<   2008年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

宇治園ギャラリー展

心斎橋「宇治園」ギャラりーにて
12月1日~10日午前10時~午後7時まで

ご休憩にお立ち寄りくださいませ。

ウシばっかりにしてみました(^^)

c0083527_2145780.jpg
c0083527_21451529.jpg
c0083527_21452312.jpg
c0083527_21453377.jpg



車を心斎橋の駐車場に入れて、搬入を手伝ってくれるムスメの買い物につきあいました。

目的地は日本橋の電器屋さんがいっぱい集まっているところ。


心斎橋から難波へ、さらになんばウォークを歩いて日本橋へ
日本橋の地上に出て、どっちへ行ったらいいのかわからなくて、
ぐるりを見回したらビッグカメラが見えたので、「あった!あった!」と、私たちの中で目的地に到着。

この時点で、本来、目的の電器屋さん街から遠のいていることにまったく気づいていない
幸せ者ふたりでしたが。。。


お買い物が終わって、さあまた難波へ帰ろうとしたところ
方角がわからなくて、たずねたところ・・・

いまいちわからなくて(-_-;)
見覚えのある大きな通りに出たら、「なんばウォーク」という表示を見つけて地下へもぐる。


そして、右見て、左見て、もう一度右を見たら、
なんと!!そこは難波駅。。。


結局私たちは、地下をひと駅歩いて、地上でまたひと駅もどって、
難波駅の地上スグの「ビッグカメラ」でお買い物をしたことになるわけですわね。

ようわからんと言うことは幸せなことです。
道に迷っている感覚もなく、ひたすら目的地に向かっていると信じているわけですし、
どんだけ遠回りをしでかしていたとしても、買い物もちゃんとしたわけですし。。。


今日の搬入を終えて、ようやくようやく一段落したといえるでしょう。

特別参加してくださった皆さんの作品をお返しする作業にやっとかかれます。
もうしばらく時間をいただくことになると思いますが、よろしくお願いします。


やっぱり、今日も迷ったか~!って気づいたら、今頃になって疲れが
ド~ッと出てきました。


c0083527_22132159.jpg

クリスマスカード90通も昨日引き渡して、肩の荷がおりました。
[PR]
by kirakiraetegami | 2008-11-30 22:16 | 絵手紙 | Comments(2)
「ウシシな2009」宇治園さんギャラリーの展示にいってきま~す!

展示内容は。。。
全部ウシです。


ミナミにお買い物の際は、宇治園さんでお茶してください!!

おまちしています!!
 
[PR]
by kirakiraetegami | 2008-11-30 12:39 | 絵手紙 | Comments(2)
c0083527_22555021.jpg

c0083527_2322760.jpg


特別参加の皆様の作品は全部ご紹介できたかと思います。

大阪にいながら、こうして皆さんの作品を見せていただけて、本当に感謝しています。


今年は私のやりたかったことが出来た展でした。

絵手紙は描けば描くほど上達していくことは確かでしょう。
でも、入り口はどうだったでしょうか(*^_^*)

私は「描きたい」からただ描いていただけで、本当にほかは何もなかったのです。
私の教室をみても「へたやけど、描いてみたいねん」という思いでいらっしゃった方が多いのです。

そんな私たちが、時を重ねてだんだんと変化していく、それは良いのですが、
毎年の作品展の中でずっと気になっていることがありました。

それはお客様の声です。
「もともと上手やから描いてはるねん」って声です。


「そうじゃないねん。みんな、最初はそんなことないねん!だれでも描けるねんでー!」ってココロの中で叫んでいたことを、今年、作品展の中で見ていただいたのです。


私の11年前の作品、たくさんたくさん見ていただきました。

「センセ。これやったらアタシにも描けるわ。アタシまた描きますわ」

ヘヘヘ。。。私のニンマリ顔、目に浮かぶでしょう?!



