<   2010年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

うれしい!

これ、なんなんだかわかりませんね~(^^)


c0083527_2126197.jpg


来年用のお誕生日カードで~す(^^)150枚ありま~す!
映っていない手前の机にもまだ少々・・・。

毎年、お誕生日カードとクリスマスカードを作らせていただくのですが、

1枚1枚に手をかけて心をかけて、作りま~す。


「世界バレー」が始まるまでに、必死で作業して
「世界バレー」の間に乾かして。。。実にバレー中心のダンドリ・・・(*^_^*)


私がうれしい気持ち、楽しい気持ちで作っているから

受け取っていただく人生の大先輩方も、笑ってくださるといいな~!

次はクリスマスカードですが、一生懸命つくりま~す



10月、11月12月はプリンターくん、特別集中酷使月間。
いつもよく働いてくれる相棒です。

あ~!どうかどうか、壊れないでください!!



11月になりますと

火曜日クラス
木曜日クラス
土曜日クラス
京都教室
野崎教室
扇町教室
まなび教室 の他に


大東市主催年賀状講座

宇治園さんで12月1日から10日まで展示の準備
それから
それから
「干支展」の準備があります。

皆さんの笑顔に会うために、一生懸命がんばりま~す!!


「年賀状キット」へのたくさんのお申し込みありがとうございます。
皆さんの参考になればうれしいです。
楽しんで作ってください!!



まさにこんな気持ちでこんな顔(*^_^*)
c0083527_2223626.jpg

おやすみなさい。大阪・・・雨です。
[PR]
by kirakiraetegami | 2010-10-31 22:07 | 絵手紙 | Comments(6)

年賀状キット送りました

年賀状キット第一陣、明日メール便にて発送します。
c0083527_2036146.jpg



2~3日おまちくださいませ。
カラーサンプル集、見ているだけで楽しいで~す!

c0083527_20321294.jpg




 来年は平成23年です。
c0083527_20212987.jpg

みなさま、お間違いのないように~(^^)



<セット内容>

・うさぎちゃんイラスト集(和紙10枚)
    描く参考にもなりますし、
    このまま切って貼りつけることもできる大きさにしてあります。

・うさぎだらけの千代紙セット

・のこたん作成サンプル集(カラーと白黒を選んでください)

代金(送料込み)
・白黒サンプル集の場合  1500円
・カラーサンプル集の場合   1800円


◎大東市主催年賀状講座
11月15日月曜日
11月19日金曜日2回シリーズで~す。
午前10時から12時まで(^^)
たのしみです!!!
[PR]
by kirakiraetegami | 2010-10-26 20:23 | 絵手紙 | Comments(2)
みなさん☆こんばんは~!

ご無沙汰しています。
1週間の沈黙の間、年賀状講座の準備をしていました。

今日完成です!
c0083527_22172087.jpg


来月の年賀状講座の準備はおっけ~!
受講してくださるみなさんとの楽しい時間。
想像しただけで、ワックワク!!うれしいで~す!


朱墨をいただいたので、今年はそれで賀詞を書いてみました。
明るくってとってもいい感じなので、おすすめです。


作業はとても楽しいんですが、話しながらできれば、もっと楽しいでしょうね。
わぁ~!とか、おお~!とか歓声をあげてもしょせん独り言ですので
1週間も続けていると、やっぱり少し疲れます(^^)

そんな時は、これ!!

c0083527_22194270.jpg


今日、SARASAのボールペン全色買ってみたんで~~す。
もうテンションあげあげ~(^^)
並べて眺めているだけで嬉しくなっちゃいます。



これを年賀状のどこかに使ったかの・・・とか
どんな時に使うの・・・とか
これで何描くの?・・・とか。

まったくかんがえてませ~ん。



c0083527_22231181.jpg


こんなことして遊んでいました。

疲れた前頭葉には、なにも考えないで
あつ~いお茶と芋きんつばを流し込みながら、
手をコチャコチャうごかすのがいいんですわ~(^^)


ちなみにこの年賀状キット。
おととしの作品展(11月開催)のとき、とってもご好評いただいたんです。


それで、ご入用の方がいらしたら、ことしも準備できますのでお申し付けください。

<セット内容>

・うさぎちゃんイラスト集(和紙10枚)
    描く参考にもなりますし、
    このまま切って貼りつけることもできる大きさにしてあります。

・うさぎだらけの千代紙セット

・のこたん作成サンプル集(カラーと白黒を選んでください)


代金(送料込み)
・白黒サンプル集の場合  1500円
・カラーサンプル集の場合   1800円

で~す!

お問い合わせは→こちらへお願いします!!


明日からはまたまた別の作業にとりかかります!!


わ~い!
[PR]
by kirakiraetegami | 2010-10-24 22:34 | 絵手紙 | Comments(7)
c0083527_21534057.jpg


2003年から毎年10月欠かさずにお邪魔している

熊取絵手紙クラブの作品展へ、今日行ってきました。


いつもあたたかく迎えてくださるみなさんと、

6月の私たちの作品展から約4ヶ月ぶりにお目にかかりました。

みなさん、母のことをとても気にかけてくださっていて、感謝でした。


母と同じような年頃の方が、絵手紙を通してお友達の輪を広げておられ、

たくさんおしゃべりをして、元気な笑顔でいてくださることが


このうえなく、うれしいのです。ほんとうに。
[PR]
by kirakiraetegami | 2010-10-17 22:03 | 絵手紙 | Comments(4)

私の好きな本

c0083527_22482842.jpg



今日は私の大好きな大好きな本をご紹介します!!


