<   2012年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お祝いはうれしい

c0083527_729558.jpg


ご依頼いただいた「ご結婚のお祝い」色紙を作りました。

いいですね^^

考えていても、描いていても、幸せな気持ちを分けていただいているように思います。

長い時間をかけて巡り合ったお二人らしいので、

なが~い赤い糸で、薬指を結んでみました。


私もあやかりたいです~!パンパン←かしわで


東京・大崎の絵手紙フェスティバル、もう今週からなんですね~!

前期出展ご案内

前期は2月2日から9日です。


私は5日(日)会場にいます。


よろしければ、大阪からも、ぜひお出かけくださいませ~!
[PR]
by kirakiraetegami | 2012-01-29 07:33 | 絵手紙

寒波お見舞い

c0083527_23151444.jpg


最近の私は、というか


年とってからの私は、自分で言うのもナンだけれど、ずいぶん意欲的だ

漠然と「いつかやってみたいな~」と

思っていたことを、具体的に実行することを、ようやく覚えたようだ。



たとえば、旅行。

断捨離。

シェイプアップ…^^

マッサージ^^



でも強烈に猛烈に、やっているのではなくて

コツコツと楽しく続けて、おそらく力みはないと思う。


昔に比べたら、ずいぶんと時間を大切に使うようになった。


これは、長い間寝たきりで召された母が、

無言のうちに残してくれた教えだと思う。


今、母が生きていたらきっと、ムスコとムスメのいないこの家で

私と二人でくらしていただろう。

元気だったら、母は部屋いっぱいに、半紙を広げて

私はダイニングのテーブルで絵手紙を書いていただろう。

今の我が家の何倍も墨の香りがしたんだろうな。

お正月はみんなに着物を着せてくれて、脱いだらたたんでくれて

私がスカートを縫ったら、

「まつり縫いは、お母ちゃんがしたろか~」と言っただろう。

母は、まつり縫いが好きで、左利きの私とは縫い方が逆回りだと言って

笑ったんだろうな。



まあ、後悔もしながら、おもしろいことを見つけて笑いながら

これからもガンバルわ!おかあちゃん。見とってね!!
[PR]
by kirakiraetegami | 2012-01-26 23:46 | 絵手紙

いいね~!

c0083527_094898.jpg


ムスコが、とっても彼女を好きなので、見ていてとってもほほえましいんです。
[PR]
by kirakiraetegami | 2012-01-24 00:11 | 絵手紙

おめでとう!

午前7時静かな礼拝堂
c0083527_1922017.jpg

エンドレスの愛をちかうマリッジリング
c0083527_19221675.jpg

みなさんの祝福感謝です!
c0083527_19222773.jpg



たくさんのみなさんにお祝いしていただいて

うれしいうれしい結婚式

よかったね~!

よかったよ~!

二人もうれしい

みんなもうれしい

いいね~。

しあわせの分かち合い
[PR]
by kirakiraetegami | 2012-01-21 19:25 | 絵手紙

お元気ですか?

c0083527_18231722.jpg


大阪はお昼前から、冷たい雨になりました。

さっむいですね~!



今日は「絵手紙フェスティバル」の作品を発送しました。

明日は結婚式の会場作りに出かけます。

カメラスタンバイOK!
[PR]
by kirakiraetegami | 2012-01-19 18:26 | 絵手紙

たからとは

c0083527_23354573.jpg


絵手紙教室は私にとって、仕事の場であり、癒しの場であり、人生勉強の場です。

人生の先輩方の話は、本当に味わい深くて、心に染み入ってきます。


これから、私が大切にしていかなければならない宝。

それが、教室の皆さんとの話の中で、見えてくるように思います。


絵手紙って、ほんとうにいいですね。

大好きです^^


絵手紙フェスティバルとっても楽しみにしています!!

2月5日(日)東京にいってきま~す!!
[PR]
by kirakiraetegami | 2012-01-18 00:04 | 絵手紙
c0083527_23195751.jpg


「力を尽くす」ことに喜びを感じる私です。

昔の私は、頑張った結果、思い描いた成果が得られないと、

「なんでやの~」と思ったものですが、

今は、ほとんどなくなりましたね。


それは、「がんばりたくてもがんばれない」身体も心もそうなってしまったことがあったし、

そんな状況から長い時間かかって、少しずつ立ち直って

「頑張れる喜び」を体験しているからだと思います。




21日は長男の結婚式。

この日に向けて、本人たちも頑張ってきたし、陰では多くの方々が協力してくださっています。

感謝感謝、本当に感謝です。



母さんの独り言


早朝から駐車場係りや下足番に立ってくださるみなさんに

会場の隅々までお掃除してくださるご婦人方に

惜しみなく力を尽くしてくださるたくさんの方に

ムスコよ。キミは心から感謝してください。

どんなに愛されて、ここで育ったか

どんなにゆるされて、守られてきたか。わかっているかな。


キミには目立たぬところで、仕える人になってほしい。

右の手のしたことを左の手に知られないように

静かに愛を注ぐ人になってほしい。

自分の心の奥の奥の奥をしっかり見つめて、それでいて

明るく元気に生きていってほしい。
[PR]
by kirakiraetegami | 2012-01-16 23:47 | 絵手紙
c0083527_21375879.jpg
c0083527_21381531.jpg


たくさんの年賀状ありがとうございます。
一部を見ていただけるように掲示してみました。

皆様の個性豊かな年賀状。
元気をいただきます。

ゆっくりな人はゆっくり
頑張れる人は思い切りがんばって

それぞれの場所で、幸せな1年でありますように、心からお祈りします。
[PR]
by kirakiraetegami | 2012-01-09 21:42 | 絵手紙

1月2日と3日

c0083527_04083.jpg


元日の一日はあっという間に過ぎてしまいました。

ムスメがいて、ムスコがいて、彼女がいて、友達家族がいて、

やはり、たくさんの人が家にいるということはいいことですね。

とってもたのしい一日でした。

大阪はあたたかくて、とっても過ごしやすい日中でした。

午後から買い物に出かけましたが、二駅分歩いていきました。

往復歩いて、とっても気持ちがいいです。


2日と3日の毎年の過ごし方

朝8時から2時ごろまで箱根駅伝を見ます。ず~っと見ます。

それから年賀状を書くことになります。

きっと3日も同じ過ごし方です。

気分転換に街にでるかもしれないですね。



デコ辰に、ダイソーの門松。とってもよく似合っていますよね!!

なんといっても、サイズがぴったりです。
[PR]
by kirakiraetegami | 2012-01-02 00:47 | 絵手紙
c0083527_2233531.jpg

2011年

何かあるたびに、いろんなことを考え、いろんなことに気づく機会を与えられて、

これからの人生、恩返しをしながら生きていけばいいのだと、

2012年に向けて新しい目標を持つことができた年でした。


明けて2012年。

我が家はまずは、長男ムスコの結婚からスタートです。

2月には絵手紙フェスティバルにも参加させていただくことになりました。

2月5日(日)一日だけですが、大崎に参ります。

関東の皆様にお目にかかれる機会をいただけたこと、本当に感謝です。

お時間がありましたら、ぜひ会場でお会いしたいです。


皆様が健康でいてくださることはもちろんですが、たとえそうとは言えなくても

希望をもって、楽しみをもって、笑顔で2012年をすごされますこと、

心から祈念しています。

本年も、どうぞよろしくお願いいたします。


林 典子
[PR]
by kirakiraetegami | 2012-01-01 00:00 | 絵手紙

絵手紙って大きくて広くて深い。すごい世界だと思います。大好きです。


by kirakiraetegami