<   2010年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

王寺・たんぽぽ展へ

c0083527_23115960.jpg

うみさんがコメントを寄せてくださっていますが
今日、奈良は王寺の「たんぽぽ展」に行ってきました。

くりままさんが常滑から来られる時間に待ち合わせて(*^_^*)

大阪駅から大和路快速に乗ると、すぐなんですね~!

みなさんの熱心がよく伝わる、とてもあたたかい展でした。
うみさんお疲れ様でした。長い時間をかけて、皆さんによく尽くされましたね。
うみさんの皆さんへの愛が、なんだかこう胸にじわ~っと来ました。

そして、せっかくくりままが来てくれましたので
その足で、天満橋の安川眞慈先生の教室合同展へ。

王寺への行き方はカンペキに調べて、順調でしたが
帰る時のことをまったく考えていませんでした・・・
脇があまかった。。。

ここは大阪人である私にすべてが任せられているのですが
天満橋への最短の行き方がわからなくて、
めちゃめちゃ長い時間電車に乗ることになっちゃいました。


くりままはとてもいい人だから、「いいよ。いいよ」って終始笑顔
私は調子のいい人だから「ごめん。ごめん」と終始笑顔。

阪神名物イカ焼きを立ち食いして、がトーラスクハラダの行列を見学して
大阪の名所案内終了。私の実力ではまぁこんなもんかな(*^_^*)

「ぴいす絵手紙教室の皆さんの作品」
「ネットで心つながる仲間特別参加展」
「物品コーナー」「私の作品」の準備


全部同時進行で、進んでいます(*^_^*)
うみさんご要望・丸い紙の準備もOKですよ~!!

描きやすい紙、かわいい紙もGETしましたから、楽しみにしていてくださいね!!



明日は、特別参加のみなさんのご紹介、全部できるようにがんばります!!

大切な作品、送っていただいてありがとうございます!


XIAH junsu(シア ジュンス)「悲しみのゆくえ」聴いてください。
たましいのこもった声。ホントに努力の人。尊敬します。




よろしければこちらも ご覧になってください!

こちらから
[PR]
by kirakiraetegami | 2010-05-30 22:59 | 絵手紙 | Comments(6)

続々と・・・(*^_^*)

c0083527_22192258.jpg

5月末までにお送りくだされば、ありがたいので、まだまだ大丈夫です。
「林 典子とぴいす絵手紙教室作品展」 &「ネットで心つながる仲間展」に
ご参加くださる皆さん(*^_^*)
作品お待ちしています。

「ネットで心つながる仲間展」を始めた趣旨はこうです(^^)

作品集「きらきら」やblog、個展教室展などを通して、私は本当にたくさんの方とお知りあいになりました。
blogに気軽にコメントいただける方もあるし、
とってもはにかみやさんで、一度もコメントしたことないけど
毎日ご訪問くださっていて、遠くから個展に来てくださったり
メールくださったり、非公開でカキコミくださったりする方が
たくさんあったんですね。
そんな方々とふれあううちに、
「ぴいす絵手紙教室作品展」の会場を使っていただいて
多くのかたにみなさんの作品を見ていただけるようにしたい
と思うようになったんです。

それで、こういう企画を始めたんです。

今は、blogをもっておられる方もたくさんで、
個展や合同展、各絵手紙コンクールにも軒並み入賞なさるようになられましたが、
私のこの企画に対する想いは変わっていません。


ですから、今年もおなじみの皆さんの参加、大大歓迎。
そして、勇気をもって参加してくださった方々にも感謝感謝なのです。

20名と少しという限られたスペースしかご提供できませんが、
これからもこのコーナーは守っていきたいと思っています。

今日は「特別参加企画第1弾」として、ご参加くださっている皆さんのご紹介をさせていただきます。

ばあらさん mixiで多くの方と交流なさっています
チューリップさん いち語いち絵
まゆみさん mayumiの一言メモメモ
京子さん どら絵もんのポケットⅡ
うさぎさん  ただ今blogはお休み中です。
bettyさん bettyの人生色々・絵手紙いろいろ!
raramu-さん 二人教室の生徒さんです。もう4年になるのですね~。感慨深いです。
チャーミングさん 絵手紙大好き
くりままさん 元気もらって元気くばり
えみこさん 絵日記&50円の旅



