<   2012年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

「まさか~!」「うっそ~!」って、パソコンの前で言ってます。

「忙しい」という文字は「心」が「亡びる」と書くから

言わないように気をつけているんですけれど、言っちゃいますよ!

「ちょっと、マジ~?」9月がおわっちゃうではありませんか。

本当に忙しくて忙しくて、パソコンの前に落ち着いて座る時間がなかったです。


10月愛知県春日井市の、「主イエス恵愛教会」さまから
こんなイベントによんでいただきました~!
c0083527_22123868.jpg


10月8日(月)祝日
午前11時から1時間ほどのワークショップです。
作品も9月30日あたりから、展示していただく予定です。

どんなに楽しいことが待っているのか、今からワクワクです。

お近くでしたら、ぜひ遊びにきてください。
スリランカのカレーもおいしそうです。


「大空 紙とし、 海原 墨とし
  木の枝 筆とし、世人を集めて
    主の愛 記さば 水も枯れて
     果てなき 大空の 紙も足らじ」


10月6日大阪⇒東京
10月7日東京
10月8日東京⇒名古屋⇒大阪


西村京太郎サスペンス!が起こらないよう、お祈りお願いしま~す!!
[PR]
by kirakiraetegami | 2012-09-27 22:07 | 絵手紙

帰ってきました~!

東京から帰ってきました。

特にどこかに行くとか、予定のない母娘なのですが^^

銀座に髪を切りに行くというムスメと、それなら私も!と銀ブラしに行きました。

ムスメと合流する間に、私は「銀ブラ」を楽しんで、

なんならおしゃれなお洋服でも~と思っていたのですが、

イトーヤという文具店に入ってしまったのが、コレ、失敗だったかも。

ず~っとイトーヤに居てしまいました。

まあ、でも、銀座でおしゃれな買い物をしたことには間違いないので、

よろしいでしょう^^


両国は9月場所中なので、国技館は賑やかで、ウキウキしたし、

おとなりの、江戸東京博物館は、「二条城展」の会期中だったので、それもゆっくり

楽しめました。


ムスメの住む建物から見えるスカイツリーです。

富士山の次に好きかもしれません。

c0083527_23444883.jpg

[PR]
by kirakiraetegami | 2012-09-17 23:47 | 絵手紙

お元気ですか?

c0083527_6333979.jpg

今夜も皆さんがぐっすり眠れますように~^^


c0083527_6402178.jpg



長谷川雅清個展「天描の世界 みちのく展」

9/20(木)~25(火) 11:00~19:00(最終日17:00)
会場 仙台市・南町通りオープンギャラリーcross road

しっとりとした、アンちゃんのおとうさんの作品が、どうぞ皆さんの心に届きますように。


私は今日から3日間、東京へおのぼりさんしてきま~す!
[PR]
by kirakiraetegami | 2012-09-15 06:35 | 絵手紙
朝方は少し秋を感じるような今日この頃

各地で絵手紙の楽しさ奥深さを伝えておられる皆さんの作品展が開催されますね。

四国から~^^

まずは丸亀から
夢心(むしん)さんの絵手紙発信15年展
c0083527_22574924.jpg


そして高知から
「すみちゃんの絵てがみ塾」合同展
c0083527_2304065.jpg
c0083527_2305393.jpg


私たちの関係はですね~

①私とすみちゃん先生は、

 みやちゃん先生の勉強会に呼んでいただいたのが初対面

 高知に帰るすみちゃん先生が方向音痴だというので、私がバス乗り場まで案内しましょう!と

 案内役を買って出て、二人でナンバでさんざん迷子になって、バスの時間にギリギリ間に合って、

 一応案内役は無事?果たせた~!という関係です。

 その後、すみちゃん先生は我が家を一泊の宿に使って下さったことがあります。

 そして、まだ当時京都で大学生だった、おじょうさんのRIKUちゃんが私の教室の作品展に

 来てくれて、長い時間見てくれた~のがRIKUちゃんとの初対面だったね。

 それ以来何回も、高知から高速バスに乗って、作品展に来てくれています。


②私と夢心さんは、

 2003年9月、初めての個展をしたときにお世話になった「絵手紙いいネット」
  
 オフ会が10月に京都でありまして、新参者の私に皆さんがとても親切にしてくださったのです。

 その時の幹事さんが夢心さんです。

 握手で「お~!のこたんいらっしゃい!」と迎えてくださいました。

 知り合いに丸亀出身の方がいるんですが、男前な風貌も、声のトーンも、体つきも、背中の感じも

 しぐさも、 あまりにもソックリだったので^^知り合いのご兄弟かご親戚だと確信!!して

 夢心さんにおたずねした記憶があります。

 「ちがう」らしくて、親戚兄弟ではないと言われても言われても、私はいまだに納得していません

 あまりにもソックリで…^^

 
③そしてわたしたちは

 すみちゃん先生に、高知へ講師で呼んでいただいた時に、丸亀から夢心さんが

 講座に参加してくださって、私とすみちゃん先生とRIKUちゃんと夢心さんとで一緒にお食事して、

 以来、夢心さんとすみちゃん先生の交流が始まって、ずっと行き来しておられるとのことなんです


絵手紙が取り持つご縁は、いつまでもあたたかく、心が喜びますね~。

私はとても不精なので、ご縁もプツプツですが^^;

出会ったご縁を、ず~っとつなげておられる皆さんのエピソードをうかがうと

絵手紙ってなんてすばらしいんだ~!

皆さんはなんて、いい人たちなんだ~!って思います。


いや。ホント!!
[PR]
by kirakiraetegami | 2012-09-05 23:31 | ご案内
c0083527_2356648.jpg
c0083527_23562360.jpg
c0083527_23563131.jpg


断捨離をして、初めての後悔です。

全部人手に渡してしまった手芸用品、ビーズ・お花・小物の数々。

今ここにあったらナ~!もっとデコデコできたのに~。

巳年に向けて張り子の「へび~ちゃん」たちを作り始めました。

「へび」には見えない?

見えたら、こわいので、コレでいいんです~!


デコ辰ちゃんで、ハデハデには慣れっこになっちゃいましたね~。


c0083527_043614.jpg



私としては、教室でもそろそろこれにかかりたいんですが、

「ど~もまだそんな気にならん」らしくて、「へび~ちゃん」は出番まちです^^
[PR]
by kirakiraetegami | 2012-09-04 00:09 | 絵手紙

晴さんの個展

c0083527_7553362.jpg


「宮本 晴個展~ら♪ら♪ら♪」


2012年8月31日(金)~9月12日(水)
11:00~18:00 最終日17:00 木曜休廊
会場 ギャラリーいろはに (堺市堺区甲斐町1-2-29)

ご案内がおそくなってしまいました。

晴さんの個展が昨日から始まっています。

今日は午後からお伺いできそうなので、行き方をチェック。

ん!大丈夫そうで~す!!
[PR]
by kirakiraetegami | 2012-09-02 07:56 | ご案内

絵手紙って大きくて広くて深い。すごい世界だと思います。大好きです。


by kirakiraetegami