<   2009年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

母と

c0083527_22391895.jpg


毎日というわけにも行かないけれど、
まるでデートにでかけるような気持ちで母の病院に行きます。

気管切開を受けてラクになっているのでしょうか
母はここのところ、パッチリと目をあけています。

今日は耳元で大きな声で話しかけてみました。
すると、わかったのか、大きな声が不愉快だったのか(^^)
目がシバシバして、うるんできました。

久しぶりに見る、理解の反応です。

うれしいです。とっても。

先生によると「なっ!すごいやろっ!お母さん」ということになります(*^_^*)

心肺停止となった6月20日、蘇生はしたものの
先生は本当にソノ日の夜が山場だと思っておられたそうです。

だから、今日の母の姿は「すごい」みたいです。


黙してメッセージをくれる母。
懸命に生きる姿は、私の生涯の糧となるにちがいないです。
[PR]
by kirakiraetegami | 2009-07-30 22:59 | 絵手紙

ご無沙汰です

c0083527_738446.jpg

雨上がりの朝。
とっても涼しい大阪です。

約1週間のご無沙汰です。
母のことを心配してくださっている皆様。
ほんとうにありがとうございます。


一時心肺停止以来、人工呼吸器が口からつながれていたのですが、
つい先日、気管切開を受けました。

楽になったのでしょうね。
しっかり目を開けている時もあります(^^)

それにしても、
お医者さんはすごいですね。
母もよくがんばりました。

麻酔だけでショック死するかもしれないと言われてきていましたので
人工呼吸器をつけたときも、気管切開はできないだろうと思っていたんです。

でもね、先生は成功させてくださったし、母もそれに耐えました。
パチパチパチパチ!!


4月生まれの「さくらちゃん」へのお祝いにと依頼をいただいて描いた作品です。
母も4月生まれだから、描いていても、何だか思いいれが強くなってしまいました(^^)

さくらちゃん、すこやかに大きくなってね!!
[PR]
by kirakiraetegami | 2009-07-28 07:44 | 絵手紙

ぬくもり

c0083527_5162323.jpg


私がイヌやネコを描くとき、モデルさんはみんな作り物です。

私はイヌもネコもこわくて、さわれないんです。

作り物をモデルに描きますが、描いている対象はイヌネコ、いえそれがゾウでもトラでも
私にとっては、全部「心をもったヒト」になります。
小さな作り物たちは、たちまち「トクントクン」と鼓動をうって、私の中で「ヒト」となり
ぬくもりを肌で感じることができるんです。



どうして、さわれないのかその原因は定かではありませんが、
どうやら私たちが幼い頃、姉が犬にかまれたことがあって、その体験を聞いているうちに
「かまれたら痛くてこわいもの」というイメージが強烈に刷り込まれた・・・のかもしれませんね。
[PR]
by kirakiraetegami | 2009-07-22 05:33 | 絵手紙

主 われを愛す

c0083527_21454968.jpg


強心剤の影響は手足の先が痛くなるらしいと妹からきいたので、
いつもよりそっと母の手をさすりました。

それでも痛かったらかわいそうだから、オデコをさすりました。

オデコをさすりながら、母の好きな歌を歌いました。

主 われを愛す
主は強ければ
われ弱くとも おそれはあらじ

わが主 イエス
わが主 イエス
わが主 イエス
われを 愛す

わが罪のため
栄をすてて
天よりくだり 十字架につけり

わが主 イエス
わが主 イエス
わが主 イエス
われを 愛す


この先、母にどんなことがあっても、母が平安でありますように。
「それでも 前へ」
母は今も進もうとしているんだと思いました。
[PR]
by kirakiraetegami | 2009-07-15 22:02 | 絵手紙

シープイヤー

c0083527_22474081.jpg


5月、金沢でお目にかかった皆様にこんな手紙を添えて、シープイヤーの苗を
もらっていただきました。(無理矢理でしたね~)


<シープイヤー>を育てていただけませんか

私が母から分けてもらった花です。
母は寝たきりになって、お花を育てることができなくなりましたが、
精一杯生きてくれています。

生命力の強いシープイヤーに母を重ねて
たくさんの花を咲かせて欲しいと願っています。

よろしければ、お家で育ててやってください。
夏の終わりから、秋にかけてツユクサのようなかわいい花を
咲かせてくれます。

・土は選びません
・このまま、土にさしてください
・茎が伸びてきたら、ポキンと折ってさし目をしていただくと
 どんどん増えてきます。
・冬場は枯れているように見えますが、根がしっかりしているので、時々
 お水をあげていただければ、春にはまた新芽を出します。

その後も、北海道、埼玉、茨城など、手紙を書く機会があるごとに苗を送り
皆様のお庭でお世話になっています。
ありがとうございます!!
もちろんぴいす絵手紙教室の皆様のお家でも、シープイヤー元気に増殖中です!


まだ送ることができますので、もし育てていただける方がいらっしゃいましたら
ご連絡くださ~い。






[PR]
by kirakiraetegami | 2009-07-14 23:04 | 絵手紙

母のこと

c0083527_7283628.jpg


母の顔をみていると、最近特に感じることがあります。

それは私たちが生まれるずっとずっと以前の母の家族のこと。

母が6歳の時に亡くなった母のおかあさん
20歳の時に亡くなった母のおとうさん。
おにいさん。おにいさん。おねえさん。おとうとさん。

今、みんなが母のところにいて、「まーちゃん。まーちゃん」と母を呼んで
いつも母の顔や頭や身体に触れていてくれるような気がします。


6月15日血圧が急に下がる
6月20日一時心肺停止 すぐに蘇生してくださって、人工呼吸器装着
そのまま約3週間が経過して、いまは強心剤の力でそれなりに小康状態の母。