東方神起XIAH junsuさんがソロでデビューしましたね。
今週はミュージックステーション、ミュージックフェアに出演します。
ミーハーっぽくみえがちな私ですが、応援するには静かなちゃんとした理由があってデスネ・・・
これはまたいずれお話ししたいです(*^_^*)
c0083527_22281581.jpg

[PR]
by kirakiraetegami | 2010-05-25 21:53 | 絵手紙 | Comments(12)

私の習性

c0083527_2325098.jpg


むかしむかし、サボテンの上に座ったことがあります。
いくつくらいの時かしら・・・

3年生?
c0083527_23252318.jpg


ブーフーウーで、おおかみがサボテンの上に落っこちて、
「ギャー!」って言ってませんでしたか?


「ぎゃー!」



私もでした(*^_^*)



c0083527_23294118.jpg



絵手紙展まであと一ヶ月をきりました。
何かを思いつくとすぐにそれを実行してみたい性質(たち)なので
相変わらず明け方まで起きていたりするのですが、

本来、睡魔には勝てたためしがありません。

めずらしく遅くまで起きている私をみてムスメがいいます。

「絵手紙展の一週間前ごろから、毎晩またアレが聞こえてくるよ~!」ドロドロドロドロドロォ~

「なっ、なにっ?」


「あ~!やらなあかんこと、いっぱいある~!でも眠たい~。寝る!!」
母さん、毎晩そんなこと言うてるで。


「やや~!そんなこと言っちょりますか?」  赤面

思い当たること1000%!



やらなければならないことがあるとき、眠くても必ず終わらせてから休むのが、ムスメ。
やらなければならないことがあっても、とにもかくにも寝ること最優先なのが私。



ムスメよ。君はホントに私の子供かい?




あんなにおなか痛めたのに、腰も痛かったのに、時々首をかしげてしまう、母なのでした。



だから一日ひとつ。
なにか完結できるようにがんばりま~す!
[PR]
by kirakiraetegami | 2010-05-21 23:53 | 絵手紙 | Comments(6)
c0083527_23152414.jpg


6月17日からの教室絵手紙展の準備。
頑張っています!

ノリノリで時間をわすれてしまって、気が付けば「あら、すずめが鳴いてる~」ということが
しばしば。
そんな日の翌日は、11時間眠ったり、またその翌日はノリノリ。
次の日はまた12時間寝たり。
1週間くらいこんなことが続きました。

作品展では、絵手紙関連グッズの販売コーナーがあります。
私のおすすめの筆や、顔彩。
この会場でしか買えないおもしろい紙類などなど・・・準備しています。

手作りコーナーもあります。
たくさんの方がこのコーナーを担当してくださいます、
ここは毎年、すごく好評で初日にほとんどなくなってしまうんですよ(*^_^*)
前回、筆入れゲットできなかった方々、今年は早い目にいらしてくださいね。

他にはおいしいマフィンにクッキー。
これもね~。おいしいんですよ(*^_^*)
あ~。またみんなで、楽しいものおいしいものを前に
ワイワイやれるのですね。楽しみだな~!

blogのお友達、京子さん。QPちゃんも出展してくださいますよ~。

もし、この記事をご覧になられて、販売コーナーに出展したいな~って思われる方が
おられたらこちらまでメールください(*^_^*)
絵手紙作品、または作品を使ったグッズを販売することはできませんが
皆さんの手作り小物を、おあずかりします。
ぜひ、ご一報を!!


不規則なリズムから抜け出して。。。(*^_^*)
これからは皆様に作品展のご案内をしてきますね。

全国のお友達の特別参加作品も届き始めました。
お忙しい中送ってくださり、感謝です。
[PR]
by kirakiraetegami | 2010-05-19 23:34 | 絵手紙 | Comments(7)
6時半 起床
8時  来客
8時半 バレーの練習へ
11時 バレーの練習早退
12時20分 ムスメと京都へ出発
1時半 京阪三条駅でムスメと別れる
2時 二条に到着 京阪電車に忘れ物したことに気付く
~3時半 教室終了
4時 京阪三条駅でムスメと落ち合う
   忘れ物が淀屋橋駅に保管されている事を確認
~5時半 三条-四条を往復 京都を出る
6時半 淀屋橋駅着 忘れ物を受け取る
7時 京橋で焼肉を食べる おみやげいただく クリームパンを買う
8時半 住道駅で下車(自宅もより駅から二駅手前)
~9時半 一時間歩いて自宅に到着 


