会社の旅行で大阪にいらしたときに、


バレーの練習を終えて、夜遅~くに、USJのホテルに訪ねていったのでした。


こんな機会2度とないかも・・・って



そうしたら、えみこさんがタオル筆コンクールに入賞されて


毎年大阪にいらっしゃるので、その度に会ってます(^^)



チャーミングさんに背中を押されて・・・この作品展をされることになったとのこと。




絵手紙が結んでくれたご縁が、あちこちで広がっていること



ほんとうにうれしいです。



「背中押してくれる友がいる」



今のえみこさんにピッタリでしょう。



石川県と近隣のみなさん、えみこさんをぜひぜひ応援してください!




[PR]
by kirakiraetegami | 2008-09-29 21:01 | ご案内 | Comments(4)
c0083527_1751269.jpg

「若い胸 なんども何度もはり裂けた。だから今、「ありがとう」と言えるのね。」

今日は、熊取絵手紙クラブさんの「ほのぼの絵手紙展」におじゃましてきました。


もうみなさんと出会って、5年になるんですね・・・

私は毎年作品展に遊びに行かせていただいて

熊取からもたくさんの方が、私たちの作品展にきてくださいます。



「ほのぼの・・・」の名の通り、先生はじめ、みなさんがほのぼのされていて、

居心地よく、ついつい長居をしてしまいます。


これも絵手紙がくれたご縁の深さでしょう。


熊取のみなさま。

11月には、こちらでお待ちしています。


どうぞ電車、乗り過ごさないように、気をつけていらしてください。





帰りは、熊取と大東の道中にある、河内長野の母の元へ(*^_^*)

花壇の紫苑の花が満開です。

とってもりっぱに咲いていて、すごくうれしくなりました。


苗を送ってくださったYさん。

本当にありがとう!


我が家の紫苑も150㎝近くまで成長しています。

まだ蕾は固いけど、Yさんの思いやりのようにやさしい花が咲いてくれるでしょう。


感謝です。

そして、感謝な感謝な一日でした。
[PR]
by kirakiraetegami | 2008-09-28 18:06 | 絵手紙 | Comments(0)

神様、お願いです

c0083527_2234157.jpg



昨日今日、とても涼しい、いえ今夜は寒い大阪からこんばんわ!



絵手紙展の準備は10月に入ったら本格的になります。



10周年の記念作品展は、それぞれが初期のころの絵手紙1枚を含めて
展示することになっています。

あわせて、特別展にご参加くださる皆様にも、同じお願いをしています。
これがまた楽しみですよね。


11月23日(日)午後1時から3時まで
「タケペンとぽんぽん彩色の講座」をもちます。
たぶんこんな企画は、今回だけなんじゃないかと思います(*^_^*)

ので、よろしければご参加ください。
受講料は3000円
お申し込みは
こちらへお願いします。




明日は、熊取公民館絵手紙クラブの皆様の作品展におじゃましに行きま~す。
みなさん、おひさしぶりで~す!!




[PR]
by kirakiraetegami | 2008-09-27 22:18 | 絵手紙 | Comments(2)

ソフトバレーの試合

c0083527_23204180.jpg


毎年9月23日はサンメイツ杯「ソフトバレー」の大会があるんです。
「サンメイツ杯」は第26回大会というから、もう26年も続いているわけで、
すごい歴史ですわね。


毎年といっても、競技種目が「ママさんバレー」から「ソフトバレー」になったのは
ここ数年のことだけれど、「ソフトバレー」もなかなか「ソフト」ではなかったりするのだ。


57組たしか290何名かの参加だったと記憶していますが、
子どもから、私たちの親世代の方まで&シロウトから、バリバリクロウトまで
それなりにものすごくおもしろいゲームです。


わがチームはソノ名も「なでしこジャパン」


受付で「なでしこジャパンです」って言ったら
顔を見られて、「なんや。林さんか!」って・・・それはないやろ。
「もしかして、さくらジャパンもある?」
うん(*^_^*)もうひとチームは「さくらジャパン」なのだ。



ダンゼン、ソフトバレーはド素人なのに、メンバー構成の都合上
バリバリやってはるグループにはいってしもて、もう、しっちゃかめっちゃかなゲームをしでかしました。



1試合目はホント、とんでもなく何もわからないまま、アレヨアレヨと言う間にゲームセット。
顔面レシーブしたりして、パフォーマンス度はバッチリなのに、それは勝負に加味されない・・・


これではつまらん。これではアカンやん!ってことで、動きのお勉強。


負けず嫌いのオジチャン、オバチャンたち、シロウトでも多少の意地はある



2試合目は勝っちゃった。



3試合目も勝っちゃった!



