<   2011年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

おやすみだったわけ

模様替えしたのはよかったものの。

c0083527_17551327.jpg


今回の模様替えのポイントは、高さ160センチのパーテーションなんです。

外界(?)と遮断することにより(^^)、より何かに(!)集中するために・・・

子供たちからも、「最大集中の間」だ!と大好評なのに



さむくて~!


だから、机の下に温風の出るストーブが欲しくて買ってきたら、トイレ用(?)で・・・

プチプチ短時間で切れるんですわ・・・。


そりゃそうですわ。おトイレにそんなに長居する人いませんわな・・・


別の部屋の暖房器具をいちいち運び込むのは面倒で

電気ひざ掛けでは、足りなくて。。。


だからPCの前に座っていられなくてぇ~。う~!




でもでも、絵手紙はダイニングで描いています。


暖かくなるか、はたまた温かくなったら(*^_^*)

ご覧いただけると思います。



今日は久しぶりに「最大集中」してみました。




c0083527_18112772.jpg

[PR]
by kirakiraetegami | 2011-01-29 18:13 | 絵手紙 | Comments(4)

京都教室から

c0083527_7265883.jpg


教室の長いお休みが終わって、やっと皆さんにお会いすることができます。


うれしいです!(*^_^*)
ほんとにうれしい。

みなさんお元気かな?
お茶は、お正月だから・・・こぶ茶かな(*^_^*)


まずは明日、京都二条教室から(^_^)

京都教室は時間が変更になりました。
バレーの練習を早退しても2時にしか始められなかったのですが
今は1時半からになりました。


月に一度の大切な時間。
遠いところからいらしてくださって本当に感謝です。


皆さんにとって、癒しの空間となるよう、がんばります。


明日は友人を連れて行きます。
そして、友人どおしの35年ぶりの再会・・・に立会います(*^_^*)
[PR]
by kirakiraetegami | 2011-01-07 07:36 | 絵手紙 | Comments(1)

もくもくと、もくひょう


c0083527_20523666.jpg

さあ~!

今年はどんな楽しいうれしいことに出会えるかな。

年頭にかかげた目標
うっかりしていたら、あっという間に1年たっちゃうね~。

おそざきだから、もうちょっと待って~って、冗談言ってる間に
うさぎ年がピョンピョン駆け抜けて行ってしまいます~。





c0083527_2046147.jpg
今年の目標を書初めするムスメ。

お互いにがんばろうね~(*^_^*)

[PR]
by kirakiraetegami | 2011-01-04 20:56 | 絵手紙 | Comments(8)

一枚きりの絵手紙

c0083527_19421926.jpg



これは後にも先にも一枚きりの母が描いた絵手紙


「書道を教えて」といったら、「左利きには教えられへん。右手で書きなさい」と言った。


私の絵手紙をジーッと見て

「これのどこがええのか、お母ちゃんにはわからん」と言った。


そんな母が一度だけ「描く」と言ったので、うれしかったな・・・。



「好きに描いたらいいよ」と言って渡した顔彩。


「松」とケシゴムで彫ってあげたら、うれしそうに押していたっけ。


絵を描くことが好きだったのに、意地っ張りなんだから・・・



大事にしますね。おかあちゃん(^_^)







[PR]
by kirakiraetegami | 2011-01-03 20:08 | 絵手紙 | Comments(4)

ひとまわり

c0083527_176326.jpg
絵手紙の箱を整理していたら、12年前10才のムスメが書いた年賀状が出てきました。




教室の最も古くからいらしているみなさんが
「うさぎ年から絵手紙で年賀状を書き始めた」と話しておられたことを思い出しました。

私が絵てがみを描き始めて13年。
平成10年9月に始まった私の教室もまるっと一回りしたのですね。

整理しながら、読んでいると胸がつまってきました。

絵手紙が持つ深さ、やさしさ。
私たちがどんなにへたでも、真ごころを受け入れてくれて
その上に、喜びや生きる力を与えてくれていることがよ~くわかるのです。

自分だけの喜びであったことが、知らない間にだれかの心に灯りをともしていたり
涙を共有していたり・・・



絵手紙って本当にいいですね。

ただのブームで終わるのではなく
生活に根ざして、心のよりどころとなるものとして
永遠に残ってほしいな・・・と思いました。
[PR]
by kirakiraetegami | 2011-01-02 17:20 | 絵手紙 | Comments(2)

この一年

c0083527_055092.jpg


「この一年」とは、2010年のことであり、2011年のことでもあり。

昨年、高校の同窓生に卒業以来始めて会って、いろんな話を聞いて
すごく心の奥底のほうで、じんわり感じることがあったんです。

病床の母を見ているときからずっと感じて、考えていたことでもあったので
クラスメイトの話を聞いて、ますます、強く思ったのです。


これからの一年

大切に生きたいと思っています。

大切にって具体的には

前向きに笑顔で感謝してって思っています。


ひとつひとつ整理して考えると、優先的にすべきこともわかるし、
自分の意志をどうもっていけば良いかということも、ちゃんとわかる。

あ~。この歳になって、こんなことがやっとわかるなんて・・・

いかにバーッと生きていたか・・・
大事なことに気づかないでいたことか・・・。


まあ。いいね。



あれがあって、これがあって、そして今の私がいるのですから。

気が付いた時から、始めればいいんですよね。


・・・と、非常に自分に甘い2011年がスタートしました。
[PR]
by kirakiraetegami | 2011-01-02 00:23 | 絵手紙 | Comments(6)
みなさまがいつも笑顔でお過ごしになれますように。

つよい気持ちとやさしい気持ちと前向きな気持ちで
日々をお過ごしになれますように。


2011年もどうぞよろしくお願いいたします。


個人的には3月、ジュンスのミュージカルを見に韓国に行けますように…(^_^)
c0083527_0155367.jpg

[PR]
by kirakiraetegami | 2011-01-01 00:13 | 絵手紙 | Comments(6)

絵手紙って大きくて広くて深い。すごい世界だと思います。大好きです。


by kirakiraetegami