就職活動が終わったムスメと、京都教室へいく私は一緒に出かけました。
ムスメは昨年5月の連休に下宿を始めてからまるまる1年間ぶりに
買い物をすると言うので、三条まで一緒にいったというわけです。

二条に着くころ、自分の荷物が一つしかないことに「ハタ」と気が付きます


c0083527_2321667.jpg
こんな紙袋にいれた


c0083527_23211371.jpg
教室のおやつと


c0083527_23211965.jpg
カエルグループと野菜の王子様たち 絵手紙のモデルさん。


おやつもモデルさんも教室には持っていけなかったけれど
お花や奈良のお土産を持ってきていただいていたので全く不自由なく
c0083527_23214041.jpg

えらく鼻のはった仏像を描き、お饅頭とお茶をいただくことができました(*^_^*)


おもしろかったのが京阪三条駅の駅事務所で応対してくれた若い駅員さん。

忘れ物の情報って、PCで見られるようですね。
三人がPCを覗き込みながら親切に応対してくれました~。


駅員さん「忘れ物はどんなものですか?」
林   「ワイン用の紙袋に入れた小さなカップケーキと棒のついたカエルです」
c0083527_2321667.jpg
c0083527_23211371.jpg
c0083527_23211965.jpg



駅員さん「紙袋は何色ですか?」
林   「たしか、ワイン色」
c0083527_2321667.jpg
茶色・・・



駅員さん「メーカーはどちらの?」マジメな顔ですよ、モチロン。



林   「え・・・?」




駅員さん「サントリーですか?」

ナイスフォロー!
c0083527_23205913.jpg




駅員さん「で、人形のようなものですか?」
林   「そうです~!(^^)」


駅員さん「カップケーキはいくつですか?」
林   「五つです。それとグリーン系の紙ナフキン」半分ふきだしそうです。

c0083527_23202342.jpg
まちがいない


これで確認ができたようで、淀屋橋駅に連絡しておいてあげると言ってくださいました。

淀屋橋駅・駅事務所の3人のおじさん駅員さんも、改札の駅員さんも大変ご親切でした。

「京阪電鉄バンザイ」


京橋でおいしい焼肉を食べたら、「今日は母の日サービスデイです」って
お土産をいただき
駅構内でおいしそうなクリームパンを1個買い、
焼肉で体力を回復した(たぶん食べ過ぎたんでしょう)
ムスメが歩いて帰ろうと言うので、1時間歩くことにして、二駅手前で電車を降りました。

駅の階段で、クリームパンを落として、かるく踏み!!!・・・
c0083527_23212629.jpg


人気のない川沿いの道を
焼き肉屋さんのおみやげとクリームパンをブンブン振り回しながら
「カモン!ベイビィ~!」とか「イエェ~イ!」とか歌いながら帰ってまいりました。

私のi-Podは、言わずもがな「東方神起」
c0083527_030269.jpg
出処は写真の中


後で歌うムスメは「コブクロ」だったそうです。



よく移動してよく歩いた一日でした。









     
[PR]
by kirakiraetegami | 2010-05-09 00:19 | 絵手紙 | Comments(2)

開催日の近いところから、ご案内します!

まずひとーつ(*^_^*)


3美ぃず♪絵手紙展
c0083527_2114564.jpg
c0083527_211588.jpg
c0083527_21151949.jpg
c0083527_21154419.jpg

三人のお名前に「美」の漢字が入るので「3美ぃず♪(さんびぃず)」ということで、
久美子さん、由美子さん&恵美子さんの3人展です。
それも、2会期にわたって!
会場も、由美子さん&恵美子さんが石川県在住であるため金沢市で
久美子さんが常滑にお住まいですので、愛知県常滑市で!
すごいですね~!
残念ながら金沢にはうかがえないけど常滑には何とか~って思っています。


そして(*^_^*)


ふぅふぅさんとkeyakiさんのJOINT展Ⅱ
お二人のコラボ、いつもすばらしいですね!
c0083527_21155683.jpg

北川長一郎×坂口亨JOINT展Ⅱ
2010年5月11日~20日午前10時~午後7時まで
大阪心斎橋 宇治園ギャラリーにて
宇治園さんの甘味メニュー。どれもおいしいですよ(*^_^*)
おすすめは「ほうじ茶パフェ」
16日うかがいたいですね~!


