<   2010年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ゆめをもとう

c0083527_6413492.jpg


おはようございま~す。

お目覚めいかがですか?


昨日しんどかった方が、今日はその疲れがとれていますように。
頭が痛かった方の痛みがとれていますように。
更年期障害の方が、一日元気でいられますように。
心がふさいでいる方が、「私は大丈夫」と思えますように。
眠れない方が、今夜グッスリ眠れますように。




今日は宇治園さんの搬入。

夜、いってきます。




デジカメ、準備OK!!
[PR]
by kirakiraetegami | 2010-11-30 06:53 | 絵手紙 | Comments(2)

体育館こわい!

c0083527_22225179.jpg


私は、プレイヤーとしては引退しましたけれども
まだチームの一員なので、試合があるときには
できるだけ参加して、ベンチから応援するようにしています。

ところが前回、応援に行った会場でぎっくり腰になったものですから
今日はチームメイトが用心してくれて、荷物を持つこともなく
持って歩くのは、自分の座布団だけという手厚い待遇を受けました。

もう体育館は冷え込んで寒いです。
バレーボールはこれから大切な試合が続くのですが
応援すらもヤバイかなっ~!って身にせまる危機感を覚えました。

「また春になったらお花になって戻ってくるよ~」と言ったら
監督にムシされました!!

やっぱりバレーボール大好きです。
コートにはいって、みんなで一つになりたいな~って思う気持ちもあり、
もう、自分には絶対にムリだ!ってわかっている気持ちあり。。。


体育館は寒かったけれど、今おうちの中では半袖です。
今日は私、なんて元気なんでしょう!!
[PR]
by kirakiraetegami | 2010-11-28 22:43 | Comments(4)

希望

c0083527_23252958.jpg


ファイル名が「希望」となっている。
あまり記憶にない「希望」なので見てみたら、こんな絵手紙でした(^_^)


たいがい(たいてい)描いた絵手紙の内容も言葉もおぼえているんだけれど
「あら~。こんなの描いてたんだ~」と思うものにも
最近はしょっちゅう対面します。


それは私が数分後、またひとつ歳をとっちゃうからかもしれません。


わ~。ひょ~。


人生の仕上げ、これからです。
[PR]
by kirakiraetegami | 2010-11-26 23:33 | 絵手紙 | Comments(6)
c0083527_1325255.jpg

こんばんは~。

さっそくですが、おしらせです。

12月1日から10日まで
心斎橋 宇治園さん喫茶ギャラリーにて
展示をさせていただきます。

その準備もあって、blogもなかなか更新できず失礼ばかりしていて
申し訳ありません!!

教室の皆さんにも告知していないし、案内状も作っていない・・・
まあいつものように、ゆるい私なんですが、
もしお時間がありましたら、心斎橋宇治園さんにお茶しにいらしてください。

ここにアップしていない作品を見ていただけると思います。
[PR]
by kirakiraetegami | 2010-11-26 01:33 | 絵手紙 | Comments(0)

女子会

c0083527_212439.jpg

女子会というものが流行っているそうですね。

今日は、3年組・・・いえいえ
3年8組女子同窓会が日本橋でありました。

32年ぶりに会うクラスメート。
あ~(^_^)
かわってないなあ~(^_^)
顔がわかるよ~!みんな元気でよかった~!!


いいですね。いい時間。

京都で1泊した先週のプチ同窓会の時同様(^_^)
みんなが話してくれる自分に関すること、
全然覚えていないんです。


私、自分の身に、絶対なにかあったと思います。
だって、この記憶の欠落ぶりったら・・・。凹みます。

本当に覚えていないので、ここでもまた
「高校生の時も何をしていたんだろう?」って思ってしまいました。


みなさんは覚えていらっしゃいますか?


クラスの女子会が終わって夕方から、学年の同窓会が梅田であるというので
「通りがかりのオバチャン」になって、
集合場所の様子を見に行くことになりました。


行ったら行ったで、中には知っている人もいるので、大阪駅前でしばしご歓談。


「のこちゃん」「ああ、のこちゃんやん」って声をかけてもらうんだけど
ここでも私はチンプンカンプンで・・・


まあ、いいか。これからまらあたらしい思い出を作っていけば!


