<   2010年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

竹ペン講座 4月25日

c0083527_2363854.jpg



『第6回タオルで描く絵てがみコンクール』

泉佐野市公園緑化協会 さんのHPより

表彰式 4月24日(土)受付12時30分 「表彰式13時~14時」

交流会 4月24日(土)14時30分~16時30分 「安川真慈先生との交流会」

勉強会 4月25日(日)受付9時 開始9時30分 「林 典子さんの竹ペン講座」

場 所 上記いずれも「エルガビル」にて
申 問 泉佐野市公園緑化協会 072-475-8700


タオル筆のコンクールも、もう6回の歴史があるんですね。

今年は「竹ペン講座」に行かせていただきま~す!
いつもブラッと遊びに行かせていくだけだったし
顔見知りの方もたくさんいらっしゃるので、講師はちょっと(*^_^*)恥ずかしいですね。


「受付9時 開始9時30分」だそうですよ~!
わ~!早いですね~!大丈夫ですか~(^^)
早いですが、がんばって、ぜひぜひ時間を守ってくださいませね~。
一斉に始めたいと思っています。

皆さんの参考になるような講座を考えていますので、楽しみにしていてください。



c0083527_23344431.jpg

これは、タオル筆で描いたネコちゃんで~す(*^_^*)はがき大



[PR]
by kirakiraetegami | 2010-03-30 23:14 | 絵手紙 | Comments(6)

絵手紙の将来

c0083527_20463743.jpg



「絵手紙の将来」について語りあっておられる場に居合わせることがありました。

ちびちびと辛口をいただいて、パクパク食べながら

「男の人ってえらいな~」と感心していました。

「なんとかせないかん」と考え、取り組もうとしておられるのです。


私はそんなこと、考えたことなかったですから・・・


ホントにすごい!
c0083527_20413595.jpg



私、ルパンが好きなんですよ







[PR]
by kirakiraetegami | 2010-03-29 20:47 | 絵手紙 | Comments(6)

ギュッと

c0083527_22312640.jpg



「こころ」を抱きしめられるって、本当に幸せだと思うんです。


「自分がしてもらいたいと思うことを他人にもそのようにしなさい」聖書


あらら(^^)
あんまりできていないですね・・・。




重い心の病の中にいるお友達にあげたいと、選んで下さった20種類の
ポストカードの中に、この一枚がありました。


自分の心のうちを描くばかりの私の絵手紙ですが
受けとめてくださる方があるというのは、
絵手紙を描き始めたころ、思ってもみなかったことでした。


いまでも不思議ですが、ありがたいな~と思います。




それでも、これからも自分のために描いていくんだと思います。









[PR]
by kirakiraetegami | 2010-03-28 22:47 | 絵手紙 | Comments(2)

さくら

c0083527_23424423.jpg




この10日ほどの間。

私が何をしていたかというとですね・・・



寝てばかりいたんです(*^_^*)


私が「よく寝る」大人だ(-_-;)ということは度々ご報告(?)していることですが

最近、ほんとおかしかったんですよ。

毎日10時になるまで起きていられないんですから。

それに、お布団に入って、10秒くらいで熟睡しているようです。
(証言者:ムスコムスメ)




今日のお昼、薬局にバレーのテーピングを買いに行って、レジで視線を感じました。



c0083527_033068.jpg





「えっ?」







c0083527_043270.jpg
あなた。眼精疲労じゃないんですかっ?




c0083527_075436.jpg
そんなもの買ってる場合ですかっ?





「ウムム。。。そうかもしれない!」
「そろそろ眠り姫(だれやー?)を起こさなきゃならない!」





c0083527_013385.jpg
「コレやめて、これください!」
(ふたつは買えないのね、のこたん・・・)





c0083527_055225.jpg





さっそく飲みました。
いえ、分量間違えて服用しました。





わあぉ!効いてますがな。

だって、現在午前零時29分。

絵を描いて、blogを更新してますもん。





c0083527_0302483.jpg


2年前に描いた「さくら」の絵手紙

寝たきりの母が、4月の誕生日を迎えることができたことへの想い。
母が召されて、初めて迎える春。
今年もこれからも、毎年「さくら」の季節を迎える度
この絵手紙を思い出すでしょう。



今日は、今年の「さくら」を描き始めました。






c0083527_0281012.jpg
こちらのおかげで・・・(*^_^*)




ブラボー!











[PR]
by kirakiraetegami | 2010-03-24 23:56 | 絵手紙 | Comments(8)

3月15日

c0083527_22154210.jpg


今日は3月15日

そう、当たり前なのですが3月15日。

私の周りにホッとした人が、イ~チ ニ~ィ サァ~ン シィイ ゴォ
5人くらいいます(*^_^*)

これからは、少し落ち着いて

教室の作品展、
奈良展
ぼんくら展
タオル筆コンクール分科会「タケペン講座」

のこと、考えられそうです。


考えられそうだ・・・と思ったとたん
もう、半分寝ている私です。

なんだか日に日に就寝時間が早まっているような気がします。



「寝る子は育つ」

まだ、寝て育とうとする私は、いったいいくつなの?
[PR]
by kirakiraetegami | 2010-03-15 22:19 | 絵手紙 | Comments(6)

みやちゃんの絵手紙展へ

c0083527_632752.jpg


昨日はみやちゃん先生と教室の皆さんの絵手紙展におじゃましてきました。
その模様は泰山の絵手紙でごらんください。

短い時間ではありましたが、なつかしい方々のお顔に会えて
うれしい気持ちで帰ってきました。

泉州のおいしいたまねぎもたくさんいただいてきました~!
食べる前に描かなきゃね~!!