「エルフ・ヘルプ・ブックス」セラピーシリーズで~す。

ほのぼのとした妖精エルフが導く世界。

そこには、自分をいたわり養うためのヒントがつまっています。

ポケットに入る小さな本ですが、

大きな癒しをもたらしてくれることでしょう!(本書より)


出版元「サンパウロ」735円(税込)



私の手元にあるものをご紹介します!

しょっちゅう、何度も読見返しているし、贈り物にもします。


「自分にやさしくなるセラピー」

「悲しみセラピー」

「友情セラピー」

「おだやかに暮らすピースセラピー」

「小さいもので豊かに暮らすセラピー」

「歳を重ねるほど知恵を深める」

「介護セラピー」

「健康回復セラピー」

「痛みを乗り越えて 健康回復セラピー2」

「あそびセラピー」

「教職セラピー」

「クリスマスセラピー」

「ゆるしセラピー」

「難儀な人とともに生きる」

「お誕生日おめでとうセラピー」

「祈りセラピー」

「ありがとう!感謝セラピー」

「はい!セラピー」

「心配セラピー」

「あしたはあした 幼子セラピー」

「がんをかかえて生きるセラピー」

「スローダウンセラピー 人生を味わう」



他にもまだまだ読めていないものがあります。


翻訳をされているのは目黒摩天雄さんまとさんで~す!

このセラピーシリーズのほかにも、まとさんの「週刊・たんぽぽ通信」というのがあって
これもまたいいんですよ~!



ぜひお求めになって、おそばにおいてください。
そしてご心配なお友達に、あなたの心を送りたいとき、力になってあげたい時
セラピーシリーズ絶対おすすめです!!


今日読み返していた「スローダウンセラピー」より


自分がせかせかしていて
いらいらしているのがわかったら
立ち止まりましょう。

「なぜ」私はせかせかしていて
いらいらしているのか自分に聞いてみましょう。
その理由を通して自分のことが
もっとよくわかるかもしれません。
















[PR]
by kirakiraetegami | 2010-10-14 23:11 | ご案内 | Comments(3)

韓国旅行

c0083527_2353746.jpg
お久しぶりです。

7日から10日まで韓国に行ってきました。

23度から24度ほどの、湿気少なくサラッとした気候で

毎日とってもいいお天気でした(*^_^*)

大阪は9日にすごい雨だったとか・・・


カメラを持っていきながら一度もかばんから出すことなく
4日間が終わり。。。


あ~(-_-;)いつもながら私らしい旅です。



母がなくなって、自分に決めたことがあって。


それは


「やりたいことやって、行きたいところに行って」ってことです。


もちろん自分に許された範囲で・・・のことですが(*^_^*)


今回の韓国旅行はムスメとの約束

「就職が決まったら行こうね」を実行するチャンスが、やっとやってきたのです。


しかしまあ。やっぱり珍道中でした。


ムスメと別行動をとったとたん、私はアックジョンの街でしばらく迷子だったし、


友人から預かった20年くらい前のウォン(旧紙幣)を使ったら


何軒ものお店で「どの時代からきたのー?これもう、ないお金だよー!」って。。。


おもしろがられてちょっと恥ずかしかったけれど、使えてよかった~。。。



4日間で食べたものは


「一度のまともな食事とベーグル1個とあとはジュース系」という


普段の私では考えられない事態になるし・・・

(でもご心配なく~!日ごろのたくわえがタップリですので、めっちゃ元気でした)



そしてわかったこと。


やっぱり私は飛行機にも酔うということ。。。

(ドライブ&空の旅 おやつ必携です!!)



日本に帰ってきて、とたんにお腹が空いて、


駅前で食べたおうどんとおはぎのおいしかったこと・・・


にわかにペッチャンコになったお腹も一日でもとのもくあみ・・・。




総評。やっぱりひとりでは遊べない自分を確認
[PR]
by kirakiraetegami | 2010-10-12 23:11 | 絵手紙 | Comments(4)

行こう!明日へ

c0083527_2214241.jpg



一番ちかい未来。


明日。



目覚めたら嬉しいことが待っている。


ありがとう!って思うココロがシアワセを連れてくる。


行こう!明日へ。






と言って、さっさと寝ようとする秋の夜長を知らない私です。

[PR]
by kirakiraetegami | 2010-10-05 22:22 | 絵手紙 | Comments(5)
c0083527_09241.jpg


とこなめ窯屋まつり実行委員会さま~!

すみませ~ん!
締め切りに遅刻したけれど
とにかく、朝投函しま~す。

モデルの器は、ムスメが小学生の低学年の頃に焼いたものです。

身長1メートルそこそこの子が「釉薬」の話を熱心にしていたことを思い出しました(*^_^*)
ちいちゃい子のゆびのぬくもりがそのまま残っている
かわいいんだけれど、なかなか渋好みの器です。



くりままの元気もらって元気くばりより

常滑焼きの窯屋さんの「やきもの職人のイベント」があり
この『窯かまや屋まつり』を盛り上げていただきたく
はじめての絵手紙の大募集!!


<送り先>
〒479-0836
常滑市栄町3丁目8番地(とこなめ焼協同組合内)
 とこなめ窯屋まつり実行委員会 宛て

募集期間は10月5日まで

テーマは、
"秋と身近なやきもの"
    どちらでも、OKです


葉書サイズ(大判サイズ可)
c0083527_97135.jpg

[PR]
by kirakiraetegami | 2010-10-05 00:13 | 絵手紙 | Comments(4)

絵手紙って大きくて広くて深い。すごい世界だと思います。大好きです。


by kirakiraetegami