この歳になったから、すこし人恋しくなってきたのですね。
親の介護を体験した人、真っ最中の人もいました。
だから
「やりたいことやって、行きたいところに行って」
「会いたい人に会って。会えるときに会って」・・・と思うのでしょうね。


写真はありませ~ん。
去年集まった時にほとんどの人がカメラを持ってきていたので
今年も誰かもって来るだろう!って、皆が同じように思って
結果誰一人、持ってこなかったんですって。


私?
私のカメラはいつもの通り、定位置にぶら下がったままでした・・・。


来年も女子会。たまには男の子もよんであげよう!って
クラスの力関係はそのままのようでした。
[PR]
by kirakiraetegami | 2010-11-21 21:08 | 絵手紙 | Comments(2)
久しぶりに出会ったお気に入り筆2番

ご紹介しま~す!

c0083527_2335053.jpg

c0083527_2342677.jpgc0083527_2343733.jpg

「チャレンジ」「幸福招来」と書いた筆がそうなんです。

「ゴシック筆」って言います。

やっと見つけました。1本1,050円。






それから~

クリスマスメッセージカードでこんなことしてみました。



しおりにしたり、3~4枚張り合わせて、立体的にしたり、
c0083527_23195879.jpg



たくさ~んでこんなツリーにしたり
c0083527_23202957.jpg

これは12月1日~10日心斎橋宇治園さんでご覧いただけます。


ツリーメッセージカードは10枚いり200円です。
ピンクのハートメッセージカードもあります!!
紙質は、丸や扇面と同じ、チョー描きやすい、私のお気に入りです!


お気に入り筆1番1470円
c0083527_23344415.jpg

お気にいり筆2番1050円 (ゴシック筆)
c0083527_23352382.jpg

ツリーメッセージカード10枚入り200円
c0083527_23353885.jpg

ピンクハートカード10枚入り200円
c0083527_23355189.jpg

送料実費


すみませ~ん!
ご入用の方はこちらか、非公開コメントにお願いします。


そうなんです。
12月1日から10日まで
心斎橋宇治園さんギャラリーで展示をさせていただきます。
お時間がありましたらお立ち寄りくださいませ。

それから12月23日~
奈良近鉄で、うさぎ干支グッズのコーナーに出店します。
詳しくは、また後日お知らせさせていただきます。
[PR]
by kirakiraetegami | 2010-11-18 23:46 | 絵手紙 | Comments(0)

クリスマスカード

95枚のクリスマスカード。とてもたのしい作業でした。


とおいとおい ひがしのくにでは
不思議な星を見つけた 星はかせたちがいました。
「おおあれだ。あの星だ。
 神様のみこ おたんじょうのしるし。
 さあ、おがみにいかなければ」
はかせたちは しゅぱつします。
ほしだけをしっかりみつめて


ちかくの のはらで よどおし
ひつじの番をしていた ひつじかいたちに
天使があらわれて いいました

「うれしいニュースをしらせます。
 こんやベツレヘムのうまやで
 神様のみこがおうまれになった。
 ごらん。かいばおけにねむっている
 あかちゃんは かみさまがみんなにくださった
 すてきな すてきなプレゼント。」

ほしがつれていった ベツレヘム
マリアにだかれた ちいさな イエスは
にこにこと はかせたちを むかえます。
はかせたちは おみやげをさしだして
神様の みこを おがみました。

「さあ、はやくこの うれしいニュースを
 せかいの みんなに しらせよう」


c0083527_6302858.jpg

もみの木のカードは牛乳パックの和紙でできています
もみの木には、高齢者のみなさんおひとりお一人にメッセージが書き込まれて

c0083527_6303947.jpg

カードの表紙のポケットに入れてお届けします。

c0083527_6304939.jpg

3人の博士と羊飼い達が駆けつけたうまやでは
ちいさいけれどあたたかいランプに光の中に
イエス様のお誕生をお祝いする心があふれています。

c0083527_6305860.jpg

もみの木のメッセージカードは3枚か4枚くっつけると、
立体的なカードにもなりま~す。

お好きに飾り付けたり、絵を描いたり、メッセージを描いたりできます。
墨にも顔彩にもとてもよく合う紙です。
[PR]
by kirakiraetegami | 2010-11-17 22:10 | 絵手紙 | Comments(0)

嵐山 プチ同窓会

おひさしぶりです。

13日14日中学2年生時の友人二人と私とでプチ同窓会をしました。

京都二条教室のお世話をしてくれている京都在住Kちゃんと、
大阪在住のAちゃん


お泊りは京都・宇多野ユースホステル

ここは建て替えてすごくきれいになって「世界一」のユースホステルらしいです。

1泊3300円で朝食バイキング600円
すごく安いでしょう~。
おすすめです!!