4月25日
タオル筆の表彰式翌日の分科会で「タケペン講座」を
担当させていただくことになったので、その打ち合わせもしてきました。

みなさまと、またお目にかかれることを楽しみにしていま~す!!
[PR]
by kirakiraetegami | 2010-03-15 06:54 | 絵手紙 | Comments(0)

c0083527_22201566.jpg



とらいむさんの「封筒用紙」は本当に描きやすいので、
めちゃめちゃ好きです!!


今日はうすい桃色に「春」と描いてみました。

ぜひおためしください。

送料込み5枚入り500円ですが、
ご希望がありましたら、お送りしま~す!!



バレーの試合。
おお~。実に疲れました。
そろそろ引退かな・・・と思いつつも

新採用のボールが、今までとは変化の仕方が違うので
買いたいな~と思う
そして、手首をもっとやわらかく使えるよう
練習してみようと思う
こまったこまった 私なのです。
[PR]
by kirakiraetegami | 2010-03-13 22:30 | 絵手紙 | Comments(2)
c0083527_002036.jpg


みやちゃん先生15周年
小池邦夫50周年
日本絵手紙協会15周年を祝して

「みやちゃんの絵手紙教室とその仲間展」
3月13日(土)14日(日)10:00~17:00(14日は16時まで)
ところ 泉南市立文化ホール



みやちゃん先生こと宮脇泰彦先生との出逢いは
2003年9月

私の初めての個展「きらきら」の初日でした。
先生のHPに、個展の告知をさせていただいたので
そのご挨拶に、ちょうど北浜の三越でイベントをされていた先生を訪ねたのです。

私も初日であり、簡単なご挨拶で失礼しましたが
その日の夜、先生が会場に来て下さいました。

「ここまでさらけだすとは・・・」
これが、私の絵手紙を見た先生の感想でした。

自分では素直な自分の心を絵手紙に描いていただけでしたが
他の人からみれば、「ここまで描けない・・・」らしかったです。

次の日から、イラストMAPを手にした方が大勢やってこられました。

それはみやちゃん先生のイベントにいらした泉州のみなさんでした。
みやちゃん先生は、北浜の三越から扇町の個展会場までの地図を
作って、私の個展に行くようにと、皆さんにおすすめくださったのでした。

多くの出逢いが生まれました。

熊取のみなさん
和歌山のみなさん
高知のみなさん
香住のみなさん

みんなみんな、みやちゃん先生を通して知り合ったかけがえのない
お友達です。



みやちゃん先生、15周年おめでとうございます。
そしていつもありがとうございます!

絵手紙の発展のために、これからもますますご活躍ください。

ただお身体だけは大切になさって。
あんまり飲みすぎちゃあ、いけません。


日曜日、泉南市立文化ホールにうかがうことになりました。
地理に100%自信のない私は、またまたふぅふぅさんご夫妻さまに
送迎していただくのです。


まいどまいど、恐縮です。


ちなみに絵手紙は「泰山木」(たいざんぼく)
宮脇先生は 宮脇泰山さんでもあります。


明日は試合で~す!
老体にムチうってがんばるわたくしに熱いご声援
よろしくお願いしま~す!!
[PR]
by kirakiraetegami | 2010-03-12 23:57 | 絵手紙 | Comments(2)

「くじけないで」追記

柴田 トヨさんの「くじけないで」に関する
産経新聞の記事がありましたこちら

詩集の購入方法も表記してあります。
[PR]
by kirakiraetegami | 2010-03-11 21:40 | 絵手紙 | Comments(3)

柴田 トヨさん

c0083527_22194282.jpg


くじけないで      柴田トヨ

ねえ 不幸だなんて
溜息をつかないで


陽射しやそよ風は
えこひいきしない


夢は
平等に見られるのよ


私 辛いことが
あったけれど
生きていてよかった


あなたもくじけずに



柴田トヨさんは92歳から詩を書き始められ、98歳の現在も
産経新聞「朝の詩」の投稿し続けておられます。
瑞々しい感性。
じ~っくり読みたい詩が37篇おさめられています。

「白寿記念詩集」として刊行された小さな詩集

毎日1回は目を通す、私の愛読書です。
[PR]
by kirakiraetegami | 2010-03-10 22:34 | 絵手紙 | Comments(6)

絵手紙って大きくて広くて深い。すごい世界だと思います。大好きです。


by kirakiraetegami