<   2010年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

「竹ペン講座」の続きです。

「講座」について触れてくださっています。
ご自身の作品もアップされていますので訪問なさってください。

そして「私も作品アップしましたよ~」って方がいらっしゃったら
教えてくださいね。


〇みやちゃん先生のblog
〇QPちゃん
〇くりまま
〇ふぅふぅさん

2時間弱の時間の中で、そして受講者が63名という大人数のわりには
「てんこもり」の内容で竹ペンのおもしろさをお伝えできたのではないかと思います。

63名のみなさんが私にとても協力的で好意的に接してくださいましたので、
進行が順調にいったんだと思います。

それに、遅れてきた方にはスタッフがついてくださいましたので、本当に助かりました。

講座の運び方としてはご指導というより、
「工夫をご紹介して、いろんなことを体験して、自分にピンとくるものに出会っていただく」
ようにお導きお手伝いをすることを心がけています。
教室でもおんなじなんですよ。


「心を開放して、描いた絵をおもしろがって、たましい込めて言葉を描く」絵手紙が
私の絵手紙なので、それをお伝えしたいと思っていました。

ひとつ目のテーマは「持ち物の中で一番大切なもの」
おさいふやケータイ、鍵などモチーフは同じでも、同じ言葉はありません。
大切なものにたいする、「たましいの言葉」がすばらしかったです。

そしてふたつ目のモチーフは自分の手。手にも想いはこもりますね。
いいお手手をたくさん見せていただきました。
やはり言葉もすっばらしい!!!

2枚の作品×63人分
それと文字の練習をしたもの63人分。
とてもすてきな作品ばかりで、これだけで、ちょっとした作品展ができそうでした。

c0083527_21542327.jpg
c0083527_2154331.jpg
c0083527_21544363.jpgc0083527_21545448.jpg
c0083527_2155497.jpg
c0083527_21551425.jpgc0083527_21552324.jpg
c0083527_21553510.jpg
皆さんの作品をみんなでぐるぐる回りながら見て歩きました。2回これをやりましたね(^^)c0083527_21554452.jpg
c0083527_21555392.jpg


最後は皆さんおひとりおひとりと握手をしました。
講座の感想なんかをお話しくださいまして(^^)お楽しみくださったことが
伝わってきて、とてもうれしかったです!!

またどこかでお目にかかりましょう!
楽しんでたくさん描いてくださいね!!

私もがんばりま~す!!
[PR]
by kirakiraetegami | 2010-04-27 21:26
c0083527_21562734.jpg


ただいま~。

タオル筆コンクール勉強会「竹ペン講座」

宮脇先生はじめ、スタッフの皆様のおかげで無事終了しました。



63名くらいの方がご参加くださったようです。
ご参加くださったみなさん。
遠くから近くから、朝早くからありがとうございました。
みなさんの「大事なもの」「私の手」から、
たくさん学ばせていただきました。
それにしても、楽しかった~(^^)


皆様の熱心と、あたたかいご協力で、進行滞りなく、たくさん笑いながら
最後は全員のかたと握手していただいて、終えることができました。


みなさんの作品はアップできませんが、
それはそれは、すばらしく。あ~、見ていただきたいですね~!


タオル筆コンクールは今回で終了しますが、
このコンクールを通して、広がったタオル筆と交流、人の輪。
参加された皆様の心の財産。

宮脇先生はじめ、携わってこられたスタッフのみなさまの功績は
すばらしいものだと思います。
本当に頭が下がります。
[PR]
by kirakiraetegami | 2010-04-25 22:12 | 絵手紙

竹ペン講座とオノマトペ


皆さん☆こんばんは!


今日こんな本を読みました。

「キュッと曲がって90°」関西オノマトペ用例集


c0083527_2341694.jpg
c0083527_2342921.jpg


本文より
「大阪のおばちゃん」と呼ばれる人たちに道をたずねると、
たとえ行き先や方向が間違っていても
「バーッと行って、クルッと曲がったとこ、ピュッと行った後やわ」
と、さも知っているかのように堂々と教えてくれるので厄介なのだ。

オノマトペとは=擬音語・擬声語・擬態語を包括的に言う語
つまり、「ガチャン」「わんわん」「ぎゃあぎゃあ」「わくわく」など
いろんな物の音や人・動物の声あるいは物事の状態や様子などを感覚的に
言い表す言葉のこと

おもしろい本です。ぜひご一読を!(すぐに読めます)


なんでこんなお話をしたかと言うと・・・。


今日から「タオル筆コンクール」の入賞作品の展示が始まりました。

29日までだそうです。

明日は表彰式と交流会などがあり

そして、あさって25日は勉強会「竹ペン講座」です(^^)

宮脇先生からのご連絡によると、60数名の方がご参加くださるようです。

たのしみですね~。

どんなことになるのか(^^)わくわくします。


「キュッと曲がって90°」を読んで気がついたことが(^^)

私も、講座や教室でこの関西オノマトペをかなり多様しているな~ということなんです。

「ぽんぽん筆」つかっていただいている方も多いと思いますが・・・

私の彩色の仕方は「はい、適当にぽんぽん、ぽんぽんしていきます。

ここぞと思うところは、ギュッと色を残しましょう!」

あはは。もうこれ、「オノマトペ」ですよね。



25日のこたんの「オノマトペ竹ペン講座」お楽しみに~!!

c0083527_23295333.jpg


25日(日)午前9時半からで~す!受付開始9時。

団体行動なので、みなさん遅れないようにおねがいします!!