心配で眠れない日々を過ごしながらも
母が本当によく頑張っているので、私も頑張ろうと決めて、
ときどきメソメソするけど、仕事も絵手紙も、バレーもいつものように張り切っています。

神様がプレゼントしてくださった母との時間。
朝ごとに、携帯がならないで目覚められたことに、深く感謝しています。


大阪はいいお天気。
今日も母を起こしに行ってきます!(^^)!
[PR]
by kirakiraetegami | 2009-07-12 07:48 | 絵手紙

愛を感じる時

c0083527_21475951.jpg


愛を感じること
愛を感じるとき

私はたくさんあるんです。
だから、いろいろあっても、本当にいろいろあったけど
今日まで生きてこられたと思っています。


皆様も「愛されて」いるんです。
あなたのとなりにいる人に。。。


あ~!私のとなりには誰もいないじゃん!!
ちょーっと、これはむなしいな~!

むなしさも分かるために、いつまでもひとりなのかしら・・・ね!
[PR]
by kirakiraetegami | 2009-07-08 22:10 | 絵手紙

感謝もうしあげます

c0083527_724260.jpg

大丸展無事に終了いたしました。

この1週間。
たっくさんの元気をみなさんからいただいて、一日一日をかみしめながら過ごさせていただきました。

いただいたご厚情にまだ御礼もできないままです。
郵便局に留め置きになっているままの贈り物もこれから受け取ります。
お目にかかったことがない方からの頂き物に、御礼もできないままです。

いまからこれから、お手紙をかきたいとおもいます。

それから期間中、blogを毎日更新できたのは
blogをご覧くださっていて、遠方から会いに来てくださった方の言葉でした。

「更新されてもされなくても、毎日必ず見ています」

すごくすごくうれしくて、励まされて、あなたのおかげで毎日更新できました。
本当にありがとうございます。
でも、またこれからはサボるかも~・・・おゆるしください!(^^)!



昨夜は20時49分には完全に寝ていましたね!
最後の送信メールが48分ですから・・・!(^^)!


東方神起オロナミンCM いいですね!
大丸にオロナミンCの差し入れいただいて、ホントに元気になりましたよ~!!


11 土 めちゃ×2イケてるッ! フジテレビ(CX)系列 20:00~20:54 アカペラ神起篇
11 土 エンタの神様 日本テレビ(NTV)系列 22:00~22:54 アカペラ神起篇

12 日 ザ!鉄腕!DASH! 日本テレビ(NTV)系列 19:00~19:58 アカペラ神起篇
15 水 爆笑レッドシアター フジテレビ(CX)系列 22:00~22:54 アカペラ神起篇
16 水 はなまるマーケット 東京放送(TBS)系列 08:30~09:55 アカペラ神起篇

22 水 爆笑レッドシアター フジテレビ(CX)系列 22:00~22:54 アカペラ神起篇
22 水 めざましテレビ フジテレビ(CX)系列 06:10~08:00 アカペラ神起篇

30 木 めざましテレビ フジテレビ(CX)系列 06:10~08:00 アカペラ神起篇
31 金 ミュージックステーション テレビ朝日(EX)系列 20:00~20:54 アカペラ神起篇
[PR]
by kirakiraetegami | 2009-07-08 07:06 | 絵手紙

大丸 千秋楽

c0083527_6115758.jpg

おはようございます!

おかげさまで、最終日を迎えることができました。
ご来場くださる皆さんの笑顔から元気をいただき、一緒に出展している先生方から
励ましていただきながら、1週間を過ごすことができました。

期間中、たくさんの方にお目にかかりましたが、
ほんとうにたまたまお会いできなかった方々には申し訳なかったです。

遠くからお越しくださって、お花をおくってくださって、
おいしいおいしい差し入れをたくさんいただいて!(^^)!
あ~~!心も身体もいつも満腹!万福!感謝です!!

たくさんの栄養をいただいた今回の大丸展。
今日を残すのみです。

もしお時間がありましたら、ぜひお運びください。
来てよかったと思っていただけるよう、おもしろい顔でお待ちしています!!

本日最終日、午後5時半までです!!!
ありがとうございますの感謝をこめて!!


東方神起のみなさんもお疲れ様でした!

[PR]
by kirakiraetegami | 2009-07-07 06:13 | 絵手紙

自分を確認する

c0083527_7524995.jpg

感謝なことに、「言葉」をお褒めいただくことがあります。

そして、「なぜ、そんな言葉がかけるんですか?」とご質問をうけます。

大丸展でも、日に何度も聞かれます。


昨日、30年ぶりに会った同級生に「絵手紙をはじめたきっかけ」を話しました。

当時、ムスコのことで悩んでいたこと

自分の心を吐露する場として絵手紙に出合ったこと

絵手紙に現れた自分の内側を客観的に見ることができるようになっていったこと

などなど。。。


今もコレなんだと思います。
私は自分を確認するために描いているんだと思います。

自分の内側にある思い
いい思い、わるい思い。
全部描きだすことで、一旦私の中から私を取り出して、作品にしているんだと思うんです。
そして、ちょっとだけ距離をおいて、私が私を客観的に見たいんだと思うんです。


なんでこんなことやるのでしょう。


普通は頭の中で処理できることが、私にはできないから
「作品」にすることで、自分を取り出して、眺めて
「ああ、私はこんな人間か。。。」と確認して
また自分の中に戻して、反省したり前進したりしているのではないかと。。。

要するに!

頭の回転が鈍いってわけですわ!!
[PR]
by kirakiraetegami | 2009-07-06 07:53 | 絵手紙

絵手紙って大きくて広くて深い。すごい世界だと思います。大好きです。


by kirakiraetegami