紅葉の嵐山からあだしの念仏寺まで往復2時間
ぶらぶら歩きながら、前夜の宇多野ユースから続く
思い出話にハナを咲かせながら歩きました。


私たち3人は中学2年生の同級生・・・
のハズなんですが・・・


それが・・・
ひとりが当時のエピソードを語っても、他の二人が首をかしげてるんです。

「え~。そんなことあったぁ~?」

こまぎれの点々記憶は3人よっても、短い線にもならず
しまいにKちゃんとAちゃんは
「私ら、ほんとに同じクラスやった?」と言い出すし・・・

「私とKちゃんは同じクラスやったよ」
「私はAちゃんとも同じクラスやったよ」

だからだぶん、二人は同じクラスだったはず。


もう、ず~っとかみ合わない、
「そうやったかな?覚えてない」エピソードばかり

私は3人が同じクラスだったことしか覚えていなくて
二人が話してくれることには、まったく「?????」で
やはり、中学=バレーボールしかなかったのかもしれないです。


でもまた集まって、覚えていない思い出をきいてみたいと思います。



天龍寺のもみじ
c0083527_22375068.jpg


嵐山・渡月橋
c0083527_22375986.jpg


落柿舎
c0083527_2238888.jpg



お泊りした宇多野ユース
c0083527_22382335.jpg


化野念仏寺・AちゃんKちゃん
c0083527_22384393.jpg

[PR]
by kirakiraetegami | 2010-11-15 22:39 | Comments(2)

こんばんは~!

c0083527_022458.jpg


教室では、そろそろ年賀状の準備にかかられる方もあり、

みなさんが「脱力系」のうさぎちゃんを、本当にかわいらしく描いておられます。


イラスト集と、切り貼り年賀状のサンプル集や材料となる千代紙など、

私が準備しておくと、皆さんはそれぞれに入用なものを選ばれるのですが

決まってこう言われます。

「これで安心やわ・・・(^^)」


今頃の早い時期には、がんばってなるべく描いて描いて

もう描けないとなると、切ったり貼ったりするのだそうです。

お孫ちゃんと一緒に作ることがたのしみだとおっしゃる方もいらっしゃいます。



今年は、私の準備が早くできていたので、

「去年はコレ(サンプル集)がなかったけど、今年はセンセーがんばったね~!」


たくさんホメていただいて、うれしい今日この頃です。






今日のクリスマスカード

ランプに灯を入れて(ラメノリ)
c0083527_23561775.jpg



小さいけれど、あたたかい光がうまやを照らすんです
c0083527_23562825.jpg


95個にはまだ程遠いけれど、頑張っています。
一個一個ていねいに。

愛がなければすべては無でありますので・・・(^^)
[PR]
by kirakiraetegami | 2010-11-05 00:24 | 絵手紙 | Comments(2)
c0083527_2313449.jpg


やりました~!

真鍋ジャパン、勝ちました~!!!

今日はムスメもテレビの時間に間に合って帰っていたので一緒に見ました。

(彼女は今までは録画で見ています)

もう自分はプレイヤーではないのに、竹下さんや佐野さんの動きを

自分にあてはめて考えているので、ふっとおかしくなります。


今日は二人で観戦したので、盛り上がること!

その盛り上がりの楽しいことったらありません(^^)

汗かきました。


手をたたきまくりました。

「あなたが噛んだ小指がいたい・・・」by いしだ あゆみ 伊東 ゆかり


「ドアにはさんだ小指がいたい・・・」by はやし のりこ

血が出て腫れてます~!



今日は一日中、クリスマスカードに取り組んでおりました。


c0083527_23211082.jpg



切っても切っても、まだまだ終わりませんが、がんばりま~す!
[PR]
by kirakiraetegami | 2010-11-03 23:23 | 絵手紙 | Comments(4)

絵手紙って大きくて広くて深い。すごい世界だと思います。大好きです。


by kirakiraetegami