日曜日は心斎橋「宇治園」さんへ搬入します。
「うし」だらけ展にしたいな~とおもっています!
お茶のみにいらしてください。
ご連絡いただけたら、待ち合わせしましょう!!


c0083527_232753100.jpg

[PR]
by kirakiraetegami | 2008-11-27 22:52 | 絵手紙 | Comments(3)

特別参加の皆さんの作品

特別参加によって、「ぴいす絵手紙教室作品展」を盛り上げてくださった皆さんの作品をご紹介します。

c0083527_1424483.jpg
c0083527_1425432.jpg
c0083527_143735.jpg
c0083527_1432132.jpg
c0083527_1433593.jpg

c0083527_146412.jpg
c0083527_14618100.jpg
c0083527_1463269.jpg


はるばる遠くから、会場に足を運んでくださった方々も多くて、
ありがとうございました。

うれしいうれしい、作品展となりました。
[PR]
by kirakiraetegami | 2008-11-26 23:40 | 絵手紙 | Comments(8)
c0083527_221047.jpg


6日間、幸せな時間を過ごさせていただきました。

たくさんのご来場、たくさんの笑顔、そしてたくさんのやさしさ
ありがとうございます。

みなさんの作品は明日からまたご紹介させていただこうと思っています。


今日はとりあえず御礼まで


ぴいす絵手紙教室 一同
[PR]
by kirakiraetegami | 2008-11-25 22:01 | 絵手紙 | Comments(5)

感動的な毎日

c0083527_19575163.jpg

c0083527_19211328.jpg
c0083527_1919526.jpg
c0083527_19191896.jpg
c0083527_1919275.jpg
c0083527_19195867.jpg
c0083527_19212541.jpg


5日目も感動的な場面に何度も立ち合わせていただきました。

ネットの表には出てこない、いえ出さない、だす必要のないココロの交流とやり取りが
会場にはあります。


今日も遠くからお越しくださいまして、感謝です。
大阪の東の端っこまで、何時間もかけて、車で、電車で、新幹線で飛行機でやってきてくださるおココロに、どうお応えしてよいのかわからないのですが、
私もココロからお礼を申し上げます。

会場では、ネット関係の皆様の初めてのご対面に何度も立ち合わせていただける
役得をいただき、教室の皆さんのことをいうなら、同窓会のような場面もあります。


10周年ということで、教室を卒業された多くの方も、いらしてくださいました。
何年会っていなくても、いつも笑顔で再会できるのは、絵手紙がやさしいからですね。

絵手紙に出会って、ホントによかった!ただ描きたいだけで描いてきてよかった!と
ココロから思う、ハラペコ大将でした(*^_^*)


c0083527_19395411.jpg

毎年、皆さんの展示用の名札を描くのが、楽しみです。

c0083527_1942324.jpg

首からぶら下げている名札は、もう3年目のベテランドラえもん。
「だれが講師かわからんから、講師と書いといてくださいよ」と言われて、一応講師ズラ(*^_^*)
ど~もすみません!
[PR]
by kirakiraetegami | 2008-11-24 19:52 | 絵手紙 | Comments(8)
「のこたん。やせた?」と今日はよく聞かれました。

たしかにィ~。
昨日と今日の夕方まで、まともに食事をとる時間がなかったので、
そう見えたかもしれません。

しかし、残念なことに(?)私には、長年ため込んだ貯金があります。
それに、おとといの昼食は豪華なランチを、1.5人前いただいたし、
今日の夜は、遠方からいらして、今晩、大阪泊の皆様と楽しい食事会をしましたし、
胃袋の大きさにまったく変化なしな、感じでした。


今日もたくさんのたのしい出会いが私にも、皆さんにもあったと思います。

元気な人とも、ちょっとお休み中の人とも、心に残る皆様との出会い。
明日への元気をいただきました。
ココロからありがとうです。


講座にも、ホントに遠くから来ていただいて、感謝でした。
皆様、無事にお家に着かれたでしょうか。。。?

いたらぬところは。。。永久に目をつぶっておいてくださいませ。
おねがいしま~す!