4試合目で負けちゃった!相手はバリバリだから、負けて悔いなし。






今ごろになって、鼻のアタマがズキズキピリピリしてます。





そうそう。
これは余談だけれど、


「なでしこ」と「さくら」がズラ~っと座っている後から、若い男子の声で


「オバチャン、オバチャ~ン」って何度も呼んでいた。



「なでしこ」「さくら」微動だにせず、だれも振り向かない。




そこは、バリバリクロウトオバチャン集団、意地を見せたね(*^_^*)
[PR]
by kirakiraetegami | 2008-09-24 23:41 | Comments(4)

北大阪ケーブルテレビ

c0083527_030061.jpg


。。。が、取材にいらっしゃるということです。



10月になってすぐに(*^_^*)



「ネットを通じて活動している人」というテーマであったと思います。


ということは。。。



この画面をご覧くださっている、あなた様も(^^)


取材の対象だということになるでしょうか(*^_^*)



ですので、あなた様の絵手紙が、北大阪ケーブルテレビのONAIRにのっていたら


「もう(-_-;)のこたんったら~」って



おこらないでね(*^_^*)



あなた様の絵手紙が、地球のどこかで、だれかのナミダをぬぐい


笑顔とパワーの源になるかもしれないのですから。





大東市・四條畷市・守口市・寝屋川市・門真市の皆様



放映されたら、見てくださいね。





それから、






ダイエットは間に合いそうもないので(ヒョッホッホ!)



ワイドな私をおゆるしください(^^♪






[PR]
by kirakiraetegami | 2008-09-20 00:45 | 絵手紙 | Comments(4)

案内状完成!!

c0083527_21145666.jpg
今年はお知らせすることがモリモリだったので、

案内状に絵手紙をいれることができなかった…

このblogをご覧くださっていて、案内状が必要な方は

コメントかメールに枚数おしらせくださいませ。


のこたんの「タケペン&ぽんぽん彩色講座」お申し込みはこちらです
[PR]
by kirakiraetegami | 2008-09-18 21:15 | 絵手紙 | Comments(7)

わからない

c0083527_23445187.jpg


プリンターを使ったら一行だけすっぽ抜けている。


「どうしてなんだ~!」とは言わない。




「なんでやね~ん!」って機械に向かってつっこむ大阪のおばちゃん。







しかし、オバチャンはもう眠いのだ。




「のこたんのタケペン&ぽんぽん彩色講座」
引き続きお申し込み受け付けています。


コメント欄またはこちらへお願いします。

[PR]
by kirakiraetegami | 2008-09-17 23:49 | 絵手紙 | Comments(0)

緊急告知!!



突然ですが緊急のお知らせです!

めったとない・・・(^^)後にも先にもないかもしれない

のこたんの『タケペン&ぽんぽん彩色講座』を企画いたしました。


ご参加希望の方はコメント欄、またはこちらまで、大至急お知らせくださいませ。



日 時 : 11月23日(日)午後1時から3時

場 所 : 大東市生涯学習センター「アクロス」
       JR学研都市線住道駅徒歩2分

受講費用 : 3,000円

持ち物 : 顔彩 ・ お手持ちの彩色筆 ・ タケペン ・ティッシュ (硯 不要です)

       (タケペン・ぽんぽん筆購入ご希望の方は、ご予約ください)
        タケペン1本350円 ポンポン筆1本1,050円

その他 : ハガキ・画題・水入れなど必要なものは準備させていただきます。



ご参加くださるかたはこちらまで申し込みくださいませ



林 典子
[PR]
by kirakiraetegami | 2008-09-16 18:34 | 絵手紙 | Comments(7)

二の腕つながり

c0083527_20475786.jpg


二の腕だけがすごい筋肉痛です。

たぶん土曜日の練習からだと思うけど

時間が経つにつれて、ものすごく痛くなってきました~!

例えて言うなら。。。肉離れなみ





時間が経つにつれて・・・というところが


年とった証拠なので、すごくすごくはずかしい(^^)

[PR]
by kirakiraetegami | 2008-09-15 20:49 | 絵手紙 | Comments(2)

絵手紙って大きくて広くて深い。すごい世界だと思います。大好きです。


by kirakiraetegami