[PR]
by kirakiraetegami | 2010-04-23 23:31 | 絵手紙

昨日ね・・・(^^)

c0083527_8185398.jpg


昨日はあたたかかったですね。

京都も、ポッカポカでした。
町屋の2階の教室は、春のいい風が入ってきます。

その京都二条教室で・・・!!!「はい、どうぞ!」


はんなりゆったりな教室です(^^)
すてきな方ばかり。お目にかかることがうれしくてうれしくて、ラブラブです

それで昨日、体験にいらして下さった方がありまして・・・

お話によると1年前からblog見てくださっていたんですって。
(blog見てます。っていわれると恥ずかしいんですよね。あまりにも更新していないから)
絵手紙に興味お持ちだったんですね~。

で、私の定期入れを見て
(註:見せたのではありません。かばんから綿菓子出す時に定期入れも出たの)
「あぁ~♪」って言われて。

なんとなんと、このblog見ていて「東方神起」クンが大好きになったんですって!!



おお~!
伝道の実がここに!!





何度聴いてもいいですね!

[PR]
by kirakiraetegami | 2010-04-11 08:20

げんき いちばん

c0083527_23254793.jpg


封筒用紙のご注文ありがとうございます。
本当に描きやすいいい紙です。

描いた後の処理ですが、
描いたらスグに吸い取り紙にはさんで、電話帳やなにかで
重石をしておくと、紙がレロレロ波打つことなく
すごくきれいに仕上がります。
おすすめで~す!!


さあて、やはり、「げんきがいちばん」ですね。


昨日は左の腰骨あたりから足の先まで、痛くてしびれていました。
今朝起きると、腰の骨をつかまれて、前後に揺さぶられているような
身体全体がガクガクした痛みが加わっておりました。

なんで加わるのじゃ~?
かばんが重くて持てなくて、駅までムスメに持っていってもらいました。


夕方になると少しましになってきましたが、明日のバレーはお休みします。
練習好きの私としては、本当に残念。



京都の教室は行きま~す。
荷物軽くして・・・さあ、支度支度(*^_^*)

[PR]
by kirakiraetegami | 2010-04-09 23:39 | 絵手紙

こんばんは~!

c0083527_2311569.jpg


1週間なんてアッという間ですね。

ご無沙汰しています。林 典子です(*^_^*)

みなさん。お元気でしたか?

私は、元気でした。いつものようにとても元気。昨日まで!!


昨日!!


ジ~っと同じ姿勢で動かないで寝ていなくちゃならないことがあって・・・




そう!椎間板ヘルニアさんが~!

大暴れですよ~!

ずっと調子よくて、腹筋なんか100回くらい平気で、できていたのに・・・


今日は、うう~!1回だってムリで~す。


みなさん。くれぐれも腰を大切にしてくださいね。
かんじん要ですからね~。く~!




4月はこんなことがあります。

4月16日(金)~18日(日)JR学研都市線 鴻池新田駅 「凡蔵」にて「ぼんくら展」に参加
ちなみに、バレーの試合などがありまして、会場に行くことができません(-_-;)
それでも、お近くの方がいらっしゃいましたら「凡蔵」にお立ち寄りくださいませ。

4月24日(土) タオル筆コンクール表彰式
4月25日(日) 勉強会「タケペン講座」  講師で行かせていただきま~す!
泉佐野市公園緑化協会 さんのHPへどうぞ
試合もあるんですよ。でもかなりヤバイです。今のままでは出られない!あせります~!



今日の桜は、封筒に描いたものです(*^_^*)

「とらいむ」さんの封筒用紙、本当に描きやすいですよ。
定形大小2種類が出揃いました!
一枚一枚に折り線がつけてありますので、成形もきれいでカンタンにできます。
5枚組(色はアソート)送料込み500円で送らせていただきます。

タオル筆の勉強会でお目にかかれる方には持って行きますので、メール
コメント&非公開コメントで申し込みお願いしま~す!


c0083527_23285861.jpg
c0083527_23291810.jpg


しつこいですが、本当に描きやすくて大好き!!











          
[PR]
by kirakiraetegami | 2010-04-08 23:14 | 絵手紙

3美ぃず絵手紙展

c0083527_15193074.jpg


「3美ぃず絵手紙展」
会期が近づきましたら、、改めてご案内をさせていただきたいと思いますが
3人の美子(みこ)さんから、こんなにすてきなご案内が届きました。

久美子さんから
c0083527_1528251.jpg


由美子さんから
c0083527_15281225.jpg


恵美子さんから
c0083527_15282137.jpg


「それぞれの点と点」が「結ばれ」と書いてあります。

その点って

「久美子さんと、のこ点(のこたん)」

「由美子さんと、のこ点」

「恵美子さんと、のこ点」

なんだよね(^^)思い出します。

でも、三人で「輪」と「絆」を築いていかれたんです。

そして、なんとなんと2会場での絵手紙展ですよ。

すごいです~!
c0083527_1541144.jpg



[PR]
by kirakiraetegami | 2010-04-03 15:44 | 絵手紙

絵手紙って大きくて広くて深い。すごい世界だと思います。大好きです。


by kirakiraetegami