というわけで、楽しい講座のあとの記念写真。
みんないい顔です!

ありがとうございました~!!

c0083527_22305292.jpg


明日はどんな出会いがあるでしょうか(^^)
1年ぶりの再会、初めての出会い。
ワクワクな出会いのプレゼントをいただけそうです。
[PR]
by kirakiraetegami | 2008-11-23 22:48 | 絵手紙 | Comments(5)
c0083527_752572.jpg
今日は楽しみな「タケペン・ぽんぽん彩色講座」です。

遠くは、石川県・愛知県・広島県・奈良県・そして大阪府下のあちらこちらから
お越しくださるのです。
ありがたいです(^^)

全く、初対面の方も多くて、本当に楽しみ(*^_^*)
もう、お発ちになられた方もいらっしゃるでしょう。
どうぞお気をつけていらっしゃってくださいませ。

みんなで、楽しくすごしましょう!!



教室でも、あえて実演してこなかった私です。
それが何故、「講座」なのか・・・ということですが(*^_^*)

それはまた、後刻。。。(^^)

さあ、今日も楽しい絵手紙の時間です。


ご無事の到着を、会場でおまちしています。
[PR]
by kirakiraetegami | 2008-11-23 07:06 | 絵手紙教室 | Comments(2)

あっ!と言う間の一日

c0083527_21142471.jpg


今日はご飯を食べる時間もなく、コーヒーを飲む時間もなく、
一日が「あ~っ」と言う間に終わってしまいました。
いったい何時なのかという感覚もなく、楽しくておもしろい一日でした(*^_^*)

いつもなら、「おなかすいたな~」「お昼ご飯なに食べるゥ?」って11時ごろから
考えているし、
「おやつは何にしようかな~?」ってソワソワ落ち着かないし・・・

どんだけ、ひま人で食いしん坊やネン!?

だから、デジカメデータもまったくなしの一日です。

遠方から6時間も電車に乗っていらしてくださったご一行さま。
blogをいつも見ています。といらしてくださった、みなさま。
いろんなところの絵手紙教室のみなさま。
教室のみなさま。

ありがとうございました。

今日もたくさん幸せいただいて感謝です。

私にできる恩返しをしなくちゃ~と思う午後9時半、今日初めてのコーヒータイムです。
[PR]
by kirakiraetegami | 2008-11-22 21:28 | 絵手紙 | Comments(5)

たのしい買い物コーナー

絵手紙に関係あるもの、ないもの(*^_^*)がたくさん並びました。


絵手紙を見ては、買い物し
買い物しては絵手紙を見る。
「さようなら」を言おうとしたら、ふわふわマフィンとクッキーに目が留まります(^^)

c0083527_21534946.jpg

c0083527_2254314.jpg
c0083527_2155796.jpg
c0083527_21551922.jpg
c0083527_21552667.jpg


今日も多くの皆様にお会いできました。
ネットをご覧いただいて、お越しくださり、感謝です。

「絵手紙ってすばらしいんやね~」ってことを、多くの方に知っていただく
ほのぼのした中に深さもある、とてもいい展だと思います。


始めの頃に描いた作品を一緒に展示したことは、絵手紙に興味があっても、
一歩を踏み出せずにいらっしゃる方々をやさしく手招きしているような
見ている方が「ホッ」としておられるような・・・そんな感じです。

だれでも描きたいと思えば描けるのですから、教室に高いハードルは無用です。

明日は体験コーナーです。
皆様には大いに楽しんで描いていただきたいですね!!

そして、この3連休には、遠方からいらしてくださる皆様にお会いできるんですね。


本当にありがとうございます。
明朝早く、電車に乗るご一行さま。どうぞお気をつけて!!
会場でお待ちしています!!
[PR]
by kirakiraetegami | 2008-11-21 22:06 | 絵手紙 | Comments(5)

絵手紙って大きくて広くて深い。すごい世界だと思います。大好きです。


by kirakiraetegami