続きまして~(*^_^*)

「あすなろの家」のみなさんの作品展
肢体不自由というハンディを克服して制作された力作をぜひご覧ください
会場は大阪駅前のアクティ大阪27階
たかいところで~!入場は無料!
c0083527_2116918.jpg

「あすなろの家」肢体不自由者作品展
2010年5月19日~24日午前10時~午後11時(最終日午後4時まで)
アクティ大阪27階スカイギャラリー(梅田大丸の上の方で~す)
遅くまで観ることができる会場なので、助かります!

そして、最後は
赤沼廣子展
赤沼さんは絵手紙も描かれますし、蝋フラワー・エッグジュエル・手織・写真と
多方面にわたってすごい腕をおもちの方です
「1月に主人が他界しましたが、少しがんばろうと思います」
いただいた案内状に書かれてありました。
本当に頑張られたのだと思います
c0083527_21162119.jpg

赤沼廣子展
2010年5月21日~26日午前10時~午後6時(最終日午後5時まで)
くずはアートギャラリー
くずはモール本館3階(京阪くずは駅下車正面)
土曜日か日曜日うかがいま~す!

お知らせをたくさんしましたが、ぜひお運びくださいませ。


手帳に蛍光ペンで色分けして皆さんの作品展の会期を線で引っ張っていたら
えらくにぎやかになりました(*^_^*)


6月は私たちの教室作品展と絵手紙いいネットの「奈良展」があります
こちらはまた追ってお知らせします。

本日特別参加の皆様には案内状を送らせていただきました。
泉佐野タケペン勉強会会場で案内状を受け取っていただいた方には
送ったような送らなかったような・・・

今朝のことなのに、もう記憶があいまいです。。。

[PR]
by kirakiraetegami | 2010-05-05 21:12 | ご案内 | Comments(10)

一休寺へ

「彼氏といったらええよ・・・」

こんな「誘い文句」にのっかって(*^_^*)

行ってまいりました。



酬恩庵「一休寺」


一休寺がある京田辺駅は、私の住む学研都市線・四条畷駅の沿線にあって京都府なんですよ。
そのまま乗っていれば、奈良まで行けます。 
c0083527_154774.jpg


こんなアバウトな地図を持って
c0083527_291756.jpg

赤色が「大住駅」
青色が「京田辺駅」

「四條畷」で、「京田辺」が「大住」の「次の駅」だとわかった時点で
地図の持ち方はこうなります。
c0083527_292864.jpg


そして、「一休寺は、京田辺の進行方向左下あたりやね」
と、私が自信満々に言った瞬間、
「アタシが持っている方がよさそうだ」と地図はムスメの手に渡りました。
「京田辺の右下あたりですがな~!!」


c0083527_1544098.jpg
c0083527_1544847.jpg
総門
参道はずっと紅葉です


c0083527_1545583.jpg

若葉が美しい!
秋に再びここを歩く時、となりをゆく人が「ムスメではありませんように・・・」(祈)


c0083527_15534.jpg
菊花の紋。宮内庁の管轄です。

c0083527_156955.jpg
c0083527_1561858.jpg
一休禅師が81歳で大徳寺の住職に就かれてからは、この輿に乗って大徳寺に通われたそうです。


c0083527_2434219.jpg
方丈庭園(北庭)枯山水



c0083527_156254.jpg
南庭


c0083527_1563176.jpg
南庭で足のひなたぼっこ(^^)とても落ち着きます。


c0083527_1564015.jpg

「はし」をわたる人はひとりもいません。



茶店で食べた「茶そば」が多少「残念」であったらしく、ムスメはその後の寄り道先でも
「大好きなおそばが残念なままでは終われない」と注文は再びおそば。
ちなみに、私は「おうどん」派です

[PR]
by kirakiraetegami | 2010-05-03 02:05 | Comments(2)

絵手紙って大きくて広くて深い。すごい世界だと思います。大好きです。


by kirakiraetegami